1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

締めるところは締める。

シャツに恋して

気分は春の装い。

化繊のスラックスとシャツ。

心躍る、春からの贈り物。

UNUSEDとUNIVERSAL PRODUCTS.

こんにちは。1LDKの歌代です。

皆様、朝のプレイリストがあると思われますが、コンディションを整えるには重要なツールの1つ。

僕は分かり易く自転車の速度が上がります。

最近の通勤お供を張り付けておきます。

是非、聴きながら。

2021.02.01に逝去したRicky Powell。

媒体問わず大ニュースになっており、タイミングで色々な記事を漁っていると見つけました。

写真家 故”Ricky Powell”とPETE a.k.a. “DJ SMOKE L.E.S.”によるB2Bのミックステープです。

2017年の作品みたいです。

元々、スライドショーの為に用意したミックステープだとか。

おもちゃみたいなMinolta Hi Matic AF2を片手にレジェンドを。

聞いているだけでうっすらと生き様が見えるような気がしております。

ジャケットのロケ地になっている現地のSAM’S DELIは所謂コンビニみたいで調べるとパン耳のついた美味しそうなサンドウィッチがたくさん出てきました。

「ミックステープに違うタイトルをつけたんだけど、その場の雰囲気をより良くするような音楽になっているから、突発的なホームパーティにもぴったりだと思う。絶対に楽しめるよ。」

仰る通りでした。

まだ僕も全部聞けておりませんが、聞く勢いですね。

グーグルで「Ricky Powell mixtape」

特に朝は楽器の生音が心地良い気がしており、アジア外特有の荒々しいMIXが拍車を掛けるように脳内ではNYCを軽快に走っております。

では早速。

“Scye”

-Washed Cotton Poplin Grandad Collar Shirts-

COL.WHITE/NAVY

SIZE.40

¥29,000+TAX-

175cm / SIZE.40
CREDIT
“DIGAWEL×J.PRESS”-2TUCK WIDE SLACKS-¥28,000+TAX-
“REPRODUCTION OF FOUND”-GERMAN MILITARY TRAINER-¥19,800+TAX-

程よくリラックスしたScyeならではのサイジングとなっております。

割と太いスラックスで合わせてみました。

着丈が長い例のものなので、細いパンツでメリハリとも考えましたが。

ネイビー×グレーのコンビが個人的にも好きというのもあり。

襟は適度に余裕が確保されており、吸い付くような~というよりリラックス。

第1ボタンを留めてもそこまできめてない印象。

反面ドレスシャツに近い少し固めの接着芯を張っているので、形は崩れず、堂々と。

肩はやや落ちていますが、ドロップ感はそこまで無く、ベーシック寄り。

カフスには2つボタンを設けており、調整可能となっております。

襟と同様にやや固めの接着芯を。

襟、袖はカチっと。

締めるところは締めてます。押忍。

バックヨークは少し浅いかな?と思いましたがそこまで。

しっかりコバステッチで綺麗な印象に仕上げております。

この辺はブランドによってバラバラで意思を感じるポイントの1つですね。

ゆったり系だけど浅め、深め様々。

フロントの裾は絶妙に膨らみをみせるカーブ。

流れるような裾へのアプローチは流石です。

ほのかにドレス顔を匂わせてくるあたりがこれまた憎い。

裾は深めのカットとなっており、ガゼット付き。

ショートブルゾンを羽織ってレイヤードした際はバランスを取ってくれるでしょう。

生地にはコットンポプリンを使用。

軽量かつ耐久性に加え上品さがバランス良く調和した生地感です。

兵士の体温を下げるのを手伝い、同時に野外での使用に耐えうるほど丈夫であった為、第2次世界大戦中、イギリス、アメリカ軍事関係者のユニフォームに使われていたとか。

現代までしっかりと受け継がれておりますね。

冒頭の話ではありませんが、意識的にNYを謎に求める朝ですが、常に要素はすぐ傍にある事を再認識します。

そんな生地を使ってScyeが手解き。

カジュアルながらも細かい運針数で作りあげ、ならではの1着。

CREDIT
“STUDIO NICHOLSON”-CONDE-¥105,000+TAX-
“UNIVERSAL PRODUCTS.”-NO TUCK WIDE DENIM PANTS-¥24,000+TAX-

ショートブルゾンと合わせるつもりが、ラペルジャケットにデニムというベーシックなアイテム選びを。

シャツのサイズ感に合わせるならば、上下のサイズ感を上げてルーズにまとめるも1つかと。

シャツ選びに差し掛かっておりましたら是非、お試しいただけると嬉しいです。

 

○お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK annex/1LDK terrace/1LDK PARIS/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

20AW LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK 歌代

February 16, 2021, 9:59 PM

Category: Blog Utashiro