1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

着倒し甲斐のあるSHIRT。

 

1LDK STAND POP UP in NAGOYA #2

ノータックの穿き比べ

バッグ難民の方に。

穿き心地×シルエット。

今から着たい3種の羽織り。

ムードが決め手(?)

 

 

こんにちは。1LDKの郡です。

そろそろ中目黒は花見で盛り上がってくる時期ですが、今年はどうなることやら、、、と言った感じですが、それでも日に日に目黒川沿いを歩く人は増えているような気もします。

「花見の時期」と聞いて僕が思うのは1番お店の洋服が潤ってきて物欲が爆発しそうなタイミングだという記憶。

毎日お店にいるわけではありませんが出勤しているタイミングで入荷があると誰よりも先に検品して中身を見ているのは僕かもしれません。

時代はともあれ1LDKといえば「シャツ」と思ってくれている方も多いと思います。何かしらお目当のシャツは見つけてもらえるくらいのラインナップも揃いつつある中で、僕からはこちらのご紹介を。

Kaptain Sunshine 

Regular Collar Shirt 

¥27,000+TAX-

 

ブルーとブラウンとストライプカラーでご用意していますが、個人的なおすすめはこのブルーシャンブレー。

こんなに光沢があってハリがあるシャツは最近見たことないなと思ったのが半年前の展示会でのこと。先染めの糸を使用した独特な色合いと光沢にパッと見、惹かれました。

僕らのお店だとGambertのフレンチブルーが絶対的ポジションにいましたが今では作れなくなってしまったのでこう言ったブルーのシャツには取り分け惹かれることが多いのかもしれません、、、。

 

果たしてこの光沢感がどうなって、色もどう変化するのか?これだけしっかりした素材なので今後の期待値もかなり高いと思います。ブルーのシャツがお腹一杯の方でもこれは納得して頂けるはずです。

そして、もう1型。

Kaptain Sunshine 

Polo Collar Shirt 

¥26,000+TAX-

 

ここ2シーズンくらい継続して中目黒でもオーダーしているポロカラーシャツ。今シーズンはOX素材で登場です。このOXも野暮ったくなくて少し綺麗な光沢を持ち合わせています。

シャツ自体の流れがある中で、白シャツって本当に着ている人を見なくなったなとふとした時に思いますが、ある意味定番的な位置を確立しているカラーでもあるので買い足す方が多いのかなとも思ったり。

 

最近のBlogにもありましたが「ムード」という言葉。

 

ムードというよりはその時の自分の気分にも近いかもしれませんが、純粋な白シャツとサックスストライプのOXって何か新鮮だなと展示会の時に思ったのでオーダーしました。笑

CREDIT
FRANK LEDER GARMENT DIE SHOP COAT ¥98,000+TAX-
Kaptain Sunshine EAST COAST FIT DENIM ¥21,000+TAX-
SANDERS MILITALY DERBY SHOES ¥52,000+TAX-

 

それがただの僕の気分なのかは置いておいて、中目黒ではここ数シーズンずっとデニムを推してきています。(気付いて頂けていたら嬉しいですが、、、)

そして今後も継続予定です。ワンウォッシュのデニムにシンプルで良いシャツ。それだけで良いかなと思うようになった僕の気持ちは少なからず影響しているラインナップになっていると思います。

そのスタイルが成立する理由と、このポロカラーシャツをオーダーしている理由は同じで、

 

サイズ感が良いから。

 

多分シャツに限らずどのアイテムもこれに尽きるかなと僕は思っています。シャツはシャツでもやっぱり微妙な違いから大きく見え方というのは変わってしまいます。素材や色味に目が行きがちですがこの絶妙なサイズ感を感じて貰えたら嬉しいです。

 

 

○ お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

 

SHOP instagram
1LDK/1LDK annex/1LDK terrace/1LDK PARIS/SO NAKAMEGURO

BRAND insragram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

19 AUTUMN & WINTER  LOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY/I  official

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK  STAFF 郡

March 17, 2020, 4:35 PM

Category: Blog Pick Up Utashiro