1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

『NAVY SHIRTS』 PICK UP

 

 

IZUMIYA ONLINE STORE

MONOLITH

『Remind for NAVY』

『Remind for NAVY 01』

『Remind for NAVY 02』

『Remind for NAVY 03』

『Remind for NAVY 04』

『Remind for NAVY 05』

 

 

こんにちは。1LDK annexの金澤です。

早いもので4月も下旬に差し掛かろうというタイミング。日中の気温も20度を越える日が当たり前になってきました。

今日のようなカラッとした晴れの日には軽めのシャツ一枚がちょうどいい。

今シーズンは僕ら1LDKにとって欠かすことのできない”ネイビー”のシャツを重点的にセレクトしましたので本日はまとめてご紹介をしていこうと思います。

 

 

 

 

それでは一枚目。
とっておきのシャツからスタートです。

 

 

HERILL >

Cotton Oxford

Color: NAVY
Size: 1 / 2
Price : ¥32,000-(¥35,200-tax in)

 

 

ヘリルの新作、オックスフォードのボタンダウンシャツ。

ボタンダウンといえば、やはりアメリカの老舗ブルックスが思い浮かんできますが、、、

こちらのシャツはコットン100ですがごわつかず優しく柔らかな肌触り、それに加えてより日本人の体型に合いやすいようなフィッティングが実現された日本人のためのニュークラシックシャツ。

とは言え肩肘張る必要はなく、いい意味でちゃんとし過ぎていないカジュアルなバランス感に惹かれています。

 

 

 

 

遡る事4年前、成人式のスーツとしてブルックスの紺ブレのセットアップを買って、インナーもそれに合わせて古着のブルックスのボタンダウンシャツを買ったのを思い出しました。

これが僕の初めてのボタンダウンシャツとの出会い。

何年代のものを買ったのかもう覚えていませんが、僕のは着丈が長く身幅は細め、素材もハリがありカサっとした肌触りでした。

やはりどのブランドさんもボタンダウンを作るとなると参考にするのがこのブランドだとは思いますが、ヘリルのこのシャツは着丈はややスッキリめで身幅はゆとりのあるデザインなのでものすごく着やすく、かつ合わせやすくなっています。

168cm / Size 1

 

 

しっかり太陽光を浴びると若干パープルを含んだ退色したようなネイビーの色味も落ち着きがあって良い。

あの時に出会っていたなら、即飛びついていたと思います。

着倒していくごとに古着のように毛羽立ちやパッカリング、退色などアジが出てくると思うと楽しみになるシャツ。

さらっと腕まくりに、自分のバランスで着崩してみてください。

普遍的なデザインのシャツだからこそ飽きずに使えると思いますし、まだこの後に3枚ご紹介が控えていますが、ネイビーはこの季節だから、、、というシーズンの縛り無くオールシーズン着ることができるのが良いところだと思っています。

勝手に命名しちゃいましたが、まずはヘリルのニュークラッシックシャツをお勧めします。

 

 

COMOLI >

バンドカラーシャツ

Color: NAVY
Size: 0 / 1 / 2
Price: ¥26,000-(¥28,600-tax in)

 

 

さて、続きましてコモリのバンドカラーシャツ。

長らくご紹介している定番のアイテムになりますが、ユニセックスが当たり前になりつつある今、今シーズンは改めてサイズの取り方を0番からセレクトしましたのでご紹介していきます。

左: 155cm / Size 0, 右: 168cm / Size 1


 

 

着丈が長く、一枚で様になるコモリのバンドカラーシャツ。

スッキリとした首回りが印象的で、スタイリッシュに見せてくれるのは前立てに秘密が隠されています。

 

 

 

 

一番下のボタンはちょうど腰骨あたりに位置しているので、歩く際にひらひらとそれより下の生地が広がってきます。

ただ着丈が長い。だとバランスも取りづらくスタイルも悪く見えがちですが、このシャツはその点合わせに困ることが少ないのが良いところ。

それに生地が薄く、かなり軽いので夏場でもさらっと着れちゃいます。

実際SSシーズン、AWシーズンで生地の分厚さは変わらないのでブランド側からしても一年通して着れます。というメッセージな気がしてます。

 

 

 

 

