1LDK kyoto

SHOP INFO

Winter White

妥協なき拘り

新涼の始まり

瞬間を紡ぐ一枚

心揺さぶるセットアップ

複雑でシンプル

 

こんにちは。

1LDK kyotoの山田です。

先日の雨で季節がグッと進みましたね。

冬の姿がチラッと見えたような週末でした。

毎年この時期になると謎の焦燥感と物寂しさを感じ始めるんですが、洋服においてはこれからがエネルギッシュで楽しいとき。

当然、気分はそっちに全振り。

ファッションフリークな1LDKのお客様も一番好きな季節キタ!って思ってる方多いんじゃないでしょうか。

そんなタイミングで伝えたい”冬に着る白”の魅力。

今回のテーマです。

「白って200色あんねん。」

某女性ファッションモデル・ア○ミカさんのこの一言、ご存じの方も多いかと。

ジョーク混じりに発言したことからギャグみたいに感じますが、意外にも僕はその発言に惹きつけられました。

その発言の経緯を調べてみると、

パリコレの際デザイナーさんに「白って世の中に200色あるのに、あなたは自分に似合わない白を選んでいる」と言われたそうです。

ポジティブにも下積みありですね。

たしかに色々と洋服を見てても様々なトーンの白があり、パキッとしたホワイトからナチュラルな生成りもそう。

更には生地や加工によっても見え方は俄然変わってくる。

その辺りも踏まえつつ、4つのアイテムをピックアップしてみました。

-UNUSED-

“US2362”

COL: NATURAL / CARCOAL

SIZE: 0

¥49,500 TAX IN

着用詳細: 155cm / 0

まずはUNUSEDから。

Gジャンの完成形とも称されるサードモデルを彷彿とするこのデニムジャケット。

アイコニックなディテールは押さえつつ、一癖も二癖も違う同ブランドらしいアプローチが特徴的。

バイオストーンウォッシュによる着古したような雰囲気に、ニードルによって特殊な傷加工を施していることで生まれるピリングのような傷が、なんとも奥行きのある独特の表情に仕上がっています。

どれだけ着倒してもこの表情は生まれません。

パッチもヴィンテージさながら。


TOPS: MY __ “V NECK SWEAT“(BEIGE/0)
PANTS: FARAH “No Tuck Wide Straight Pants”(BROWN/27:28)

最も優しく馴染みの良いナチュラルカラーは合わせる選択肢も幅広く、

色味がハッキリし過ぎずデイリーにスッと溶け込んでくれます。

ちょうど今くらいの気温にオススメのスタイリングです。

– is-ness –

“NINJA HOODIE SHELL JACKET”

COL: WHITE

SIZE: M(46) / L(48)

¥73,700 TAX IN

着用詳細: 166cm / M(46)

続いては顔を覆うフーディが機能的且つデザインの特徴のシェルジャケット。

先程とは打って変わってパッキパキのテクニカルな白です。

冬時期は一番外側が控えめなトーンになりがちだからか白のアウターを着ている人には自然と目がいき、これもまさにそれ。

素材は、耐水性・浸透性・防風性に優れた3レイヤーを使用しており充実の機能面。

硬さのある生地感の為、フードの立ちも良くシルエットも立体感のある仕上がり。

機能的且つ着心地も全くもってストレスフリー。

雨の日はこんな感じでフードを被れば傘もいらない。

良いとこ尽くしなんですよ‼︎


PANTS: O- “COMFORT PAINTER DUCK” (Brown / 30)

イズネスらしいゆとりのあるシルエットですが、裾にスピンドル、袖はマジックテープを施していて体型は割と選ばないし。

雨の日も憂鬱な日もこれを着ようと思えば爽快に過ごせる気がします。

そんなクールにキマる白のアイテムです。

-STUDIO NICHOLSON-

“NESTOS KNIT”

COL: PARCHMENT

SIZE: XS / S(SOLD)

¥74,800 TAX IN

着用詳細: 155cm / XS

お次はニット。

インナーとしてもアウターとしても活躍してくれるジップアップカーディガン。

羊毛の中でも高品質なメリノ種からとれるメリノウールを使用していることで、上質な艶感と滑らかな肌触りが特徴。

広めのリブ編みのスタンドカラーとフロントがダブルファスナーになっており、それだけで様々スタイリングを楽しめる。


JACKET: MY __ “CROPPED DENIM JACKET 1LDK Exclusive” (BLUE / 0)


MY __ “OVER SIZED TRENCH COAT” (CAMEL / o)
MY __ “MY BASIC DENIM” (ICE / 0)

写真のような着回しも。

日中はアウターとして主役使い。気温が下がる朝晩はブルゾンやコートのインナーとして二番手使い。

相当カジュアルに落とし込んでも引けを取らない、同ブランドらしい上品さと静かな存在感。

とっても麗しい白です。

-HERILL-

“Backstain splash Utilitypants”

COL: Natural

SIZE: 2(SOLD) / 3

¥55,000 TAX IN

そして最後は個人的にも購入したペインティング加工が目を惹くベイカーパンツ。

スプラッシュペイントの抜群の配色。

加えて僕的に刺さったポイントが一つ。

白の懸念点である汚れを気にせずガシガシ履けること。

勿論汚したくはないですよ。

でも気持ちに余裕はいつも以上に生まれています。(笑)

生地には細く紡績した良質なコットン糸を使用し高密に織り上げたバックサテンを使用。

程よい厚みと柔らかな肌触り。

履き込むほどに経年変化を楽しめるので、やっぱり僕はガシガシ履きこみます。

シルエットは裾に向かって僅かにテーパードが入った弱テーパード。

丈も長すぎず、ワタリも太すぎず絶妙なバランスの仕上がりから、上半身やシューズは幅広く合わせれる気がします。


UNIVERSAL PRODUCTS. “HAIGHT GAUGE SMOOTH KNIT” (NAVY / 2)

シンプルにラフに、そして気取らずにこんな感じで着てもらっても良し。

綺麗なジャケット、コートに合わせても良い。

ペイントの色を拾うのも絶対良い。

僕自身も書いているうちにスタイリングを考えるのがワクワクしてきました。

そんな贔屓目の白です。

 

白は200色と言ってましたが、洋服の世界にはもっと沢山ある気がします。

そう考えてもスタイリングの合わせは無限大。

この色は私に似合わない。

この色はこの季節に合わない。

と決めちゃわず、冬のスタイリングを一緒に楽しみましょう。

 

◯お問い合わせ

1LDK kyoto
〒604-8172
京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館1F

075-366-5556

November 12, 2023, 8:04 PM

Category: Blog YAMADA