1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

1LDK=シャツ=GAMBERT


uterm19SS

部屋着に見えないSWEAT PANTS

Hender Scheme 2nd delivery

MOUNTAIN RESEARCHのバッグとシャツ。

MAISON MARGIELA 19SS 1st DELIVERY

UNUSED for 1LDK. “NAVY LACE UP”

 

こんにちは。1LDKの網谷です。掃除がてら自宅のラックを整理してみると、入社してからもシャツばっかり買っていることに気づきました。合計で5枚。全てUNIVERSALで内訳は、レギュラーカラーとトーマスメイソンのシャツが2枚、そしてGAMBERTが2枚。

共通するのは買った時よりその後の面が格好良いところです。

DEPOT.に居た時からずっと待って居たシャツをご紹介します。


UNIVERSAL PRODUCTS B.D. GAMBERT CUSTOM SHIRTS (TWILL) ¥22,000+TAX-

シーズン毎に異なる表情を見せるUNIVERSAL×GAMBERTですが、(その度に気になるのですが。) 生地やパターンの変更を超えた完全新作に選んだ仕様はボタンダウン、通称”B.D.”。

現在各店舗は入荷ラッシュ真っ只中。春夏にサラッと爽やかに合わせたいブロード素材の様なドレス寄りで艶っぽいシャツも大好きなのですが、その中でもなんだかんだで選ぶのは”B.D.”なんです。。

理由は簡単で、首回りをしっかりと支えてくれて収まりが良いから。

風邪が吹いても襟が立って邪魔にならない様にと襟をボタンで留めるという、単純で合理的な背景が今でさえもスタンダードなデザインになっていることは、ファッションという側面に於いても納得させる力があります。

近代的な発明が多く生まれたニュージャージー州で、今もなお自社工場にて生産工程の多くを手作業で行うシャツブランドであるGAMBERTと、UNIVERSALがタッグを組んで作り上げた”B.D”.。

ATHLETIC,WORK,CITY,,,様々なカルチャー的要素を含んだ1枚が僕のワードローブに入らないわけにはいかないんです。。

CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS ORIGINAL CHINO TROSERS ¥19,000+TAX-

プラスして今回使用しているのは1910年NYにて創業したアメリカ最大大手のファブリックメイカー、ROBERT KAUFMANの生地を使用しています、少し口説いですね。笑 見た目の印象よりも柔らかくツイルならではの渋い光沢、使用後の変化も必見。GAMBERTとの相性は言うまでもありません。

CREDIT
CANTON OVERALLS 1963-108 ¥39,000+TAX-

長くなってしまいましたが、僕たちが好んで選ぶアイテムには元を辿ると沢山の背景が詰まっていて、そこに裏付けされる身体への馴染みや、理由はわからないけど何故しっくり来る感覚には出所がしっかりとあります。

サイジングはジャストよりほんの少しだけ緩いくらい。肩や腕へのフィット感は着た時にしかわかりません。着て洗ってを繰り返した際の襟のロールや腕の皺の入り方やパッカリングなど個人時に好きなポイントはありますが、是非ご自身の1LDKのシャツに育てて頂きたいです。

誰かが着ていたから、このブランドの服だから。そんな洋服の選び方は辞めて、自分だけのモノになる服を選びたくはないですか?

 

明日1/25(SAT)から店頭に並びます!

○ お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

SO NAKAMEGURO instagram

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

RYO MIYOSHI Blog

instagram
1LDK/1LDK terrace/1LDK PARIS/UNIVERSAL PRODUCTS/MY_/I official

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK STAFF 網谷

 

January 25, 2019, 7:00 PM

Category: Blog Pick Up