1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

ちょうど良いやつ。

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

こんにちは。1LDK annexの三浦です。

 

前回のブログ(ダウンのご紹介)の続き?ではないですが、この時期は何かとご相談を受けることが多いアウターの件。

DAIWAのダウンを主にご紹介しましたが、あれからコンスタントに旅立っていき、嬉しいことに残りわずかとなりました。
迷われていた方の後押しになってくれたみたいで良かったです。

という反面、こんなお声もちらほら。
「正直こんなにしっかりしたダウンいらないんです・・(でも暖かいアウター欲しい・・)」という方も結構いらっしゃいました。

自分が寒がりということもあり、ついついガッツリ最強防寒系のものばかりご紹介してしまいました。すみません。

確かに東海圏の方だと車移動の方が多いですし、ドアtoドアで外を歩く時間の方が知れてますよね。
私も車の時はもう気持ち軽いものを着ていることの方が多いかも。

実際に皆様にお会いしてお話すると色んな方々のニーズが知れてとても参考になります。
沢山アイテムがある中で何からご紹介するべきか私たちもいつも悩むので直接色々言っていただけると助かります。笑
(今後もご質問など、どしどしお待ちしてますので宜しくお願いします。)

ということで、そういうライフスタイルの方がリアルに求めている”丁度いいやつ”もちゃんとご用意していますので、この機会にご紹介させていただきます。

 

 

MY__
“LIGHT PADDED COAT”
COL: BEIGE / NAVY
SIZE: 0
¥49,500- TAX IN

 

 

大袈裟感が出ないようにするにはやはり着丈、ボリューム感が大事になってくると思います。
嵩張らない、見た目からもスッキリ見える。そんな観点から選ばせていただきました。

まずは根強いファンから支持を受けているMYより、ミドル丈のコートがエントリー。

 

 

 

 

膝丈くらいのコート最近よく見ますよね。
最近は私もロングよりミドル丈に惹かれます。

今までは圧倒的に短いか長いかの2択で、ハンパ丈に興味ゼロでしたが、逆にこのバランスが新鮮でカッコいいと思考が一転した2023。
お店にもちょっとづつ増やしています。

ただミドル丈に立ち向かう上で大切なのは、いかにスタイル良く見せるかというところですよね。

ものによっては逆に背が低く見えてしまったり、太って見えたり。
デザイン選びは私も気をつけています。

 

 

(CREDIT)(スタッフ身長155cm)

Y “NON MULESING WOOL KN PO” ¥29,700- TAX IN(WHITE/Size1)

FARAH “No Tuck Wide Straight Pants【ウールツイード】” ¥30,800- TAX IN(CHARCOAL/Size30)

 

 

しかしそんなお悩みも解消してくれたのがこのMYのコート。

ポイントとしては、ポケット位置かなと思います。
前身頃とサイドの両方に配置されているのですが、アームウォーム用に設置された身頃のポケット位置がかなり高めについていて、視覚的に目線が上にきてくれるので自然と身長が高く見えます。
なかなか細かいディティールですが、あるのとないのとで大分違うと思います。

MYのデザインチームも実は小柄な人が多く(多分私と同じくらい?)、ほとんどの洋服が低身長さんにも優しいデザインになっているので、私も日頃からMYの服は沢山愛用しています。

体型に限らずシルエットを美しく見せてくれるのがMYの洋服のすごいところで、この気配りもさすがです。

 

 

 

 

チンストラップや胸元のポケットなど、ワーク調のディティールを入れつつも、見た目はコートのような都会的でクリーンなデザインに。
これに中綿を詰めてパデッドタイプにすることで確かな保温性も備えています。

スッキリとスタイリッシュに見せてくれつつも、ちゃんと暖かい。
女子の理想を叶えてくれたアウターではないでしょうか。

これでキャンプとか海外の極寒の地に行くにはさすがに弱いと思いますが、街でさらっと着るにはピッタリだと思います。

これぞまさに私がご提案したかった”丁度いいやつ”です。

 

 

 

 

 

 

UNIVERSAL PRODUCTS.
“ALLIED DOWN BLOUSON”
COL: COYOTE / BLACK
SIZE: 2 / 3
¥55,000- TAX IN

 

 

お次はUNIVERSAL PRODUCTSより。
最近は本当に男女関係なくUNIVERSALを愛用してくれている方が増えてきています。

私もメンズライクなスタイルが大好きなので、UNIVERSALのアイテムを取り入れながらコーディネートするのも好きです。

 

 

 

 

こちらはALLIED FEATHER+DOWNとのコラボレーションアイテム。

ALLIEDコラボのものは全部で2型あるのですが、冒頭でお話した通りボリュームを抑えたコンパクトなこちらのダウンをピックアップしてみました。

 

 

 

 

表地にPERTEX QUANTUMを使用した超軽量ブルゾンです。
とりあえずこちらは一度着てみて体感していただきたいのですが、衝撃的な軽さがまず一番のポイントかなと思います。

極細糸を高密度に織り上げている為、引裂強度と縫い目強度も高い上にしなやかで着心地も最高。
ダウンが抜けにくいというメリットもあります。

とは言え、ただ軽いだけだと今のこれだけ沢山のアウターで溢れている時代に、決め手としては少し弱いと思います。

 

 

 

 

 

私達が注目したのはUNIVERSALはUNIVERSALらしく勝負ということで、シンプルを極めたこのデザイン。
装飾を省いてシンプルなシャツブルゾン型としてデザインされています。

フロントジップはコンシールを使用することで主張を一切なくしています。
ポケットも脇に付いているので前見頃は気持ちいいくらい本当にスッキリ。

首元にはチンストラップ、裾にはスピンドルも付いていますが、干渉しない程度のさりげなさ。

 

 

(CREDIT)(スタッフ身長155cm)

DAIWA PIER39 “TECH SWEAT HOODIE” ¥19,800- TAX IN(HEATHER GRAY/SizeS)

MY__ “MY BASIC DENIM” ¥26,400- TAX IN(ECRU/SIZE0)

UNIVERSAL PRODUCTS. “WOOL MOHAIR KNIT GLOVE” ¥13,200- TAX IN(BROWN)

 

 

(CREDIT)(スタッフ身長155cm)

COMOLI “SCOTTO & CHARTERS 別注クルーネックニット” ¥79,200- TAX IN(CHARCOAL/Size40)

 

 

非常に落ち着くこのシンプルさはやっぱりUNIVERSALですね。
UNIVERSALならではの洗練されたデザインがこのスウェット、デニムコーデさえも手抜き感を感じさせずにファッションとして成立させてくれていると思います。

 

私は全てサイズ2を着用していますが、メンズアイテムでこんなにすっきり着れることは稀です。
小柄な方もこれなら綺麗に着ていただけると思います。

最近はママ、パパ世代のお客様も増えて、よりこういったアイテムを求めている方が増えてきましたし、ご夫婦でシェアできたら尚良い!というお声もあるのでこの辺のアイテムを是非おすすめしたいです。

 

ファッション好きといえど、時にはバチバチにお洒落感を出したくない日もあるじゃないですか。
ちょっとスーパーに行く時とか、サクッと近所に飲みに行く時とか。

そんな時にも”ちょうど良いやつ”。いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 三浦

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

December 7, 2023, 6:53 PM

Category: PICK UP