1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

今敢えて履きたいです。

 

SUNBRELLAの新型。

これからインナーをお探しの方に。

UNUSEDのフーディー

Maison Margiela “Leather Series”

 

こんにちは。1LDKの木下です。

今週末よりスペシャルなスニーカーを発売致します。

以前うちで取り扱った時からは約半年以上。数年前だと定期的に取り扱っていたので、久し振りな感覚です。

そしてその発売するスニーカーは。

 

 

数年前にブームの火付け役となった574をきっかけに、少し前もよく履いている人を見かけましたが最近では少なくなってきているような気がします。

僕自身小さい頃から父親の影響でスニーカーが好きで集めていました。誕生日には新しいスニーカーを買うのが恒例行事。

しかし基本的には未発売のやつを買えと謎に先取りさせられることが多かったです(笑)

頻繁に履いていたのはNIKEのもので、今でもフォースワンやエアマックスを履くことがありますが、その傍興味を持っていたのがnew balance。その頃は僕が小学2年生の時なのでイメージはどうしても運動靴でしたが。

祖父が履いていたりするのもその理由かと、、

僕が惹かれた理由はゴチャッとしたデザイン。何でそれ!?と母に反対され、意志が弱い僕は選ばず終い。

そして約8年前高校生となり、友人が履いていたnew balanceにすごく惹かれました。ダサい制服にぼてっとした574。痺れました。

ボロボロになるまで履き潰し、犬のおもちゃのようなスニーカーという言葉の英訳が、僕の大学時代のバンド名の由来になったのは余談ですが、、。

そこから996→993→609とはまり続け、今は一足も所有していませんが、ひさびさに目の当たりにするとやっぱり惹かれないわけありませんでした!

 

New Balance “990v4 JUPITER” ¥26,000+TAX-

New Balance “990v4 MINT GRY” ¥25,000+TAX-

  

中々日本見ることの出来ないこちらのモデル。

ハイテクスニーカーのようなデザインが強く、ABZORB、ENCAP、n durance、ACTIVA LITEが搭載された非常にハイブリッドなモデルです。

990v4←この”4″というのは990モデルの4代目を示す数字です。

前のアルファベットは原産国や使用用途。使用用途も性別によって品番が異なりますがここはあまり気にしなくて良さそうです。

主に気になるのは数字ですよね?

よくこの品番って何?という声をお聞きしますが、実際かなり数があるので頭がいっぱいになってしまいます。一言で言うとモデルを示す品番でしかありません。

しかしこの数字の何番台(500、900、1000、2000番代)によって用途が変わり、その使用用途が変わることでソールやフォルムに変化があるわけです。

 

500→オフロードランニング、丸めなシルエットが特徴で、ソールはゴツめ

1000→複数ある中の上位モデルで時代ごとの最新技術搭載

2000→1000から続くフラッグシップモデル

 

 

そしてこの900番代は、オンロードランニング向け。比較的細めなフォルムが特徴的です。

4代目であるこの990は、初代からは大きくデザインが変わりアップグレードされています。

990のスタートは1982年。

初めはレトロな雰囲気の漂うランシューといったイメージでしたが、今ではそんな気配は全く感じられず、ハイテクスニーカーとなりました。

 

 

クッション性、グリップ力も最上級で、別々で使用されることの多いENCAPとABZORBを同時に使用。

衝撃を吸収するEVA素材をPU素材で包み込んだENCAP、衝撃を100%吸収し、足にその反発を返すABZORB。それを同ブランドのキモにもなるミッドソール(NIKEで言うAIR部分)に使用しています。

しかしABZORBにはその分重量が重いという欠点があり、そこをカバーするのがACTIVAという技術。そしてこのモデルに採用されているのはそのACTIVAよりもさらに軽量、クッション性を向上させたACTIVA LITEです。

これがこのスニーカーが最高峰の履き心地と言われる確固たる所以と言えます。

 

 

ランニングシューズとして普及したnew balanceのスニーカー。技術が搭載されることによってスニーカーとしては決して安価なものではなくなっています。

しかし履いてみるとわかるその良さがあり、この価格でも納得できてしまうはず。

僕自身今ではnew balanceを所有していませんと言いましたが、本当に一足もありません。

ハイテクスニーカーを最近は専ら履かなくなり、vansのオーセン、adidas、consばかり。半年前に三好Dからair monarchを受け継ぎ、じわじわとハイテクマイブームが来て、つい最近何故か今更air max95を買いました。

何となく気分なんです。

以前某ショップで黒ソールでカーキブラウンの990v4を取り扱っていましたが、確かに格好良かったので履いている人は多かったです。実際履いている人が多いと履きたくなくなってしまうのは僕たち日本人の特徴です。

ですが今だからだったら。

レアとまでは行かないかもしれませんが、まだ日本未発売のこのモデル。

今やネット社会なので、ネットでも買えるじゃん。という声も聞こえてきそうですが、もの単体で見るのでは無く、洋服との提案もさせてください。

 

 

普通な様で普通でないミントグレー、ビビットなオレンジ。

週末は中目黒に是非お越しください。

 

※New Balance M990v4は、今週末の11/10(Sat)より、中目黒の1LDKにて発売致します。

 

○ お問い合わせ先

1LDK

〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

info@1ldkshop.com

 

1LDK ONLINE STORE

RYO MIYOSHI Blog

instagram
1LDK/1LDK terrace/1LDK PARIS/UNIVERSAL PRODUCTS/MY_/I official

18 SPRING & SUMMER LOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/LIVING CONCEPT//MY

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK STAFF 木下

November 8, 2018, 5:44 PM

Category: Pick Up