1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

始まりの財布。

IZUMIYA ONLINE STORE

MONOLITH

『Remind for NAVY』

『Remind for NAVY 01』

『Remind for NAVY 02』

『Remind for NAVY 03』

『Remind for NAVY 04』

『Remind for NAVY 05』

 

こんにちは。1LDK annexの金澤です。

この場でのご挨拶がだいぶ遅くなってしまいました、、今更ですがあけましておめでとうございます。2023年もどうぞよろしくお願い致します!

 

さて、各ブランド少しずつですがSSも立ち上がり始めてきました。

 

 

1LDKで初期からお取り扱いをさせていただいているED ROBERT JUDSONから、ブランドのロングセラーアイテムに新色を加えてリリースされました。

昔から1LDKをご存知の方はブランドのアイコン的なアイテムですので、一度は目にした事も、またお使いの方も多いモデルだと思います。

そんなブランドとしても、1LDKとしても、始まりの財布をいま改めて自分目線で本日はご紹介をしていこうと思います。

 

『ED ROBERT JUDSON』とは、架空の人物の名前から付けられたブランド名。という話は耳にしたことがある方もいらっしゃるはず。

僕自身この話を初めて聞いたときはその設定に驚きました。

EDのアイテム達はパッと見ただけでEDだと分かってしまうほどユニークで独創的。

ただ、どのアイテムもパッと見ただけではどうやって使えばいいのか分からないんですよね。

今までの既成概念を壊されて、想像力を掻き立てられる感覚が面白くてつい手にとって眺めたくなる。

そんなブランドの”らしさ”は、最初にお話した架空の人物名から来ているブランド名を深掘っていくとさらに腑に落ちると思います。

 

まずはED ROBERT JUDSONの”ED”から。

これは予想がつくかもしれませんね。

東京の江戸(ED)から取ってきています。

次は”ROBERT”。

これはフックの法則を作ったロバート・フックの名前から取ってきています。

記憶の片隅に残っているかどうかの法則名かと思いますが、簡単にお伝えするならバネに関する法則を作った偉人です。

最後は”JUDSON”。

この流れから行くとまた人物名から名前をとっていそうですが、中々思いつきませんよね、、

正解はウィットコム・L・ジャドソン。

僕はこれを聞いても、何をして名前を残した方なのか見当もつきませんでした、、笑

実はこの方、靴を履く際に靴紐の着脱が面倒でファスナーを開発したと言われている偉人だそうです。

 

ここまでブランド名を紐解いていくと、”らしさ”を十二分に感じることができると思います。バネやファスナーなど工業用のパーツをレザーと融合させるEDのイメージそのものですよね。

さて、そんなブランドの初期からのモデルのひとつ。MEMOからご紹介です。

 

 

< ED ROBERT JUDSON >

“Half Wallet(MEMO)”
Color: NAVY / BLACK
Price: ¥29,000-(¥31,900-tax in)

 

片手に収まる程度の大きさのお財布。

アイテム名通り見た目はメモ帳そのもので、EDのらしさの詰まったユニークなアイテムです。

中身はというと、、、

 

 

小銭入れ、お札、カード入れとペラペラと収納スペースが出てきます。

本当に今までお財布の常識ってなんだったんだろう。と思わされる形ですが、実際これが使いやすいんですよね。

カード決済やスマホでの決済が増えている状況ですが、僕は現金を使う事もまだまだ多くあります。そんな方にはありがたい収納力も取り出しやすさも兼ね備えたモデルがこのMEMOです。

 

 

次はお札のスペース。バインダーの真ん中に位置しています。

こういうコンパクトなお財布にありがちな、お札を折ってからしまわなくてはいけないタイプでは無いので、ストレスなく焦らずお会計を済ますことができます。笑

 

 

そしてメモ帳最後のページはカードの収納スペースです。

 

 

え、、カード2枚しか入らないんですか。

あまりカードを持ち歩かない僕でさえ2枚だと心許ない気持ちになります。

安心してください。まだまだ収納できます。

 

 

真ん中の折りたたみお札スペースの表と裏にこんな感じで、シークレットカード入れがあります。

この部分に電車通勤の方は定期を入れて持ち歩いてもいいですし、そのままカード入れとしてお使いいただくのもいいと思います。

 

先ほどから何気なく持っているこのカラーが今シーズンからの新色NAVYです。安定してBLACKもいいですし、このNAVYの革の変化も気になるところですね。

 

そしてもう一型。こちらはコンパクトに重きを置いたアイテムです。

 

 

< ED ROBERT JUDSON >

“Coin & Card Case(ALT)”

Color: NAVY / BLACK
Price: ¥18,000-(¥19,800-tax in)

 

お財布としても、カードケースとしても、名刺入れとしても、、、

使い手の発想力次第で一石何鳥にも化ける個人的にEDの中でも大好きなモデルです。

 

実際、近場に出かける際に持っていく用のお財布ってなかなか無いですよね。

僕自身パッと出かける時は極力手ぶらでいたいので、アウターやパンツのポケットに難なく入るこのサイズ感はありがたいところ。

それに加えてこのディテールが男心をくすぐってきます。

 

 

本体にOPN (OPEN) / CLS (CLOSE)と刻印がされていて、電気スイッチを彷彿とするレバーの留め具がついたデザインになっています。

シンプルな作りのはずなのに、なんとも斬新でEDらしい特別感が詰まっています。

これに関しては本当に自己満ですが、レバーを開閉する時のカチッと鳴る機械音みたいなのがまたいいんですよ。きっと癖になって無意味に触ってしまうくらい愛着が湧いてくると思います。

 

それでは、まずはお財布として使う場合はこんな感じです。

 

 

レバー側手前にお札を折りたたんで、あとは雑多に小銭を入れる感じです。

お札を畳んで入れてもまだ余裕はありましたので、カード2〜3枚でしたら持ち歩きも可能だと思います。

 

お次はカードケースとして。

 

 

撮影の時は手前にカードを収納しましたが、カードの量に応じてスペースは変更していただくのがいいかと思います。

ほとんどカード決済でお会計を済ませるという方にはもってこいのサイズ感ですね。万が一の時のために現金は入れておいて、これさえあれば出かけられるコンパクトセットの出来上がりです。

 

 

マチも開くとマックスで3cmありますので、小銭もカードも十分入れていただけるスペックかと思いますので、ご安心ください。

 

それでは最後に名刺入れバージョンです。

4月から新社会人になる方は名刺を渡す機会も出てくると思いますので、この使い方が多くなるかもしれませんね。

 

 

秋冬シーズンだとどうしてもアイテムの単価が高く、こういった小物系を後回しにしてしまいがちですが、春夏モノもまだあまり立ち上がっていない今が一番の変え時、買い足し時では無いでしょうか。

洋服も少しずつこちらの方でもご紹介していこうと思いますので、楽しみにしていてください。

 

それでは、2023年も1LDK annexをどうぞよろしくお願い致します!

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

January 27, 2023, 7:00 PM

Category: PICK UP