1LDK apartments.

SHOP INFO

お好みの形を。

足元にボリューム感を。

夏に取り入れたいアイテムpeat②

毎度、立ち上がりの風物詩のようになりました。

お馴染みのシャツから

1LDK recruit

こんにちは。

1LDK apartments.の西山です。

毎シーズン買ってしまう。

そのブランドやその型に惚れ込み、気が付けば購入している。今季はどれを買おうかなと悩む。

私にとってはPIENIのバッグがそれに当てはまります。

これから紹介する型、うち二つは私自身持っている型なので、詳しい使用感なんかも書ければなと思います。

デリバリーの度に即完売してしまうので、BLOGを書くのはちょうど2年ぶり。

ですがこんな時期、お店に来られない方も多いのではと考え、ONLINE STOREでも販売することにいたしました。

どれかどれかと選ぶ際、このBLOGが少しでも参考になれば、と思います。

“小さい”を意味するブランド名PIENI。

全てをミニマルに表現し、素材、工程、デザイン、仕様、馬具屋の技術。全てのカテゴリを最小限に表現することから名付けられています。

馬具屋、、?

プロダクトを始めたのは、1人の馬具屋さん。

“馬具の仕事とは命を守ること”。この技術をより幅広い世界、ファッションの世界で表現すべく、立ち上がったのがPIENIでした。

設計に重きを置き、最後の味付けとしてファッションを少し加える。シンプルでミニマルな面持ちのバッグにはそんな背景があります。

全ての型に共通しているのは、表はPVC、裏はオーガニックレザーで作られていること。

表がPVCであることで汚れにくく、小雨程度なら問題ありません。また、裏のレザーは経年変化のシワ、柔らかさが出て来ます。

今季は定番のBLACK、新色のCARAMELをご用意いたしました。

それでは早速。

PIENI

“TOTE L”

BLACK / CARAMEL

¥27,000 (¥29,700 TAX IN)

 

“TOTE S”

BLACK / CARAMEL

¥18,000 (¥19,800 TAX IN)

 

ブランド立ち上げの際に生まれた、”Kaari”というバッグ本体を一本縫製で組み立てた設計から作られるバッグ。

2枚の皮を合わせ、その周りをぐるっと一本で縫われています。カーブによって自然にマチが生まれ、丸く柔らかで洗練されたフォルムは、縫製を最小限にし、装飾を一切排除していることから形作られていました。

内側には小さなポケット付き。

TOTE Lはパソコン、A4ファイルなんかは裕に入るサイズ感。通勤に最適で、実はこの形を買おうかと狙っています、、。

この容量、ショルダーが付いていればと思う節もあるかも知れません。

以前、お客様とこのバッグについて話していた時、「ショルダーがついていないこの形、手に持った時が可愛いんですよね」とおっしゃられていて、まさにその通りと共感していました。

ちょこんと付けられた取っ手が愛らしさを感じさせてくれます。

TOTE Sは先ほどご紹介したTOTE Lとデザインは変わらず一回り、二回り小さいサイズ感。

私は去年の秋冬で出ていたORANGEのこの形を持っています。荷物の多い私ですが、普段使いには全く困らない容量。

無駄のない洗練された形は、綺麗目、カジュアル、どんなスタイリングにもバッチリはめてくれる万能さです。

BLACKの外側と内側の色のコントラストは、シンプルながらスタイリングに一味加えてくれます。新色のCARAMELはボディと取っ手の色が少し違うのもポイント。小さな変化かも知れませんが、私的にはかなり心くすぐられる、、。

TASUKU

¥18,000 (¥19,800 TAX IN)

こちらも去年BLACKを購入しました。
財布、携帯と少し、最小限のモノを入れるショルダーバッグ。先程書いたように荷物の多い私は、サコッシュの様な感覚で、トートバッグと一緒に持ち歩いています。

肩掛けにも、斜め掛けにもできる肩紐の長さ。

フロントにはジップがついており、大きく開いて中の物が取り出しやすいような仕様に。利便性を考慮して付けられたジップのデザインがバッグのデザインと馴染んでいる、そんなミニマルな物作りを体現する型ではないでしょうか。

MUSIIKKI S

¥20,000 (¥22,000 TAX IN)

続いて、”TOTE”シリーズと同じ一本縫製で作られたバッグ。

ですが”TOTE”と大きく違った点、それは取っ手を無くし、おもて面の皮をくり抜いて持ち手としています。

サイドにはジップがつき、大きく開く仕様に。

PIENIは基本ユニセックス。

無駄を排除したデザインだからこそ、男性の骨々とした手にも良く馴染んでくれます。

MINI BOSTON

¥27,000 (¥29,700 TAX IN)

最後はこちらのバッグ。

パツっとした張り感から綺麗な光沢がより強調され、上品でコロンとした丸いフォルムが特徴。

馬具屋の技術から”支える”を落とし込み、経年の中でもこの張り感は維持される様作られています。

旅行の際などに良く使う”ボストンバッグ”をそのままぎゅっと縮小した様なデザイン、どこか懐かしい気持ちになるのは私だけでしょうか。

小さいながらマチが広めに取られており、日常生活には何ら支障をきたしません。

ショルダーは細かい調節が可能で、幅広いご身長の方に選んでいただけます。

今季は以上5型。

劣化はしづらい。でも使っていく毎に馴染み、良い変化をもたらす。デザインはシンプルで飽きのこない、そんなバッグと共に日常を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

 

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK apartments. 西山

August 17, 2021, 7:40 PM

Category: konishi MORI NISHIYAMA Pick Up