1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

機能とスタイル

 

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

こんにちは。1LDK annexの三浦です。

大嫌いな梅雨が間も無くやってきそうですね。憂鬱な気分を何とかすべく雨の日のポジティブな楽しみ方を模索中です。
というとまずはやはり洋服からモチベーションを上げていかなければですよね。

ここ何年かは洋服を選ぶ上で、”機能”というものが私の中で重要視されるようになってきました。
というのも、年を重ねる上で、見た目のインパクト(デザイン性)よりも着心地だったり実用性の大切さに気づいてきたからです。

20代の頃は”お洒落は我慢だ”を信じてやまなかったですが、笑
もうそんな事も言っていられない歳になってきました。

というよりも、TPOに合わせたファッションや、自分のライフスタイルや身の丈に合ったファッションをする事の方がカッコイイと思うようになったからかもしれません。

 

 

 

 

だからなのかは分かりませんが、最近私の相棒になりつつあるのがアウトドアブランドの存在です。
最近だとand wanderやROA、DAIWA PIER39をよく着ている気がしますが、実際にお店でも展開していて、annexのスタイルとしても欠かせないのもになっています。

プライベートでは外遊びもよくするので、物によってはNORTH FACEやARC’TERYXなんかの王道ブランドも着たりしますし、着るシーンによって色んなブランドを使い分けしていますが、私のライフスタイルの中ではかなり重要度の高い分野です。
暑くなってきてからはより登場頻度が高くなりましたし、これから梅雨がやってくるので一層出番が増えてくると思います。

 

 

 

 

アウトドアブランドの強みは、なんといってもテクニカルな部分。
素材だったりパターンメイクだったり、用途やシーンに合わせて研究され尽くしたアイテムは、他のデザイナーズのブランドには正直絶対に敵いません。
が、ファッションとしての目線で見ると取っ付きにくさがあるのも事実。
アウトドアのアイテムをファッションとして取り入れる事にハードルをお持ちの方も多いので、それを身近なものとして皆様に楽しんでもらえたらといつも思っていました。

そんな時に出会ったのが”Eddie bauer”というブランドで、今annexでもお取り扱いをしています。

 

 

 

 

私たちがこれからご提案していきたいと思っているのはおそらく皆さんが知っているであろう従来のEddie Bauerではありません。
以前にスタッフ金澤も一度ブログで紹介していたので、ご存知の方も多いと思いますが、「Eddie Bauer Black Tag Collection」と表し、2023年にリブランディングされ日本に再上陸した新ラインです。

100年以上の歴史から生まれたアイコニックな名品をモダンクラシックに洗練されたコレクションで、Eddie Bauerの本ラインでは使用することは無かった、言わばワンランク上の上質な素材と現代に合わせたサイジングで、高品質なアウトドアウェアコレクションとして展開しています。

当店で展開するのはこれで2シーズン目になり、これが初めてのSSコレクションです。

 

 

 

 

Eddie Bauer1920年に設立されたアメリカシアトルのアウトドアブランドで、ダウンプロダクツのパイオニアとして知られています。
創業者であるバウアー氏が自身の名前を冠したスポーツ用品店を創業し、その後、1936年にアメリカで初めてのダウンジャケット”Skyliner”を開発しました。
エディー・バウアーのダウンは、1950年代から1980年代のヒマラヤ登山全盛期に多くの著名なアメリカ人や登山隊に愛用され、本格的な登山用防寒具だけでなく、さまざまなアウトドアシーンに対応したウェアも展開しています。

やはりEddie Bauerといえばジャケットやベストなどのアウターのイメージが強いと思いますが、私たちが今期プッシュしたかったのが”All Purpose Merino”のコレクションです。
これはEddie Bauer Blackのスタイルの”軸”となるインナーの部分です。

 

 

 

 

軽装になってきた今の時期は、改めて基本的な部分に気を遣っていきたいなと思っていて、私たちも夏は絶対的にTシャツ頼りになるので、気を抜けない大事なアイテムの一つです。

