1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

ベーシックシャツ

IZUMIYA ONLINE STORE

『Remind for NAVY』

『Remind for NAVY 01』

『Remind for NAVY 02』

『Remind for NAVY 03』

『Remind for NAVY 04』

『Remind for NAVY 05』

こんにちは。1LDK annex の金澤です。

昨日の天気とは打って変わって、今日はぽかぽか春日和。

店前の公園の桜は今が見頃。一面ピンク満開です。

お昼時はお子さん連れやサラリーマンの方達が座ってランチを楽しんでいました。

そこに混じってゆっくりランチ。と行きたい気持ちをグッと堪えて撮影を。笑

今日みたいな暖かい日にはやっぱりシャツが着たくなる。

そんな気分にぴったりハマるご紹介です。

< ROTOL >

BASIC SHIRT

Color: CHECK
Size: 1 / 2 / 3
Price: ¥31,000-(¥34,100-tax in)

Color: LINEN
Size: 2 / 3
Price: ¥32,000-(¥35,200-tax in)

ブランドの顔と言っても過言ではないアイテム。ベーシックシャツ。

annexでもここ数シーズン別注で作っていただいているので、ご存じの方も多いアイテムではないでしょうか。

僕らとしてもシャツは欠かすことのできない存在なので、毎シーズンセレクトしていていますが、毎シーズン楽しみにしているアイテムです。

というのも、通常だと同素材で色展開のバリエーションを作るのが一般的ですが、ROTOLのこのシャツシリーズは色によって”素材”が全く違うところが面白いんです。

今回でいうと、CHECKはコットン68%/ポリエステル32% 、LINENはコットン86%/リネン14%で作られています。

これを踏まえてもう一度上の写真をご覧いただくと、不思議じゃないですか?

同じ形のシャツのはずなのに、全く別物ですよね。

これがROTOL ベーシックシャツの一番の魅力で、何枚でも揃えたくなる理由です。

LINEN / 178cm / Size 3

CREDIT: refomed “RIGHT HANDED DENIM PANTS” Size 2

僕の春夏の洋服はほとんどリネン、というくらいリネン好きなので迷わずこっちの色をピック。

素材ならではのシワ感、軽さがたまりません。

春はもちろん夏でもシャツを何とかして着て過ごしたい派なので、このシャツはドンピシャです。

毎年冬を越した今時期は早く暖かくならないかな〜と夏の地獄を忘れていますが、ほっといてもいずれ夏はやってくるんですよね〜。その前に梅雨も、、。

実際、夏の店内、ショッピングモール、スーパーなんて寒いくらいに冷えていて、外に出たら蝉の鳴き声があちこちから聞こえてくる。想像するだけで暑さを思い出します。

この温度差で何度お腹を壊したことか、、

だから僕の夏には快適なシャツが必須なんです。

湿気むんむんの日本の夏に一番適した救世主。それがリネンです。

クラシックな胸ポケのデザインはこのシャツの定番デザイン。

夏場はサングラスをイン。ちょうどいい大きさです。

ベーシックシャツといいつつ、程よくゆとりは確保した大きめな作りなので、写真のように腕まくりなんかもいいと思います。個人的には2ロールがグッドバランス。

そして気の利いたデザインは袖周りにも。

袖口には調節可能なボタンが2つ配置されています。

細かいポイントですけど、ここの調節で結構変わるんです。

これがゆるくボタンを留めた状態。

カフスの窮屈感が苦手な方はこの留め方だとラクに着ていただけると思います。

続いて、2つ目のボタンを留めたバージョン。

どうでしょう、だいぶ見た目が変わりますよね?

やや長めの袖もしっかりと溜まって綺麗なバランスで着ることができます。

細かい変化ではありますが、その日のテンションで、捲っても良し、気楽に着ても良し、しっかり綺麗に着こなしてみるも良し。

おんなじシャツで何パターンも楽しめるこのデザイナーの気配り、拘りに惹かれます。

ちなみにですが、リネンに苦手意識があった方でも今回のこの素材はコットンも配合されているので、チャレンジしやすくなっていると思います!

CHECK / 168cm / Size 2

そしてもう一色。CHECKは店長西脇に着てもらいました。

冒頭でもお伝えした通り、こちらのシャツはコットンポリ。

若干のハリとコシのある生地なので、リネンに比べるとシャツが立体的なシルエットになります。

圧倒的リネン派のつもりだったのに、やっぱり人が着ている服ってよく見えてきますね、、

この古着で探しても、ありそうでなさそうな絶妙な色使い。

デニムにチェックってどうしてもナードになりがちですけど、新鮮さのある今着たいと思うバランス感。いいですね。

ちなみにご存じの方も多いディテールだと思いますが、このシャツならではのいつものやつ、今回も付いてます。

背中のヨーク中心にハンガーループ。

ちなみに、今回のどっちの素材も洗濯おっけいなので、ガシガシ着て洗って、干す時にはこのハンガーループを活用しちゃってください!

こんな感じで今日のおすすめシャツ紹介は以上になります!

以前書いたフランクリーダーのブログでもお話しましたが、ベーシックって人によって解釈は変わってくるものだと思います。

そんな中でROTOLが提案するベーシック、それがこのシャツになります。

今シーズンは例年以上にシャツが豊作なので、どのアイテムから言葉でお伝えしようか、、、という感じですが、まずはベーシックシャツ、自信たっぷりにおすすめです。

持っていない方はお好みの素材で一枚目を、既にお持ちの方は買い足しをしてみてはいかがでしょう。

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

March 24, 2023, 7:00 PM

Category: PICK UP