1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

左官デニム

IZUMIYA ONLINE STORE

MONOLITH

『Remind for NAVY』

『Remind for NAVY 01』

『Remind for NAVY 02』

『Remind for NAVY 03』

『Remind for NAVY 04』

『Remind for NAVY 05』

こんにちは。1LDK annexの金澤です。

僕ら1LDK annexのスタイルにとって欠かすことのできない”デニム”。

今シーズンは特に力を入れて各ブランドさんから仕入れを行っています。

どのブランドさんでもデニムは作られていますが、ベーシックなアイテムだからこそそれぞれの解釈が加わることで違い・特徴が生まれます。

その特徴を深掘っていくとブランドさんの表現したいシーズンならではのイメージであったり、こだわりが詰め込まれているので特に好きな洋服の一つです。

そんなこんなでそれぞれ良さがあり、デニム豊作のシーズンだったので見事に店内デニムが溢れかえっています。笑

そんなデニムにフォーカスして、第何弾まで続くか分かりませんがシリーズ化してご紹介をしていこうと思います。

それでは、まずは第一弾。

個人的に普段からよく着ている”refomed”から、楽しみにしていた新作デニムが届きましたのでご紹介をしていきます。

< refomed >

RIGHT HANDED DENIM PANTS

Color: RIGID
Size: 1 / 2
Price:¥25,000-(¥27,500-tax in)

全ての洋服にストーリー性を持たせているのがリフォメッドの特徴でありミソ。

デザイナーの安藤さん自身が幼い頃から現在に至るまで、経験されてきた事や見てきたものを”作業着”をベースに洋服に落とし込まれています。

昨シーズンでもデニムは展開されていましたが、今シーズンはガラッと雰囲気の違うテイストに。

< 22AW >

< 23SS >

今シーズンはソリッドでスタイリッシュな印象の男らしいデニム。

程よく太く、股上も深め。

これだけだともたついた重たいシルエットになりそうなものですが、ウエストに一本タックを施すことでスッと落ちるような形に仕上がっています。

クセが無いようである、普通なようでどこか違和感。
そんなリフォメッドらしさの詰まった面白い洋服です。

生地はリジッドでハリ感があり、これによってものすごく綺麗に落ちるシルエットを実現してくれています。

個人的にもずっと自分のスタイル・身体に合うデニムを探していましたが、程よく太くクセが無いようであるリフォメッドらしいデニムようやく出会うことができました。

リジッドのまま飽きるまで楽しんでいただいてもいいですし、洗うことで生まれてくる自分だけのアジを出したい方はガシガシ洗っちゃってください!

僕はこのデニムがどう変化していくのか見てみたかったので、届いて3日間はリジッドを楽しんで、その後晴れた日に洗濯機にイン。

未洗い状態とワンウォッシュ、比較してみてください。

< 未洗い >

< ワンウォッシュ >

一回洗っただけでもガラッと印象が変わります。

糊が取れて柔らかくなり、ツヤ感のある黒っぽい色味も藍色に。
ボタンフライのあたりや自然なシワ具合、若干のやつれ感も男性にはたまらない変化ではないでしょうか。

よ〜く写真を見ていただくと分かるかと思いますが、洗う前はやや大きめにロールアップしていますが、洗った後は少し小さめのロールアップにしています。

最初にお話しした通りリジッドのデニムですので、洗うことで初めは縮みが生じてきます。

実際測ってみたところ約3cmほどレングスは縮みが出ました。

178cmの僕でサイズ2のバランス感が上の写真になりますので参考にしてみてください。

ここまで話してきましたが、このデニムは冒頭にお伝えしたリフォメッドのストーリー性が後ろに隠されているんです。

リフォメッドの洋服はデザイナーの安藤さんのルーツである”左官職人”をテーマにしたアイテムが多く存在し、このデニムもそのうちの一つとなります。

左官とは、建物の壁や床などをこてを使って塗り仕上げる職人さんのことを指します。

この塗り上げる際に、”左手に材料を乗せて、右手で作業をする”職人さんをイメージして作られたそうなんです。なんともマニアック、、、

それでこのデニムの名前も”RIGHT HANDED DENIM PANTS“で、ポケットも作業をする右手側のみに配置されています。

単純にデザイン的にも面白いので、これからのシーズンはシンプルなトップスをタックインでも成立するような一癖あって主役の働きも担ってくれます。

ただ、僕はリフォメッドのデザインが好きなのは前提ですが、一番はやはり一つひとつの物にメッセージ性が込められているところに惹かれます。

正統派なデニムにも見えるし、遊んでるデニムにも見える。育て甲斐もあって面白いと思います。

数年後の姿がたのしみです。

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

February 20, 2023, 7:00 PM

Category: PICK UP