1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

On running

 

IZUMIYA ONLINE STORE

MONOLITH

『Remind for NAVY』

『Remind for NAVY 01』

『Remind for NAVY 02』

『Remind for NAVY 03』

『Remind for NAVY 04』

『Remind for NAVY 05』

 

こんにちは。1LDK annexの西脇です。

2月に入り本格的に23SSシーズンが立ち上がり店内も盛り上がってきました。

この時期の入荷メニューはコットンやナイロン素材を使ったアイテムを重点的にセレクトしているので、シーズンを意識せず通年使えるアイテムをしっかりと揃えられるようにしています。

買い足し、買い直ししたかったジャケット、シャツ、デニム、チノ等が選びやすいタイミングなのでぜひ見にきていただきたいです。

 

さて本日のブログは楽しみにしていたシューズが届きましたのでご紹介します。

 

 

 

 

スイス発のランニングシューズブランド「On(オン)」を今期より新たにannexでセレクトをスタートします。

Onは2010年、「ランニングの世界を変える」という大きな目標を掲げ、スイスチューリッヒの一角でスタート。トップアスリート、ランナーの足元を支え、向き合ってきたOnのシューズは現在たくさんの方に高い機能性が評価され世界各地にユーザーを広げています。

個人的に2020東京オリンピックでのスイス代表の公式ウェアとシューズを手掛けていたので、開会式の時のスイス代表の行進はとても印象に残っています。また最近ではLOEWEともコラボレーションをしたりとファッション方面での認知、ユーザーも拡大してきた印象です。

実際に私西脇もOnユーザーの一人で、ここ3年よく履いていたスニーカーの一つがOnでした。

コロナ禍が始まるくらいに初めて購入し、最初の自粛期間のタイミングで久しぶりに家の周りを散歩やジョギングをする時にOnを履いていました。アスリート目線で考え作られたシューズは、日常で履いても驚くほど軽く、しかも疲れにくいので始めて履いた時の感動はいまだに忘れません。そして普段ほとんどの時間が立ち仕事であったり出張も多いので気付けば欠かせない存在になっていました。

ファッション的に見ても自分のスタイルによくハマったこともあり、現在は4足まで増え愛用しています。

そして今回から自分が気に入っているスニーカーを自分のお店でご紹介できることになったのでとても嬉しいです。

 

 

 

 

さて記念すべき一発目はどのモデルからご紹介しようか迷いましたが、まずは自分が一番よく履いている「ロジャー」をセレクトしました。

まず最初にお伝えしたいのがこのロジャーはテニス界の現代最強プレイヤー「ロジャー・フェデラー」が由来です。スポーツ好きな方ならほとんどの人が知っているであろうスーパースターですが、実はこのシューズを作るために本格的に関わったのがフェデラー本人です。フェデラーもOnと同じスイス生まれということもあり、彼もまたOnのシューズに感銘を受けファンの一人だったみたいです。その後Onに出資し、プロテニスシューズの開発まで参加したとのことでその熱量が伝わってきますよね…。

そうして生まれたのがこのロジャーシリーズ。

ご覧の通り所謂コートスニーカーのデザインソースでシンプルでクリーンなルックスが魅力です。

コートスニーカーと言えばadidasのスタンスミスや1LDKでも別注したReebokのCLUB Cが代表的なモデルで挙げられますが、この名作モデルとはまた違う魅力がロジャーにはあります。注目していただきたいのがソールです。

 

 

Onのシューズ最大の特徴である凸凹したアウトソール。

これは世界特許技術のCloudtec®︎システムで、空洞が設けられた独特な形状のミッドソールが着地時につぶれて元に戻ることによりソフトな着地と勢いのある蹴り出しをもたらします。(NIKEだと「AIR」、adidasだと「BOOST」というと分かりやすいですかね)

このCloudtec®︎をOnの全てのモデルに採用しているので、Onのコンセプトである”雲の上の走り”のような感覚を体験させてくれます。

シューズの重量もメンズサイズで325g、スタンスミスで大体400gなのでそもそもの重さも軽いことが分かります。そこにCloudtec®︎加わることでさらに軽快な履き心地を味わうことができます。

僕らは洋服屋なので必ずしも軽さがシューズ選びで最重要視することはありませんが、気に入ったシューズが軽くて履きやすいなら嬉しい限りです。

これまでにもいくつものコートシューズが生まれた訳ですが、受け入れやすいレトロな見た目に対して、高い機能性を発揮するロジャーは他にはない魅力を感じていただけるかと思います。

個人的にロジャーはこれからより一層支持され、ニュークラシックの存在として確立していくのでは?と期待しています。

 

 

ソール部分のお話をしたのでもう一つお伝えします。ソールをよく見てみると雲のマークが付いています。これはあるサインになりますが分かりますでしょうか?

 

実はこのマーク、シューズの寿命を示しています。このマークが全て消えるまで履くと買い替えの目安になるみたいです。こちらのマークもOnの全てのモデルに付いています。

自分のシューズを見てみましたが4足中1足だけ消えていました。最近はもっぱら走っていないので思っていたより寿命長く履けています。(笑)

 
(西脇私物)

 

 

 

 

 

 

私物と新品を比べました。男性だと履き込んだ雰囲気の方が好きな方も多いのではないでしょうか。

早速ロジャーをお店には並べていますがスタッフ三浦も前から欲しいと言っていたので、今回届いてすぐに購入し毎日履いています。その姿を見ているとやっぱり合わせやすくて履きやすいよな〜と勝手に思って見ています。気づいたらスタッフ金澤もいつの間にか購入し、頻繁に履いていました。実は気になってたのかな〜?(笑)

最近のインスタのスタイリングでも3人ともよく履いているので足元にも注目してみてください。お店でも実際に履いた雰囲気をお見せできます。

23cm~28cmまでご用意しましたのでたくさんの方に試していただけたら嬉しいです。店頭販売中です。

 

さて久しぶりに新しいシューズブランドを増やしました。

今年はannexのシューズ提案を見直します。新たに提案の幅を増やしていけるよう準備しています。

昨今スニーカー選びを難しく感じるお客様が増えたことが気になっていました。どうしてもSNSの力が大きくトレンドのスピード感や気になるものはすぐに売れてしまってプレ値でしか選択できない経験も多々あったり…かと言って定番すぎると既に持っていたり物足りなかったりもして…そうしていくうちに何を選んだらいいか迷子になっている方も多いのではないでしょうか。

そういった意味でもウチらしく安心感のある物から特別な物までしっかりご用意して発信していこうと思っています。

 

 

On “The Roger Center Court”
Color: WHITE
Size: 23cm~28cm(ハーフサイズ有)
Price: ¥19,800-(¥21,780-tax in)

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 西脇

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

February 13, 2023, 6:04 PM

Category: PICK UP