1LDK kyoto

SHOP INFO

UP × CANTONのクロスオーバー第2弾

至高無上のPHEENY 2ndデリバリー

“アップデート”

現代版ソフトスーツ

E.TAUTZ for 1LDK AOYAMA HOTEL

PHEENY for 1LDK apartments.

「STUDIO NICHOLSON 21AW」第一弾

 

 

こんにちは。

1LDK kyotoの小林です。

近年のファッションシーンには欠かすことの出来ないデニム、それに加え僕たちのマストアイテムでもあり、永遠の定番であり続けるであろうデニム。

そんな普遍的でありながらも、1LDKらしくアレンジを加えたスペシャルなデニムジャケット、パンツが今週末リリースされます。

 

-UNIVERSAL PRODUCTS-

“CANTON DENIM JACKET XX”

SIZE: 1/2/3

COL : INDIGO

¥48,000(¥52,800 TAX IN)

 

“CANTON PAINTER PANTS”

SIZE: 1/2/3

COL : INDIGO

¥38,000 (¥41,800 TAX IN)

 

昨年に発売し好評だったjapanデニムのパイオニア的デニムメーカー「CANTON OVER ALLS」とのコラボ企画第2段となるこちら。

※cantonの詳細や第一弾コラボもこちらからご覧頂けます。

前回はカバーオールとワイドテーパードのデニムだったのに対して、今回は短丈のジャケットとダブルニーのペインタータイプ。

と簡単にまとめましたが、ご覧の通りどちらも変則型。ジャケットはプリズナージャケットをデザインソースにしており、往年のヴィンテージリーバイスと比べ着丈は少し長めの設定。特にフロントポケットはカバーオールのそれを持ってきたかのようなデザイン。

パンツはダブルニーはダブルニーでも補強部分の膝当てが左右非対称。しかもポケットのような役割も、、、

今回はセットアップ、ジャケット単体、パンツ単体でスタイリングを組んでみたのでまずはそちらからどうぞ。


JACKET サイズ2/ PANTS サイズ1 (身長171cm)

デニムのセットアップとなるとどうしてもワーク感が前面に出過ぎてコスプレっぽくなりがちですが、ドレスシューズにアイウェアをプラスする事で程よく中和されています。

この主張の強いセットアップをどう着こなすか?という議題を肴に3杯はいけそうです。


サイズ3 (身長175cm)


CREDIT
cantate “BAND COLLAR SHIRT” ¥46,200 TAX IN
a.presse “M-43 HBT PANTS” ¥39,600 TAX IN
STOCK NO “MB 1702” ¥40,700 TAX IN

STAFF 福井はオリーブのベイカーパンツにシャツをタックインした精悍なオーセンティックスタイルに。学生時代はラグビーに打ち込んでいただけあって男らしいスタイリングがハマります。

生地にはヴィンテージ顔負けのcanton XXを使用しながらも白ステッチを採用する事でライトでクリーンな雰囲気に。フロントポケットも控えめなカンヌキは残しながらリベットやボタン、ピスネームは一切排除して潔くシンプルにUPらしく。

洋服のデザインは足し算、引き算とよくいいますが、この辺りは流石の一言。

削ぎ落とされたデザインながらしっかりと力強さがあり生地の良さが際立っています。その反面、モダンでありそうでなかった新しい形。これぞコラボと言わんばかりの出来栄えです。


サイズ2 (身長177cm)


CREDIT
cantate “BACK SATIN GABARDINE BELLOWS JACKET” ¥88,000 TAX IN
scair “HARD TWIST HARF ZIP SWEAT SHIRTS” ¥26,400 TAX IN

今期個人オーダーしたcanateのベローズジャケット。

いつもであればUPのノータックデニムやチノで合わすところを、こちらのダブルニーに変えてみるだけでガラッと印象が変わり新鮮さが。

個人的にダブルニーパンツで言うと真っ先に思い浮かぶのがcarharttのダック地を使ったアレ。

もちろんワークウェアとしてマスターピース的なアイテムですが、なにせ見た目のインパクトが強いだけに避けてきたアイテム。つい最近まで自分が穿くことはないかなと思っていました。

ですが夏あたりから来シーズンの展示会を回っていると、感度の高いブランドが新作としてちょくちょく出しているのを見ていくうちに、あれ、意外とアリなんじゃないか、むしろかなりイケてるんじゃないか、と思うようになり今回の購入に至りました。

それにここ最近、またアメカジが気になり出していると言うのも一つの要因かもしれません。。

これを購入してからというもの自分の中で初めてのアイテムという事もあり、どう合わそうかという妄想が止まりません笑

あえてフレンチカバーオールで仏米の合わせでも良いし、キレイ目なシャツにテイラードジャケットでタイドアップなんかも、、、靴は久しぶりにコンバースを引っ張り出してきてというように休眠からワードローブの第一線に返り咲く事も。

サイズチョイスとしては170m〜175cm、痩せ型から普通体型くらいの方ならサイズ2を基準にしてもいいかと思います。

自分の身長であればサイズ3でもよかったのですが、身長の割にウエストが劇細なので迷った挙句サイズ2に。

ちなみにこちら、購入後すぐに洗濯機へ。なのでウォッシュ後のイメージで見ていただけると。(縮みや変化に関しては後ほど比較してます。)

デニムでは珍しく合計9個ものポケットが。

こちら向かって左が私物、右が新品。ちなみにどちらもサイズ2。

家の洗濯機でとりあえず1回洗いました。丈はそこまで長くないので乾燥機にはかけず。

それでも全体的に縮んでいるのがわかります。

色味も新品の状態の糊がとれて、青味が増して生地にも凹凸が生まれます。

最初に穿いた時は、股ずれしそうになるくらい硬いですがそれすらも愛おしいというか良い思い出というか笑

洗濯のやり方次第で個体差はあると思いますがご参考までに。

丈は約3cm、ワタリは約1.5cm、裾幅も0.5cmほど縮みます。

これから店頭立ちはもちろん休みの日も、しばらくはほぼ毎日穿こうと思うので、数ヶ月後の途中経過を楽しみにしていただければと。

 

 

 

◯お問い合わせ

1LDK kyoto
〒604-8172
京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館1F

075-366-5556

 

1LDK kyoto 小林

 

October 1, 2021, 7:38 PM

Category: Blog KOBAYASHI