1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

防犯。

 

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

こんにちは。1LDK annexの鴈野です。

 

 

 

外を見渡すと半袖で外出する人が増えてきました。

店頭はクーラーをつけて快適に過ごさせてもらっているのでまだまだ長袖の私ですが、日中の平均気温を見るとそうも言っていられなくなります。

どんどん気温が上がるにつれて季節感のある開放的な服装を楽しめる反面、ある悩みも。

徐々に洋服のバリエーションが限られてくること。

どうしても薄着になるこの時期はなんとなくいつもの服に飽きてしまう。

ですがそこをポジティブにとって洋服がシンプルだからこそ目立ってくる部分も見えてきます。

それが “カバン”。

今店頭ではちょうどたくさんのカバンが見られるいいタイミング。
気になるものは沢山ありますが、その中でもあるテーマを聞いて驚いた鞄について今回は紹介していきます。

 

 

ED ROBERT JUDSON

“SEEC (MAGIC ZIP WAIST POUCH)”

Color: BLACK
Size: FREE
¥37,400- TAX IN

 

ラムレザーを用いたソフトなウエストポーチです。

荷物はそこまで多くなくて手が空く鞄。
それでいて上品なカジュアルすぎないもの。

 

 

上質なレザーは使うほどに表情が出てきて、高級感を伴いながら美しい経年変化をお楽しみいただけます。

長くお使いいただけるポーチなので、自分へのご褒美や 特別な日のギフトにもおすすめ。
経年変化が楽しめるレザーのアイテムはやっぱり魅力的で気になる存在。
そんなレザーアイテムは私も大好きなんですがやはりEd Robert Judson。
ひと味もふた味も違いました。
それはまた後ほど詳しく、、、

 


PHEENY “Recycle vintage jersey S/S”

 

ウエストポーチという名前ですが、斜めがけで使っていただくのもおすすめです。

今年の夏もきっと暑いです。
そうなってくるとどうしてもTシャツの出番が多くなる。
いつもの白ティーにレザーを加えるとかなり雰囲気が出ます。

内容量的には財布、携帯、リップクリーム、ハンカチティッシュ。必要最低限系は問題ないです。

 

 

 

そして。

この鞄の最大の特徴はジップ部分。
今回のブログのテーマに繋がるのがここからです。

フロントのファスナーには2個のスライダーがついています。
通常は一つのポケットのはずですが、、

最初見た時は一瞬分かリませんでしたが、実は左右それぞれ独立した二つのポケットになっています。

左から開けて入れたものが、右から開けると別ポケットなので物が見つからないといった最初は手品のようにも感じるこの仕掛けこそ、今回のミソです。

元々デザイナーさんがバッグに「隠したい」ものを入れたいという発想からここに繋がったみたいです。(何を隠したかったのか気になります..笑)

そして隠せるということは「見つかりにくい」ということなので、それって「防犯」だ!となった訳です。

しかもサイズ的に貴重品が入る必要最低限の大きさな訳で、全てがリンクしています。

ぱっと見では分からないこの隠しポケット。
これなら海外に行っても財布をスられる確率が二分の一になりますね。笑
まだヨーロッパ圏には行ったことがないですが、つい最近友人がパリに引っ越して遊びに行きたいと思っていたところなのでぴったり、、!

デザイナーの本気のモノづくりと新しい視点からの斬新なアイディア。

全てに意味があって理由があるそのモノづくりはいつも私たちの心を動かします。
自分では思いつかない新しい発想はいつだってワクワクしますよね。

例えば同じセキュリティというキーワードで、最近 ”PERFECT DAYS” という映画を見ました。
その中に出てくる公衆トイレ。
そのトイレは一見アート作品のようなカラフルで透明な箱。
鍵をかけると、透明なガラスが曇りガラスになり、不透明になる。そして外から中が見えなくなる仕組みになっている物です。

海外でもその奇抜な発想力で話題になったトイレです。

そこには外見の美しさとトイレが透明というまさかの発想、そしてそこにある確かな理由(このトイレに関しては「トイレの中はきれいか」「中には誰も入っていないか」といった公共トイレの不安を払拭するとともに、夜にはまるで美しい街灯のように公園を照らすという意図があります。)

 

 

 

話は逸れましたが、そんな未体験のアイディアの体験と確かな製品の完成度。
そしてそこに込められた意図。
そこが私にとってのブランドの大きな魅力だなと思います。

 

 

 

この部分も簡単に取り外し可能なので細かい配慮も流石です。
(私の好きなカチッとハマるタイプ。)

 

 

背面にも取り出しやすいポケットが。
背面なら自分に向いているはずなので防犯面は気にせずに。
出しやすさの方が嬉しいです。

 


COMOLI “ウール ニータックパンツ”

 

名前の通りウエストポーチとしてもご使用頂けます。

そしてこのラムレザーの柔らかい質感。

スタイリングのアクセントに取り入れたい。

レザーのバッグはハンドバッグしか持っていなかったですが、スタイリングの主役にもなり得るこのウエストポーチ型。
次のレザーアイテムの候補に見事躍り出ました。

 

 

 

annexでも多く取り扱っていてこの季節に活躍するナイロン素材。
そこにレザーが入ることでいつものスタイリングがかなり上質に見えるマジック。
マジックジップだけに、、、、、、。

 

 

 

私も革靴合わせでトライ。

上質な生地感にも負けない存在感。

だからと言って目立ちすぎてもない感じ。

今欲しいレザーバッグのニュアンスはこんなイメージではないでしょうか。

 

 

西脇店長は流石の似合い方、、
いつものスタイリングが少しグレードアップしたかのような雰囲気。

大人の休日感があって格好良いです。

私もレザーのアイテムを身につけると気持ち大人になった気分になるのでスタイリングもいつもと少し違う気持ちになって楽しいので好きです。

 

 

 

ウエストポーチで使っているとよりこの簡単に取り外しできるタイプがありがたい。

長さ調整も簡単なのでそこのストレスも心配なしです。

 

 

隠すという発想から、防犯という生活が豊かになる製品へ。

なんとも魅力的なテーマのある鞄。
ブランドならではの工夫とアイディアに満ちたレザーアイテムを今回はご紹介しました。

ただ格好良いから。
と言う理由でモノを買うのももちろん良いけど、
時折覗くこんな裏テーマもモノを買う時の視点に良いのではないでしょうか。

新しい鞄選びの選択肢になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 鴈野

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

May 15, 2024, 6:06 PM

Category: PICK UP