Blackタグコレクションで展開されているのは、化学繊維が生まれる前に機能素材として使われていた古き良き天然素材を現代的に引用することで、従来のアウトドアブランドとは違った表情を持つ高品質な機能ウェア。
今回はコットン、ウールの2種類が展開されていましたが、私たちはこの”ウール”に注目しセレクトしています。

 

 

Eddie Bauer

“All Purpose Merino Crew Neck Short Sleeve”
Color: EB CHARCOAL / EB NAVY / EB BLACK
Size: M / L
¥31,900- TAX IN

“All Purpose Merino Pants”
Color: EB CHARCOAL / EB NAVY / EB BLACK
Size: S / M
¥44,000- TAX IN

 

 

イージーなスタイルが大好きな私たちがトキメイてしまったのがこのニットTとパンツ。
セットアップで着た際にもちょうどいい目付のポンチ生地でこの肉感もお勧めポイントの一つです。
写真では分かりづらいですが、一般的なTシャツよりも肉厚でスウェットよりも軽い感じです。

従来のウールの弱点であった”チクチク感”、”洗濯時の縮み”を克服したメリノウール素材を採用していて、イタリア老舗の梳毛ブランドが手掛ける上質なウールを贅沢に使ったコレクションです。
ワタ・糸・生地の3段階に分けて加工をすることで従来のウォッシャブルウールにはない、メリノウールの機能を損なわずしてこの良い風合いが出来上がるそうです。
触れていただくと分かりますが肌心地が本当にいいので、敏感肌の方もこれなら着ていただけるのではないかなと思います。

 

 

Eddie Bauer
“All Purpose Merino Crew Neck Long Sleeve”
Color: EB CHARCOAL / EB NAVY / EB BLACK
Size: M / L
¥37,400- TAX IN

 

 

私はショーツを穿く時なんかは真夏でも長袖を着るのですが、透湿性、防臭性に優れたメリノウールは長袖ユーザーにとって本当に強い味方です。

他のブログでもウールアイテムの魅力は何度かお伝えしてきていると思いますが、蒸し暑い梅雨の季節、湿度の高い名古屋の夏には最適なのだと実感しています。
夏本番を迎えようとしている今、このウールシリーズの本領を発揮する季節がやってきました。

アウトドアブランドが提案するタフで上質なウールTはまた格別なので、ウール好きは必見です。

 

 

 

 

 

シルエットはかなりゆったりめで、これも一般的なアウトドアのブランドにはまず無いサイジングです。
あくまでもシティに振り切ったデザインではある為、自然に皆さんのワードローブに取り入れていただきやすいのではないかなと思います。

 

ラフでシンプルなデザインでありながらも、どこかスタイリッシュさを持ち合わせているのがEddie Bauer Blackの特徴でもありますが、ブランドが提案するスタイルや空気感が私はとても好きです。

製品においての惜しまないクオリティの追求、それに反するようなシンプルさ。
そのバランスが本当にカッコイイなと思います。
言葉にすると軽くなってしまいますが、スタイルとしての”高級感””贅沢さ”を感じるコレクションは従来のEddie Bauerには無かった要素です。

洗練されたデザインと高機能性の両軸備えたハイクオリティな洋服は、歴史のあるブランドだからこその説得力を感じていただけるはずです。

 

 

 

 

自分たちが心地の良いもの、かっこいいと思えるものとは何だろうと日々自問自答していますが、今の私達の答えがココに詰まっているのではないかなとふと思い、改めて今回私の口から皆さんにお伝えしてみました。

間も無く24AWシーズンもスタートします。
私達が引き続き提案していきたいものは大きくは変わりませんが、少しずつアップデートはしています。
今のannexが愛するものや大切にしているものを今後も皆様と共有できたら嬉しいです。

そう言った意味でもEddie Bauerというブランドは元々ご存知だった方もそうでない方も、今改めてご注目いただけたらと思います。

 

Eddie Bauer Black Instagram:
https://www.instagram.com/eddiebauer_black/

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 三浦

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

June 20, 2024, 6:16 PM

Category: PICK UP