1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

ベーシックとは何か。

 

 

IZUMIYA ONLINE STORE

『Remind for NAVY』

『Remind for NAVY 01』

『Remind for NAVY 02』

『Remind for NAVY 03』

『Remind for NAVY 04』

『Remind for NAVY 05』

 

 

こんにちは。1LDK annexの金澤です。

みなさんにとって自分の中での”ベーシック”な洋服ってありますか?

ベーシックってものすごく曖昧な表現で、ある人にとっては定番かもしれないし他の人からしたら目新しいものかもしれない。

そんな自分だけのマイ定番を見つけることができたら、それはその人のイメージとなり特徴になります。

SNS全盛期の今の時代、流行りのものに食らいつき、飽きてはまた次への繰り返し。

いいものを長く使いたい。

言葉で言うのは簡単ですが、流行りのサイズ感、ディテールが入っているものだとそれもなかなか難しかったりしますよね。

今日は僕にとってのベーシックをご紹介していこうと思います。

 

 

 

 

言わずと知れたフランクリーダーの名品。ベッドリネンシリーズです。

annexでも10年以上前からセレクトしていたアイテムの一つですが、今だからこそ改めてみなさんにおすすめしていきたい洋服です。

1960年代のデッドストック生地(ベッドシーツで使われる生地)を丸々使用して作られる唯一無二のプロダクト。

今シーズンはシャツに絞ってセレクトをしています。

僕自身入社して間もない頃に軽い気持ちで購入したのが沼の始まりでした、、笑

フランクリーダーはこのシリーズだけで気が付けば4着に。

今では自分にとっての定番で、安心できる洋服です。

ということで、このブログでは僕のクタクタに仕上がった私物と新品を比較しながらご紹介をしていきます。

 

 

< 新品 >

 

 

< 私物 >

 

 

新品だとやはり元々の用途がベッドシーツなだけあって、パリッとした生地のハリ感が特徴的。

着ては洗ってを繰り返すことでくたっとした柔らかい生地へと変化していき、身体に馴染む自分だけの一着が出来上がります。

左裾あたりに付いているシーツのタグも最初はピンピンに伸びていたのが、くるっと巻き込んでいたり。ボタンの留糸やボタンホールもだんだんとほつれてきたりと。

本来マイナスに捉えてしまうようなポイントも愛着に変わってしまうのがこのブランドの良さだったりします。

 

 

< 新品 >

 

 

< 私物 >

 

 

ネイビーの色の変化はこんな感じです。

僕のイメージ的には、ナチュラルは着ていくことで日焼けして少し濃くなり、ネイビーは色が抜けて乾いた印象へと変化したように思います。

着る人の体格や着方、扱い方によって変化の仕方ももちろん差が出てくるのですが、そこも面白いところで、、、

僕の場合、このシャツは袖まくりすることが多いので袖周りは他の部分よりも生地が柔らかく、タックインする際についたであろう裾のクセなんかもいいんですよね〜

僕の私物で2~3年モノですが、これから着続けることでもっとアジと雰囲気が増してくるはず。

この育てる感覚がフランクの醍醐味なんです。

 

 

FRANK LEDER >

” 60’s VINTAGE BEDSHEET OLD STYLE STAND COLLAR SHIRT “

Color: NATURAL / NAVY
Size: S / M
Price: ¥49,000-(¥53,900-tax in)

 

 

 

 

FRANK LEDER >

” 60’s VINTAGE BEDSHEET OLD STYLE SHIRT”

Color: NATURAL / NAVY
Size: S / M
Price: ¥49,000-(¥53,900-tax in)

 

 

ドイツ製ならではの国内の洋服では味わうことのできない風合い、生地の迫力は格別です。

流行りに左右されない自分だけのスタイルを作り上げるにはもってこいの洋服ではないでしょうか。

自分にとってのベーシックとは何なのか。そう考えさせられる洋服だと思います。

この洋服がみなさんにとってのベーシックな存在になってくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

March 5, 2023, 7:00 PM

Category: PICK UP