1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

UP M-51

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

 

 

こんにちは。1LDK annexの金澤です。

 

週末はお花見日和の気持ちのいい晴天でしたね。

お店の前には桜と共に飲食のオープンカーが並んでいて、たくさんの方がゆっくり過ごされていました。

そんな優雅な風景を横目に、ダッシュで休憩時間に目をつけていたキーマカレーを購入。

本当はゆっくり座って桜でも見ながら食べたかったのですが、時間に追われてストックルームで爆速で完食しました笑

 

こんな感じで気分的にも、気温的にも完全に春モードのアクセル全開。

今日は春の装いに”新鮮さ”を足してくれるパンツのご紹介をしていこうと思います。

 

 

ブログの表題にも書きましたが、みなさま”M-51″はこれまで幾度となく耳にしてきたワードだと思いますし、普遍的なアイテムの一つですよね。

僕も大学1年生の時、友達と高円寺や下北に遊びに行った時に古着屋さんで買ったり、栄のお店で穿きやすく仕様変更されたものなど何本かこれまでに買ってきました。

ただ、最近の気分的に登場頻度は0と言っていいほどタンスの肥やし状態に、、、

正直今の自分的にそこまで得意なジャンルでもないのですが、展示会で試着をした時に直感的に穿きやすいと感じたのと、春夏のスタイリングを考えた時にイメージが沸きやすかったのでお店でセレクトしたパンツです。

 

 

< UNIVERSAL PRODUCTS. >

“GARMENT DYE FIELD EASY PANTS”

COL: NAVY / BLACK
SIZE: 2 / 3
¥36,300-TAX IN

 

まずイメージするM-51とはぱっと見で色味がかなり違いますよね。

ネットで調べてみても、ヒットするのはカーキのコテコテカラーばかり。

本物のヴィンテージや忠実に再現した現行もいいのですが、ユニバーサルが作るとなるともう少し街着としての洒落っ気に加えて”万能性”も上げたいところ。

というわけで、このパンツの第一のポイントが”染め”です。

 

 

繊細な細番手の糸を高密度に織り上げたツイル生地(さらっとしたハリのある状態)を、ゆっくりと時間をかけて柔らかくほぐした後に染色を施しています。

この染色によって生地に膨らみが出て、自然なシワ感やパッカリング(糸の縮み)が生まれ、見た目的にも穿き心地的にも元ネタにはない春夏らしい軽さが特徴となっています。

僕は個人的に軍モノと呼ばれる古着で、コテっとした重たい質感の洋服がどうも得意ではなくて、その苦手意識から穿くことを避けていましたが、今回のユニバーサルのコレはそう言った意味で視覚的にかなりライトな仕上がりに。

古着が好きな方にも手に取っていただきたいのですが、苦手で最近気分ではなかった方の方が刺さってくれるパンツな気がしています。

 

 

横からの着用写真がこんな感じです。

膝の2本のタックやサイドのビッグポケットなど大枠のディテールを盛り込んでおり、ボリューム感はありつつすっきりとした見え方です。

 

NAVY: 178cm / size 3

 

僕は年中シャツが好きで着ているので、まずはこんなスタイリングをおすすめします。

腰骨より少し高い位置でグッと絞って穿くと、裾の紐を絞らなくてもいい感じのバランスに。
生地が軽い分自然と動きが出てくれて、ストレートにズドンと溜めて穿くのもかっこいいです。

僕が直感的に穿きやすいかも、、?と思ったのは、安心感のある太さはありつつもたつく事のないこのバランスに惹かれたのかもしれません。

 

 

ウエストは紐のみの仕様なのでお好みの位置でハイウエストでも腰穿きでも、その日の気分に合わせて絞って穿いてみてください。

ついご飯を食べすぎてお腹が苦しくなってもこのイージー仕様なら安心です。笑

 

 

 

上の着用写真では絞らずにそのまま穿きましたが、合わせる靴によっては絞ってがっつり溜めるパターンもありますよね。

僕と星山でサイズ違いで絞って穿いてみたので、バランスの違いをご覧ください。

 

 

NAVY: 178cm / size 3 (絞りバージョン)

 

BLACK: 171cm / size 2 (絞りバージョン)

 

こんな感じで絞って裾に丸みを出すのもアリですね。

オーバーパンツの類ではあるのですが、ソレ過ぎない塩梅は大人の方でも穿いていただきやすいのではないでしょうか?

夏場における男性の洋服の選択肢は極端に少なく、トップスでバリエーションを出すのも限界があるので、こういったパンツが一本あるとかなり助かる存在になってくれるはずです。

 

NAVY: 178cm / size 3

 


< CREDIT >
UNIVERSAL PRODUCTS. “ORIGINAL BORDER S/S T-SHIRTS”

 

今年の夏をイメージしたスタイリングも組んでみました。

最近お店に届いた新作のユニバーサルのボーダーTeeにこのボリュームのパンツ。相性良きです。

ネイビーのワントーンでさらっと合わせて、濃いめのサングラスでメリハリを。

きっと例年通り今年の夏も名古屋はくそ暑いので、コレくらいラフに穿けてファッション的に見せてくれるこのネイビーがやっぱり僕の推しです。

 

BLACK: 171cm / size 2

< CREDIT >
ROA “Windbreaker”

 

ここまでネイビーばかり推してきましたが、ブラックの方も言わずもがなの安定感です。

今シーズンのannexスタイルおすすめのハイテクROAジャケットにローテクVANSを合わせたワントーンスタイル。

ブラックも染めの影響で、のっぺりとした重たい見え方ではなく、少し抜けた軽い見た目をしているので、色物のパンツに抵抗がある方はこちらをおすすめさせてください。

 

BLACK: 178cm / size 3

 


< CREDIT >
Buddy Optical “emory”

 

最後に僕もブラックを穿いてみました。

去年買ったフランクリーダーのリネン混シャツに履き潰したビルケンボストンで。

ユニバーサルらしい雰囲気ではないと思いつつも、こんな感じでお持ちの洋服とも自然と馴染んでくれるのがやはり一番の持ち味です。

 

 

ミリタリー要素は入っていますが主張が強すぎる事のない、あくまでワンポイント的な主張具合なのでかなり合わせやすく感じました。

夏場はサンダルで合わせる方も多いと思いますので、裾をグッと絞ってすっきりさせてあげるとバランスよくまとまってくれると思います。

 

 

 

今日はユニバーサルらしくないけど、らしい要素が詰まった大人の方に穿いていただきたいパンツのご紹介でした。

まだまだご紹介したい洋服はたくさんあるのですが、日々入荷する納品にブログが追いつかず、、、

インスタやストーリー、ツイッターでクイックに情報を出しているのでチェックしていただいて、また水曜日からゆっくりと店頭でご覧ください。よろしくお願いします!

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

April 8, 2024, 5:51 PM

Category: PICK UP