1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

オープンカラーで夏解禁

サマーコーデュロイ、その正体とは?

メッセンジャーに夢を見る。

時代に即した多様性

足元にも日光浴を

FIRST LEATHER

こんにちは。

1LDKの内藤です。

先日、友達が我が家に遊びに来て一言。

「シャツありすぎやろ。」

言われて気付きましたがクローゼットの大半がシャツ。夏場はTシャツより俄然シャツ派なので今時期はとりわけ多め。先輩方に比べるとまだまだ量は少ないかと思いますが、通年を通して着用できるシャツはまさに僕のスタンダードアイテム。

その中でも格段多かったのがオープンカラーシャツ。意外とベーシックなレギュラーカラーシャツを持っていなかったのが驚きです。

1LDKのコンセプトが”NON-DAILY LIFE IN DAILY LIFE(日常の中の非日常)”とあるようにシンプルなものの中にどこか人とは違ったちょっとしたデザインを身に纏いたいという気持ちが知らず知らずのうちに襟元にも現れていたのかなと。

こんな出来事があってか店内を見渡してみるとオープンカラーシャツがたくさんあったことを思い出し、「そうだ、オープンカラーシャツでスタイリングを組んでみよう!」と。

そんなわけで早速、店内のアイテムを使ってスタイリングを組んでみました。

ANCOR

“SHIRT SHORT SLEEVES”

COL:L.BEIGE/BEIGE

SIZE:M/L

¥20,000(¥22.000TAX IN)

まずはこちらから。

ぱっと見でもわかる独特なシワ感が表情豊かな仕上がり。

生地にはリサイクルナイロンが使用されており、軽量かつ摩耗に強い一枚。

伸縮性のあるタフな生地感はレジャーシーンでも重宝しそう。

 

前たて下部のさりげないブランドロゴも遊び心が効いてます。

163cm/サイズL
CREDIT
is-ness “NYLON SWIM SHORTS” ¥19,000(¥20,900TAX IN)
adidas “campus 80’s” ¥12,000(¥13,200TAX IN)

淡いトーンによりとてもクリーンで爽やかな印象に。

僕は真夏のレジャーシーンも想像して、is-nessのナイロンパンツで合わせてみました。

こちらのショーツ、内側がメッシュ素材になっている為、水陸両用でご着用いただけます。

is-ness

“NYLON SWIM SHORTS”

COL:BLACK/BEIGE/KHAKI

SIZE:M/L

¥19,000(¥20,900TAX IN)

本日のような暑い一日でも涼しげにご着用いただけるこちらのショーツ。

三色展開となっており、カラーバリエーションも豊富に揃っていますのでお好みでどうぞ。

UNIVERSAL PRODUCTS.

“HALF SLEEVE SHIRT”

COL:BLACK/BEIGE

SIZE:2/3

¥17,000(¥18,700TAX IN)

次に紹介するアイテムはこちら。

写真からも見ていただけるようにたっぷりと確保された身幅と長めの袖によりリラックスした雰囲気。

マットなカラーリングにポリエステルの自然な風合いがプラス。

ポリエステル素材の為、こちらも吸湿速乾性に優れており夏場の蒸し暑い季節にも柔軟に対応してくれます。

163cm/サイズ2
CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS. “SUMMER CORDUROY EASY PANTS” ¥18,000(¥19,800TAX IN)

僕は、先日発売されたUNIVERSAL PRODUCTS.の”SUMMER CORDUROY EASY PANTS”を合わせてみました。

どちらも一つあるとスタイリングの軸として活躍してくれそうです。

ちなみにこちらのシャツは同素材の“BIG WAIST EASY SHORTS”とセットアップでのご着用も可能です。

半袖短パンのセットアップは探すとなかなか出てこないアイテムかと思いますのでこの機会にチェックしていただけたら幸いです。

では、どんどんいってみましょう。

KAPTAIN SUNSHINE

“OPEN COLLAR SS SHIRTS”

COL:KHAKI/WHITE

SIZE:38/40

¥27,000(¥29,700TAX IN)

続きましてこちら。

KAPTAIN SUNSHINEよりなんとも夏らしい一枚。

この涼しげな表情を演出しているのがこだわり抜かれた生地。

縦糸には高級超長綿のスーピマコットン、横糸にはリネンシルクを採用した素材。

強撚糸とリネンを合わせることで独特なシャリ感を生み出してくれます。

イギリス軍のミリタリーからインスピレーションを受けていますが、裾を緩いラウンドにカットすることで無骨になりすぎず柔らかい印象に。

フロントの大きなダブルポケットも全体のバランスを整えてくれています。

163cm/サイズ38
CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS. “NO TUCK WIDE DENIM PANTS” ¥24,000(26,400TAX IN)

僕らのワードロープでもあるノータックデニムと合わせてみました。

革靴でも相性良さそうですがカジュアルなスタイリングにもハマってくれそうでしたのでスニーカーで。

STORY mfg.

