1LDK PARIS

SHOP INFO

DE BONNE FACTURE

こんにちは。1LDK PARISの店長関です。

Hi everyone, Bonjour, I’m tencho-Seki of 1LDK PARIS.

 

いよいよ8月に突入し、新作が楽しみな季節になってきました。

日本の1LDK各店にも続々と新作が入荷しているようですが、こちら1LDK PARISにも本日新しいブランドが仲間入りです。

DE BONNE FACTURE

 

2013年にスタートしたフランスのブランドで、日本も含め1LDKでの取り扱いはこの2015秋冬からスタートします。

エルメスのプロダクトマネージャー(デザイナーがこんなの作りたい、というのを素材調達、工場選定、交渉を含め、 実際に完成まで持っていく仕事)を務めた後、自身のブランドをスタートしました。

エルメス退社後に大量生産のファッションカンパニーに身を置いた時期もあるそうですが、そこで改めて物作りの大切さに目覚めたと聞いた事があります。

店長関が初めてDE BONNE FACTUREを目にしたのはちょうど1年前、買い付けで来ていたパリのセレクトショップでした。

ものすごく美しいネイビーのコートで、タグにはどうやら生産した工場の名前が載っているようでした。

そんなアプローチをするブランドは初めて見たのと、もちろんMADE IN FRANCEに惹かれ、コンタクトを取りました。

2013年のファーストシーズンに買い付けていたのは日本では代官山のhusbandさんだけだったそうです。

恐るべし、その嗅覚、ですね。

こちらではデザイナーのインタビューも掲載されています。

 

とにかく全てのアイテムが「シンプル」で「上質」で「洗練」されています。

All stuff are [SIMPLE] , [HIGH QUALITY] and [SOPHISTICATED].

店長関が初めて見たコートも、もちろん入荷していますが、 本日はライトにアクセサリーからご紹介します。

LEFT: DE BONNE FACTURE simple card holder  195€

RIGHT: DE BONNE FACTURE double card holder  250€

 

まず気になるのは素材です。

カードケースやお財布で「スウェード」というのは珍しいと思います。

しかもカラーは写真の「キャメル」のみ。

確かにこのアイテムに使うなら、この一色だけで良い気がします。

一番「ベスト」な色だけを使用する。これもデザインです。

作りはもちろん、とことん丁寧ですが、素材と相まってかタフな印象も感じます。

いわゆるメゾンブランドの革小物もクオリティは高いですが、ちょっと繊細だったり、デザインが強かったりするのと比べると、より普段使いに適していそうです。

使い込んだ雰囲気も見てみたいですね。

 

そしてこちらも生産工場の名前が

「どこで(国)」よりも「だれが(工場)」を重視する姿勢が素晴らしいです。

でもMADE IN FRANCEも個人的には大事な要素です。

 

少量ですがボックスに入ったネクタイも入荷しています。

DE BONNE FACTURE formal tie  95€

 

コットン素材なので色っぽくならず、普段使いやちょっとしたパーティにも使えそうです。

写真では分かりにくいですが、もちろん「ネイビー」です。

もう一色も

ネイビーです。ちょっとデニムっぽいブルーが良いです。

 

DE BONNE FACTUREこれからが楽しみなブランドです。

(というより長く使っていくのが楽しみなブランドとも言えます)

日本の1LDKにも少し遅れて再来週くらいには入荷します。

また他のアイテムもご紹介させて頂きたいと思っています。

 

どんどん欲しいのが増えてきて困りますね・・・

1LDK PARIS 店長関

1LDK PARIS INSTAGRAM

 

 

August 6, 2015, 1:41 AM

Category: DE BONNE FACTURE