1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

YOKE 2024 SUMMER CAPSULE COLLECTION

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

こんにちは。1LDK annexの三浦です。

先日YOKEのカプセルコレクションが発表になりました。
本コレクションにはなかった新作たちがこれから続々と到着する予定です。

 

 

 

 

本コレクションの方はすでにフルで到着し、GWを境に店頭でも全てご覧いただけるようになりました。

今シーズンのYOKEは特にメンズバイヤーの西脇としっかり話し合ってラインナップを固めています。
例年だと私の好きなもの(女性向けに提案したいもの)と西脇が好きなもの(男性向けに提案したいもの)をはっきり分けてセレクトしていた気がしますが、ここ最近はそういった垣根を全て取っ払い、お店として皆様に着ていただきたいYOKEというものを再度見直しご提案しています。

サイズ展開も1〜3とレンジを広げ、様々な体系の方へ対応できると共に、好みの着こなしをお選びいただけるようにしました。
これはYOKEだけに限りませんが、変な固定概念やルールをなくしたことでより洋服への自由度が増した気がします。

それは寺田さんのコレクションの魅力でもあるので、それを最大限に皆様にお伝えできるシーズンになったのではないかなと思っています。

 

 

 

 

そのカプセルコレクションの一発目のデリバリーとして、こちらのセットアップが到着したのでご紹介します。
私もとても楽しみにしていたジャケットとショーツの夏のお洒落アイテムです。

 

 

YOKE
“NYLON STRIPE DOUBLE BREAST SHIRT JACKET”
COL: CREAM / BLACK
SIZE: 1
¥59,400- TAX IN

“NYLON STRIPE WIDE SHORTS”
COL: CREAM / BLACK
SIZE: 1
¥31,900- TAX IN

 

 

夏にも着ていただけるようにと製作された裏地なしの一重のテーラードジャケット。
非常に軽量で、ジャケットというよりシャツ感覚で羽織っていただけるアイテムです。

素材はナイロン100。
イタリアのNALYA社で開発されたピンストライプ生地を使用し、ナイロンでありながらも光沢は少なく、適度な張りとシワ感があるカジュアルな素材です。

 

 

 

 

 

 

YOKEが得意とするオーバーサイズシルエットで、クラッシックなデザインながらラフな印象に仕上げています。
特徴的な大ぶりのピークドラペルやフロントボタンの留める位置によってシルエットを変化させることが出来るディティールもYOKEらしいポイントです。

個人的にも今年はあえて夏にジャケットを着たいという思いがあり、軽めのテーラードジャケット色々集めていますが、ここ最近はリネンやウール、シルクなど様々な素材を駆使して各社リリースされています。
それぞれの素材の特徴や魅力がある中で、あえてナイロンという化学繊維が採用されたのには意図があるはずですが、まずは着る側のハードルを一気に下げてくれていることが大きな魅力の一つだと思います。

 

 

 

 

洋服好きの方の中にもジャケットを着ることにハードルを持っている方もが少なからずいるようでよく相談を受けますが、まずはどんなシーンで着たいか、そのためにどんなデザインを選ぶべきかが悩みどころですよね。

フォーマルなアイテムだからこそ私たちはそれを”そのまま着ない”に拘っています。
言い方が難しいですが、綺麗に着ないというニュアンスでしょうか・・?ルール通りに着ない。みたいな。

Tシャツやスウェット、デニムなんかに合わせるのが好きですし、スニーカーやキャップも一緒に着ます。
個人的にはそのくらいラフな気持ちで着ていただけるといいのではと思います。

 

 

(CREDIT)
MY__ “MY BASIC DENIM”

 

(CREDIT)
COOME “GRAPHIC SS TEE”

 

 

また、ナイロンのジャケットはシワにならないとか、濡れても平気であったりとか、取り扱いの面で私たちにとても優しいと思います。
自宅でケアも簡単で水洗いができるので、夏のアイテムとしてのポイントは非常に高いです。

