1LDK apartments.

SHOP INFO

親しみやすい一着。

 

1LDK LINE 公式はじめました。

Cristaseya edition 15 #1

Cristaseya edition 15 #2

20AW PHEENY

 

こんにちは。

1LDK apartments.の西山です。

急激に気温も低くなり、そろそろ秋支度をしなければならなくなってきましたね。

先日の1LDK kyoto STAFF細見のBLOGで、今年も残り3ヶ月という数字を見て衝撃を受けました。。

私にとっては怒涛の1年でしたが、振り返るのにはまだ早い気がするので気を取り直して、今の時期から使えるプルオーバーをご紹介させて頂こうと思います。

MY
BIG WAFFLE PULLOVER
COL:GRAY,NAVY,CAMEL
SIZE:0/1
¥14,000+TAX-

ワッフルとは、その名の通り生地面にお菓子のワッフルのようなマス目状の凹凸がある生地のこと。

生地の特性としては、柔軟で伸縮性を持ち合わせているという点。

その上生地の凹凸によって生地と体の間に空気の層を作り出し、体温を逃しません。ジャケットやコートを羽織るのにはまだ早い、今の時期にもぴったりな生地です。

こちらのプルオーバーは”BIG WAFFLE”。

通常のワッフル生地よりもマス目が大きい為、ふっくら、ざっくりとした風合いが魅力的ですよね。

そしてこちらのワッフル生地に使用しているのはアクリルという合成繊維。

アクリルとはウールに似ており、ふんわりとした軽さと暖かさを兼ね備えた繊維。

これを多く使用することでウールほどのごわつきが無く、かつ糸そのものにかさを持たせていることでふんわり感を出してくれています。

強度・耐久性にも富んでおり、何度洗濯してもワッフルの生地感を損なうことなく繰り返し着ていただくことが可能。

次はスタイリングと併せながらご紹介させて頂こうと思います。


CREDIT
CINOH “ASYMMETRIC BOSOM SHIRT” ¥35,000+TAX-
MY “STA PREST PANTS” ¥16,000+TAX-
(着用サイズ0 158cm)

STAFF落合は丈が長めのシャツとレイヤードして。

身幅がそこまで広く取られていないのと、絶妙な丈感でワイドパンツとの相性もバッチリ。

厚すぎない生地感と相まって重たく見えません。

先程アクリルについてご紹介させていただきましたが、服として形にする際、もう一つの利点があります。

それはほつれにくいこと。

この”BIG WAFFLE PULLOVER”を作る際、MYデザイナーの黒岩は長きに渡って愛されてきた”サーマル”を参考にしたと言っていました。

サーマルとは、元々はミリタリーウェア。

アメリカ軍の兵士たちが極寒地に訪れる際のインナーとして親しまれていました。

その為、ミリタリーウェアを扱う古着屋なんかではよく見かけますよね。

そんなサーマルを見立てて作られたこのプルオーバーは裾がロック仕立てになっています。

これをウール100%で仕立てようとするとほつれてしまうので、そういった利点も。

サーマルの話に戻りますが、随所にその特徴が見られます。

アームホールの糸の仕立て、ネックのリブの太さ。

どこか親しみやすいルックスはこのような細部のこだわりからきているかと。


CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS. “HEAVY WEIGHT L/S T-SHIRT” ¥11,000+TAX-
Cristaseya “BLEACHED DENIM TRS” ¥70,000+TAX-
MY×ZDA “2918L EXCLUSIVE” ¥24,800+TAX-
(着用サイズ1 165cm)

私はデニムとスニーカーと合わせて思いっきりカジュアルに。

この袖のたまりが良いんです。。

私はサイズ1を着用していますが、

サイズ0でもこのリブへのたまり。

短いと落ち着かなくなってくるこの季節には嬉しいですよね。

ロンT1枚ではそろそろ寒くなってくる時期。

秋口は1枚で、もしくはお手持ちのロンTやシャツにレイヤード、もっと寒くなったらインナーとしてコートの下に。

使い勝手の良さも魅力の一つです。

1枚持っていれば大活躍してくれる、そんなプルオーバーはいかがでしょうか。

 

○ お問い合わせ先

1LDK apartments.
東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE(BASE)

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK annex/1LDK terrace/1LDK PARIS/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

20AW LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK apartments. STAFF 西山

October 14, 2020, 7:32 PM

Category: NISHIYAMA OCHIAI Pick Up