1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

足元にも日光浴を

FIRST LEATHER

マルジェラのシャツ。

上品かつ快適。

モダンな和洋服。

革靴とデニムとシャツ。

こんにちは。

1LDKの内藤です。

おも~いではいつの日もあめ~。という名曲があるように、ここ一番というときや楽しみにしていた日は決まって雨。

高校一年の夏、大好きだった女の子との初デート。一週間前から天気予報をくまなくチェックするも案の定雨マーク。神様頼りも実らず降水確率100%で暴風警報のオマケつき。

舞鶴○公園→カフェ→麺○組(地元では有名な美味しいお蕎麦屋さん)のデートプランも電車遅延→定休日→営業時間外と史上最悪のデートに。

言うまでもなくその子にはフラれ撃沈しましたが、ここ数日の雨でふとそんな苦くて全く甘くない、ただただ酸っぱいだけの高校時代を思い出し何とも言えないしんみりとした気持ちになりました。

今年は梅雨入りが例年に比べ格段早いという事もあり、なんとなくテンションが上がらない人も多いのではないでしょうか。

と、雨の話をしていましたが本日は猛暑。なんだかよく分かりませんね。

とにかく天候に左右されることなく着用できる服や靴があればな~と。

特に愛用してる90′ s CONVERSEが水たまりのせいで真っ黒になってしまったので雨の日でも問題なく履ける靴があればなと思っていたところ奇遇にも良いアイテムが入荷してきましたのでご紹介させていただきます。

SUICOKE

“ZAB”

COL:BLACK

SIZE:26cm/27cm/28cm

¥9,000(¥9,900TAX IN)

もはや説明不要のシューズブランドかもしれません。とにかくシンプルで一足あると今時期から夏本番まで大活躍してくれるアイテム。

オールラバーのビーチサンダルなのでとにかく軽いのが特徴。

ビーチサンダルで懸念される点に度々上げられるのが鼻緒の部分。着用していく中で親指と人差し指の間が擦れて痛くなってしまう経験をした人も多いかと。僕もその一人。

しかし、こちらはラバー素材が使われている為そういった不安要素も軽減してくれます。

そして何と言っても突出しているのが歩きやすさ。

この歩きやすさを体現しているのがインソールの凹凸。

 

横から見てみると分かりやすいかと思いますが、かかと部分が盛り上がり、土踏まずからつま先にかけて緩やかな傾斜が。

サイドには”inviting atomosphere wear comfortable products”の文字が。

その言葉の通り、実際に足を通してみても気持ち良くて快適なのでずっと履いていたいと思えるような仕上がり。

バック部分には商品名にもなっている”ZAB”の文字。

ザブザブしちゃってください。というメッセージでしょうか。

耐久性は勿論、ブラックで統一されているのでシンプルで、あらゆるスタイリングにも取り入れやすいアイテムかと。

僕は私服のカットオフのデニムに合わせてみました。

ちなみにこちらはお気に入りのmfpen”BIG JEANS”の裾をぶった切っております。

最初はワンロールしていたのですが知らぬ間に衝動に、、、

少し野暮ったさのあるユーズドライクなパンツとも相性が良さそうです。

あまりの快適さにふと我を忘れてしまいました。

スタッフ歌代は王道のショーツスタイルで。間違いない合わせです。

175cm/サイズ3
CREDIT
ANCOR “SHIRT STRIPE” ¥24,000(¥26,400TAX IN)
UNIVERSAL PRODUCTS. “BAGGY SHORTS” ¥14,000(15,400TAX IN)

夏場に一足持ってると確実に重宝するアイテムです。

猛暑が予測される今年の夏のお供としていかがでしょうか。

足早ではありますが本日はもう一つとっておきのサンダルを。

Maison Margiela

“Tabi Sandal”

COl:BLACK

SIZE:41(約26cm)/42(約27cm)

¥68,000(¥74,800TAX IN)

こちらももはや説明不要の名品かも知れません。

マルジェラが伝統的な日本の履物”足袋”をファッションに落とし込んだアイテム。

“TABI”はマルジェラの中では定番化されたアイテムかもしれません。

ただ、どこか違和感があるような、、、

今回のTABIはブーツではなく、サンダルで表現。よりマルジェラらしい違和感を感じやすいアイテムではないでしょうか。

インソールはマットレザーが使われており高級感のある仕上がり。しっかりとカレンダーロゴが施されております。

22:女性と男性のための靴のコレクション。

ナンバリングにもあるようにジェンダーレスなデザインが世界中で愛される所以。

ちなみにこちらのTABIサンダル、TABI FLIP FLOPとも呼ばれています。

FLIP FLOPとはビーチサンダルのこと。

ビーチサンダルを履いて歩くときに、パタパタ鳴る音を英語でflip-flopという為、こういう呼び方に。

留学してたときに携帯のアラームが大きくて、ホストマザーに”It mekes me flip-flop”と言われたのを思い出しました。当時は「ん?」って思いましたがここにきてようやく繋がりました。

アウトソールのかかと部分はソールが磨り減った際に、付け替えができるような仕様。

細部まで考え抜かれたモノづくりにはリスペクト以外の言葉が見つかりません。

そして、マルジェラと言えばこちらのステッチを忘れてはいけません。各足2本ずつ縫われており、対になると4つタグが。

内側に施されているという点もなんとも言えません。

どこか”自分だけワクワクしてればいいんだよ”と表現されている気も。いやらしさがないといいますか、このさりげなさが絶妙ですよね。

僕もそのうちの一人ですが、男なら一生のうちに一度は欲しいアイテムではないでしょうか。

本日はサンダル特集となりましたが、是非店頭でもご覧ください。

○お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

21SS LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK 内藤

 

 

 

 

 

 

 

May 28, 2021, 8:57 PM

Category: Blog