1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

揃えてこそのセットアップ。

 

着倒し甲斐のあるSHIRT。

涼しく快適に。

一味違うデニムジャケット。

気分が上がる一着

ARPENTEUR 20SS#1

ARPENTEUR 20SS#2

 

こんにちは。1LDKの上田です。

本日はもう1つブログを書いておりますが、先程のARPENTEURも是非合わせてご覧頂ければ幸いです。

さて、今シーズン店頭には多くのセットアップが並んでおります。それはラペルの付いたテーラードジャケットから、デニムジャケットやカバーオールといった様々な形や生地まで。

そんな豊富なセットアップから今回は個人的に気になっているものを独断と偏見でピックアップしてご紹介させて頂きます。

いつもの様な紹介とは少しテイストが異なりますが、流し見程度に読んで頂けると。

では早速。

Tapia Los Angels

“Jacket Patch Pockets”

¥56,000+TAX-

&

“Pleat Pant”

¥27,000+TAX-

僕の中で中目においてセットアップといえばタピアが真っ先に上がります。

先シーズンは休止していましたが、長年1LDKで展開してきたタピア。今回のカラーは少しアクセントが効いていますが、所謂普通なセットアップが多いのかもしれません。

何を持って普通と呼ぶかの線引きは人それぞれかと思いますが、個人的にはカジュアルなセットアップに於いては、サイジングに加えてボタンやポケット、タックやダーツといったディテールがオーソドックスに近いものを普通のセットアップだと思っています。

CREDIT
KAPTAIN SUNSHINE “Regullar Collar Shirt L/S” ¥27,000+TAX-

肩の位置、袖や着丈の長さがジャケットの見え方という面ではかなり重要になってきますが、こういう面でも、同ブランドのものはほんの少し肩は落としますが、あとは至ってジャストに近く、ドレスの流れも汲んでいるからなのかこのバランスが僕にとってはかなり惹かれるポイントです。

この普通という原点に近ければ流行り廃りも来ず、長く愛せるものであるという付加価値を自分の中に見出しているのかもしれません。

CREDIT
REPRODUCTION OF FOUND “FRENCH TRAINER” ¥28,800+TAX-

パンツに於いても同様で、細すぎず太過ぎないバランスに自然とテーパードが効いたシルエット。結局どの時代に於いても絶対穿くであろう普通に良いシルエットだからこそこのセットアップに惹かれるのだと思います。

加えて外せないのが素材選びなのですが、少し、長くなり過ぎたのでこちらについては是非店頭にて触れてみて感じて頂きたいです、、、。

ROTOL

“ACTIVE JKT”

¥48,000+TAX-

&

“ACTIVE EASY SLACKS”

¥33,000+TAX-

続いては先程の普通からは少し離れたところに位置するであろうセットアップ。

このセットアップに関しては普段の同ブランドのオーバーなサイジングと言う程ではありませんが、ゆとりをもたせたカジュアルなセットアップに仕上がっています。

CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS “YAAH ECO T/C CREW NECK SWEAT” ¥13,000+TAX-

オーバーサイズのアイテムが多い同ブランドだからこそ、足し引きが上手くできていると感じました。

ショルダー、首回り、アーム周りに全て程良くゆとりを持たせていますが、オーバー過ぎず、少しカッチリした印象にも見える絶妙な抜け感があります。

コットンとリネンの混紡素材というのも抜け感と上手く合わさり相乗効果が生まれているのかなと。

ウエスト周りやワタリ部分に充分にゆとりがあり、裾にかけてテーパードが効いたシルエット。

リラックス感がありながらも足元にかけてスッキリと纏まっており、パンツがこのセットアップの決め手になっているのかもしれません。

裾にドローコードが配されたイージー仕様スポーティーなディテールの落とし込みが僕の意固地な考えに新鮮さを与えてくれました。

セットアップのカッチリした印象に気張らないラフさが足されるからデイリーな場面に於いて使い易い仕上がりなんだと改めて感じます。

UNIVERSAL PRODUCTS.

“PIQUE WORK JACKET”

¥32,000+TAX-

&

“NO TUCK WIDE TAPERED PIQUE TROUSERS”

¥22,000+TAX-

最後は今までのセットアップとは一味違うワークテイストのセットアップ。

ジャケットがカバーオールに変わり、パンツが中太に変わるとセットアップという括りでも大きく見え方が変わってきますね。

Hender Scheme “Sailor hat with sheep” ¥24,000+TAX-

フレンチワークライクなセットアップは今っぽいと片付けるのも簡単ですが、セットアップのカッチリした印象というのも殆どなく、きまり過ぎず、でも品良く恰好良いというのが言わばカジュアルなセットアップとしての理想型なのかもしれません。

中に仕込むインナーや足元なんかもこういうセットアップになれば悩む余地もなく、その日の気分で見せ方を変えることができるの魅力の1つですね。

カバーオールの組下はデニムやチノで固まりがちなので共生地というのも選択肢に加えてみては如何でしょうか?

ここまで取り留めも無く書いてきましたが、結局は揃えてこそのセットアップなんだと個人的には思います。

単体での汎用性が高く、それでいて揃いで着た時に気分を大きく変えてくれる。そんなセットアップを常に探している僕は、これからもセットアップのすゝめとして揃いを提言し続けるかと思います、、、。

サイズが欠ける前にお早めに。

 

○ お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

 

SHOP instagram
1LDK/1LDK annex/1LDK terrace/1LDK PARIS/SO NAKAMEGURO

BRAND insragram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

19 AUTUMN & WINTER  LOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY/I  official

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK  STAFF 上田

March 29, 2020, 9:46 PM

Category: Blog Pick Up