1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

ファッションとユーティリティ

 

 

IZUMIYA ONLINE STORE

MONOLITH

『Remind for NAVY』

『Remind for NAVY 01』

『Remind for NAVY 02』

『Remind for NAVY 03』

『Remind for NAVY 04』

『Remind for NAVY 05』

 

 

こんにちは。1LDK annexの三浦です。

今日は今シーズン押さえておいていただきたいアイテムを2つご紹介します。

今シーズンも継続してキーワードとなっている”機能性”。
洋服を選ぶ際にデザインだけでなく便利さ、快適さ、サスティナビリティも注目されているところかと思います。

3年前のパンデミックの影響から実用的な服を求めるムードは今でも継続していて、ここ数シーズンで各デザイナーがこぞって提案したのが、機能性を重視した”ユーティリティルック”。
アウトドアファッションやスポーツ、ワークなどからインスパイアされた洋服を当店も沢山扱ってきました。

機能といっても様々ですが、動きやすさ、収納力、撥水、防水などなど。
私自身、ここ数年で洋服を買うときの視点がかなり変わり、格好良さ、美しさにプラスして機能(実用性)も求めるようになりました。

きっと皆様の中にも共感していただける方がいらっしゃると思いますので、今シーズンもこういった視点での提案を引き続きしていこうと思います。

その観点でご紹介するとなると当店で展開しているレディースブランドで真っ先に思いつくのがPHEENY。
ここ数年継続されているProduct Twelveとの共作アイテム(スイムウェアや中綿アウター)なんかが印象的かと思いますが、これらのプロダクトは素材やパターンへの拘りをより一層強く感じるものでした。

 

 

PHEENY

“Cotton nylon dump field jacket vest” ¥36,000-(¥39,600- tax in)

PHEENY “Cotton nylon dump military skirt” ¥34,000-(¥37,400- tax in)

Color:WHITE

SiZE:FREE(VEST)/ 1(SKIRT)

 

 

今シーズンのアイテムでいうとこちらのベストとマキシスカートがその一つかなと思います。

見ての通り沢山の大きなポケットがまず目に飛び込んでくると思いますが、先程お話していた機能に関してはまずここから始まります。

 

 

 

 

バッグを持たずにハンズフリーで過ごせるようにとデザインされたこちらのベスト。
ミリタリーのフィールドジャケットからインスパイアされていて、全6箇所にポケットを配置しています。

まずフロントに4つと裏面にもう2つ。

 

 

 

 

PHEENYが得意とするミリタリーラインの新作ですが、軍モノ特有の男臭さが一切なく、クリーンな印象に仕上げているところがとてもPHEENYらしいアイテムです。

 

 

 

 

オーバーサイズで設計されたこちらは、ウエストや裾を調整して着用することができるので、私くらいの背丈の方(155cm)であれば思い切り絞って着るのがオススメです。

ものを沢山持ち歩きたい方には嬉しい大きめポケット。
ある程度何でも入りそうですが、本当にいけるかやってみます。

 

 

 

 

・iphone14◎
・ED ROBERT JUDSONのミニウォレットとパスケース◎
・ハンカチ◎
・コスメはいつものポーチだと嵩張るので小さいポーチに入れ替えてください。▲

ざっと私が普段出かける時はこんな感じでしょうか。
必要最低限の物はばっちり入りましたので、私くらいの荷物量であれば手ぶらで出かけても大丈夫そうです。

ただ、あまりポケットが膨らみすぎてもカッコ悪いので、詰め込みすぎ注意でお願いします。

 

 

(スタッフ身長 155cm)

PHEENY ”Cotton nylon dump field jacket vest”

 

 

スカートに関しては両サイドに大きいフラップポケットを配していて、2箇所にはなりますがこちらも意外と収納力があります。

ポケットが立体的な作りになっていていくつか詰め込んでも案外気にならないので、こちらも手ぶらでお出かけできそうです。

 

 

(スタッフ身長 155cm)

PHEENY “Cotton nylon dump military skirt”

 

 

今年もマストアイテムなのがカーゴパンツですが、こちらは22SSから継続されている定番のミリタリーパンツから派生してできた新型です。

久々にワンピース以外のスカートアイテムをセレクトしたような気がします。
というのも自分が専らパンツユーザーというのもありますが、気分なスカートに出会えなかったというのも正直なところで、久々に良い!となったスカートです。

こちらのスカートもベスト同様ミリタリーをベースに作られているので、スカート特有の甘さを削ぎ落としたデザインになっています。
また、AラインではなくIラインシルエット。
これも大人らしく着こなせるポイントになっていると思います。

カラーは私の大好きな白。ハリのある肉厚な素材ながらも白なので少し透け感があり、涼しげな印象で春夏の装いにぴったりです。
下着の透けが気になる場合はペチコート(インナーショーツ的なのも○)を一枚はいて出かけてください。

 

 

 

 

そしてこちらのスカートの個人的萌えポイントがこのウエストで、所謂ガチャベルト的な作りになっていてこの気の抜けたチープさがかなり好みです。

後ろの裾にはスリットが配されていて足さばきも良く、素足を見せることでの抜け感もプラスしています。
スカートに少し抵抗感のある方もラフにカジュアルにはけるデザインなので、是非チャレンジしてみてほしいです。

 

 

 

 

続いて素材のお話をします。

こちらはPHEENYがオリジナルでデザインしたCotton nylon dumpという生地を採用しています。
ダンプ素材はタイプライターと同義で、高密度に織られた強いハリ感が特徴の素材です。
その独特なハリ感は、例えるならまさに紙。
ハリとコシのある素材は染色の際にできる独特の表情が魅力で、カサッとしたドライな質感が古着のような雰囲気と男らしい無骨な印象もあります。

似たような風合いのものに、ローンやブロードがありますが、この3つの中で最も密度が高いのがタイプライター生地。
長い糸が高密度に織られていることで表面の毛羽立ちを抑えられ、さらっとした滑らかな質感になります。

かなりタフな素材なのでガシガシ洗うことが出来ますし、使えば使うほどシワの入りやアタリも出てくると思うのでさらに愛着が湧くと思います。

さらにPHEENYが作るこちらのダンプ生地の最大の特徴は撥水加工を施しているところ。
多少の雨でも安心して着用できます。

これからの季節、外へ出かけることも多くなると思いますし、憂鬱な梅雨の時期も待っています。
そんな時も”汚したくないから”という理由で着るのを諦めなくても良いのです。
どうぞ気兼ねなく沢山着ていただきたいと思います。

これもあるか無いかでは大きく変わる大事な機能、です!

着心地や快適さというのは今の私には切っても切り離せない大事な要素。
歳を取れば取るほど、カッコイイだけでは洋服を楽しめなくなってきました・・・(悲)

PHEENYの洋服は洗えないものはほとんどと言っていいほどありません。
アフターケアの観点でも皆様が安心して着られる服づくりを徹底してくれているので、そういったところも私がPHEENYを支持する理由の一つです。

洋服を選ぶ際に、可愛い、格好良いだけではなく、自分にとってどんなものが心地がいいのか、皆様のライフスタイルに合った洋服を見つけて欲しいと思います。

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 三浦

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

April 9, 2023, 7:00 PM

Category: PICK UP