バンドカラーはボタンをどこまで留めるかでかなり印象が変わってくるのも面白いところ。

レディース三浦のように一番上まで留めればスタイリッシュに綺麗に収まりますし、店長西脇のように折り返してアレンジしてみるのも面白いと思います。

 

 

コモリネイビーのマットな深みのあるカラーリングがやっぱり気分。
いや、気分というよりもはや制服のような安心感があります。

定番アイテムということで何シーズンもご紹介してきていますが、僕ら自身飽きることなくずっと着続けていられるのは、このダークトーンの色味とメリハリのついたシルエットの掛け合わせからくるものだと思っています。

ブランドの定番のアイテム。ということはブランドの顔とも言い換えられると思いますので、持っておいて損はない。改めてプッシュしたいシャツです。

 

 

< WELCOME-RAIN >

Plain Shirt

Color: NAVY
Size: 2 / 3
Price: ¥22,000-(¥24,200-tax in)

 

 

続きまして、ウェルカムレイン。

名前の通り癖のないプレーンなシャツ。意外にありそうで無い使い勝手抜群なシャツです。

不思議とこのブランドの入荷日はだいたい雨。面白いくらいに雨率が高いのですが、今日は珍しく晴天。張り切って撮影してきました。

178cm / Size 3

< CREDIT >
inner: UNUSED “Long-sleeve micro border T-shirt
pants: STUDIO NICHOLSON “PUCH

 

 

プレーンシャツとは言ったもののオーバーサイズなこのシャツ、ディテールが削ぎ落とされているからこそアレンジし放題なのが魅力的。

もはや言い様によってはディテールがないのがディテールな訳です。

今時期だったらロンTに羽織り感覚でバサッと着るくらいがちょうど良いのではないでしょうか。

 

 

 
 

いつもだったらインナーは白T一択ですが、このシャツだったらこんな風に袖をぐるっと捲って色物のインナーちら見せ。くらいの遊びを加えても嫌じゃない。

 

 


 

 

 

それにボタンの色だけ浮かないよう同色のボタンが付けられている配慮も着やすいポイントです。

こちらもコットン100ということで気兼ねなく着ては洗ってを繰り返せるのが良いところ。少しシワが入ってくるくらいがよりナチュラルに馴染んでくれると思います。

 

 

UNIVERSAL PRODUCTS. >

THOMAS MASON REGULAR COLLAR L/S SHIRT

Color: NAVY
Size: 2 / 3
Price: ¥22,000-(¥24,200-tax in)

 

 

本日ラスト、トリを飾るのはユニバーサルです。

こちらも一見普通のシャツなのですが、、
フレンチフロントのクラシックなディテールが入りつつサイズ感は程よく緩いユニバーサルらしい引き算の洋服です。

普通。なのにしっかりとして見えるのはやはり生地にこだわっているから。

 

 

 

 

名前にもある通り、言わずもがな有名なシャツ生地メーカーTHOMAS MASONのツイル生地が採用されています。

洋服を長く着ようと思うと、当然大事になってくる耐久性。

200年以上続く老舗生地メーカーのこの生地は、着始めはハリやツヤ感がありドレッシーな印象ですが、洗いを繰り返すことで徐々にコシが抜けて柔らかく体に馴染んできます。

この変化の過程も面白く、ちょっとやそっとじゃへこたれない強い生地は安心して着続けられます。

168cm / Size 2

< CREDIT >
pants: UNIVERSAL PRODUCTS “HIGH TWIST COTTON 1TUCK SLACKS
shoes: On “The Roger Centre Court

 

 

今まで着丈がかなりコンパクトだったユニバーサルのシャツですが、今シーズンはややゆとりのあるシルエットになっています。

突飛なデザインがあるわけではないですが、僕ららしく普通なシャツをいかに自分に馴染ませることができるかが面白いのがユニバーサルの一番の魅力。

同じ服でも着る人によって同じにならないのがユニバーサルなので、ぜひ自分のバランスで自分のスタイルにはめ込んでみてください。

カラー表記が同じネイビーでも、4ブランドそれぞれのネイビーが存在します。

最初にもお話ししましたが、ネイビーに季節は無くいつだって着れるのが良いところ。

それに今日ご紹介したシャツは全てコットン100。最高です。

annexではシャツに限らずネイビーアイテムが大好物なので、好みのネイビーを探しにいらしてください。

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

April 23, 2023, 7:00 PM

Category: PICK UP