いかに肩肘張らずに着られるか。
普段からリラックスして着られるというところもジャケットを選ぶ上で大切にしていることなので、このジャケットは是非皆さんにお勧めしたいと思いました。

 

 

 

 

せっかくなので西脇にはセットアップで着てもらいました。
彼のショーツ×ジャケットスタイルは珍しくて新鮮です。

全体をダークトーンでまとめるとこんな感じで上品に着こなせるので、大人の方にもチャレンジしていただけるのではないかと思います。
セットアップの時こそannexらしく足元はスニーカーやサンダルではずしてあげるのがお勧めです。

夏はどうしてもTシャツ一枚に逃げてしまいがちですが、たまにはちょっとオシャレして出かけるのも良いですよね。
ジャケットを着ると自然とモチベーションが上がるので私は大好きです。
普段はスウェットデニムの西脇店長もたまにはジャケットでも着て奥様とお食事にでも行ってきて欲しいですね。笑

 

 

(CREDIT)
DAIWA PIER39 “W’s TECH REVERSIBLE WIND SHIELD VEST(WOMENS)”
LENO “CROPPED SWEAT SHIRT”
ROA “Cingino”

 

 

ショーツはウエストにさりげなくギャザーが施されただけのとてもシンプルなデザインなので単体でもかなり使えると思います。
ジャケット合わせだけではなく、これくらいカジュアルダウンさせてもカッコいいです。

ワイドシルエットなので足にまとわりつくこともなく快適に着られるので最高です。

 

 

(CREDIT)
LENO “CROPPED SWEAT SHIRT”

 

 

堅実に黒を選ぶか、少し遊びを持たせて白にするか。
とても迷う2択かもしれません。

 

 

(CREDIT)
PHEENY “Recycle vintage jersey S/S”
PHEENY “Loop yarn knit leggings”

 

 

最後に私がお気に入りの合わせ方。
スパッツ×オーバージャケット。今年やりたかったスタイルの一つです。

今シーズンはスパッツやレギンスを取り入れた着こなしが気になっていて色々と試していたところ、ジャケット合わせをしていた人を見てかなりアガりました。

スポーツ着もしくは部屋着みたいになりがちなアイテムも組み合わせ次第でファッションとして楽しめる。また、これなら嫌味なくヘルシーに着こなせると思います。
オーバーサイズのジャケットだからこそのこの可愛さ。ぜひ試してみてい欲しいです。

 

 

 

 

最後に今シーズンのYOKEのテーマについて少し触れておきます。

24SSはフランスの画家”Martin Barre(マルタン・バレ)”の作品からインスピレーションを受け製作されました。
60年〜70年代の「途切れ」「線」「スクエア/グリッド」や80〜90年代のカラーリングが各プロダクトに反映されています。

柔らかな色使いや繊細な柄。時には大胆なカッティングや配色もあったりと、洋服でありながらもアートとしての見方もできるところがとても興味深いです。
普段からデザイナーの寺田さんには良くしていただいていますが、あの柔らかな人柄とは裏腹にとてもストイックなもの作りをされていて毎回コレクションを見る度に驚かされます。

 

冒頭でもお伝えしたように今シーズンはよりユニセックス化を強めています。
最近は本当に色んな方にYOKEの服を着ていただけるようになり、ご家族でシェアしながら愛用してくれている方もいるようで、自然と共感の輪が広がっていて楽しいです。

そのお話を聞くと初期の頃に出ていたシェアコートが思い出されるのですが、寺田さんが以前から提案してくれていたことが、今もどんどん浸透してくれていることを嬉しく思います。

 

今日ご紹介したセットアップも色んな方に着ていただきたいので、このブログを読んでご興味を持たれた方はぜひ一度試してみてください。

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 三浦

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

May 9, 2024, 6:30 PM

Category: PICK UP

PREV1/0NEXT