GREETING SHIRT”

COL:INDIGO BARK

SIZE:M

¥33,000(¥36,300TAX IN)

ここまで3型とも無地のアイテムを紹介してきたので柄物も。

僕個人としてもここ数日かなり気になってきているアイテム。

先ほどもスタイリング内でご紹介させて頂きましたが、UNIVERSAL PRODUCTS. “SUMMER CORDUROY EASY PANTS”の発売の際になんの兆しもなくふと合わせてみたのがきっかけ。

最初見たときは、結構奇抜なデザインだなというのがファーストインプレッションだったのですが、着らず嫌いといったところでしょうか。

着てみるとなんなく馴染んでくれました。

むしろ、存在感のある総柄は単調になりがちな夏のスタイリングを一枚で変えてくれそう。

必然と気分も上がりそうです。

細部も見ていきましょう。

ムラ感のある風合い豊かな染め上げ。

「SLOW MADE」をコンセプトに掲げるだけあって化学染料を一切使わず、植物の葉や実をすり潰して時間をかけてハンドメイドで作られています。

ちなみにSTORY mfg.を直訳すると”製造の物語”

なるほどな。って感じです。

ボックス型のルーズシルエットにオーガニックリネン100%の生地感が相まって夏場も涼しくご着用いただけます。

フロント部分にはお馴染みの刺繍。

「平和な世の中が続きますように」の希望を胸に。

平和の祭典を望んでいるのでしょうか。

ボタンまでもオーガニック。

よく見ると年輪らしき曲線があるのでWOOD。

WOODでGOOD。

これ程までに洋服を製造するプロセスに焦点を当ててモノ作りをするブランドもないように思います。

作り手の気持ちを知るとより大事に着用していきたくなりますね。

FRANK LEDER

“SEED 4 3/4 SLEVE SH”

COL:D-GRN

SIZE:S

¥58,000(¥63,800TAX IN)

最後を締めるのはこちらのシャツ。

ブランドが新たに提案する「SEED」シリーズ。

「この服を土に埋めると植物などの新しい命が始まる」というデザイナーの思いからスタートした企画。

本来は裾の折り返しや襟の内部に入れる予定だったようですが諸事情により断念。

代わりに小さな瓶を付属し、その中に「麦の種」を入れることになったようです。

ドイツ人にとって日常になくてはならない存在の「麦」。

クタクタに着て、もう着れないとなった際は「服は額縁に、麦を土に」還らせてあげてください。

話は変わりますが、僕のFRANK LEDERのイメージは”渋い”でした。

そんなこともあってか少し着用するのを敬遠していた自分がいました。

しかし、先日たまたま同ブランドでこちらのパンツを購入して以来、FRANK LEDERに対するイメージも少し変わったような気がします。

こんなパンツも作るのか、と。

Vintage Fabricを使用した一本なのですが存在感抜群の鮮やかな配色。このパンツを買ったとき、「あっ、あのシャツと合わせてみよう」と思っていました。

渋いイメージのシャツでしたが合わせてみるとすんなりとハマってくれました。

ああ、こういう合わせもありだな。と思いました。

もともとビンテージのファブリックを扱う同ブランドなので、ユーズドライクなアイテムとも相性が良いのでしょう。

そして、渋さを緩和させてくれるポイントがもう一つ。

商品名にもある3/4 SLEEVES。

半端丈により重たい印象が和らぎます。

遅くなりましたが、素材はコットン80%とリネン20%の混紡。

丈の長さだけでなくシャリっとした生地感も相まって絶妙なバランスが保たれているんでしょう。

ちなみに、僕がFRANK LEDERの服で好きなディテールの一つがボタン。

シンプルながら、どこか存在感のある力強い印象を与えてくれます。

素材にはメタルが使われており経年変化も?見込めます。

ガシガシにたくさん着て、いつか色の変化を確認してみたいものです。

163cm/サイズS

本日はオープンカラー特集と題して紹介してきましたが、この機会に普段着ない新しいアイテムにも挑戦していただけたら幸いです。

○お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

21SS LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK 内藤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

June 8, 2021, 10:04 PM

Category: Blog