1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

この夏とっておきのシャツです。

IZUMIYA ONLINE STORE

MONOLITH

『Remind for NAVY』

『Remind for NAVY 01』

『Remind for NAVY 02』

『Remind for NAVY 03』

『Remind for NAVY 04』

『Remind for NAVY 05』

 

 

こんにちは。1LDK annexの金澤です。

 

GWも終わり日中カラッとして日差しが強い日も増えてきました。

店長西脇から先日アナウンスがあったように、そろそろ裏で寝かせていた半袖やリネン系アイテム、ショーツなどの夏らしいアイテム達を徐々に解禁していきます。

ということで。
今日僕からは時期的にも気分になってきた、この夏のとっておきのシャツをご紹介していきます!

 

 

今期のコレクションの中で一番の目玉アイテム。

このシャツの魅力をお伝えする上で、今シーズンのコレクションテーマのお話をした方がより噛み砕いていきやすいと思いますので、まずは概要からさらっとお話していきます。

 

 

 

 

『Laab (ラーブ)』

今回はフランクリーダーの友人にフォーカスを当てたコレクションです。

その友人の方は毎年夏になると山奥で毎朝牛の世話をし、採れた牛乳を使ってチーズ作りを行う職人さんで、8週間もの期間をかけてチーズを完成させるそうです。

そんな特殊な環境下に身を置く労働者にフォーカスしたシリーズは今までにも何度かありましたが、今シーズンのコレクションもその括りに加わるシリーズ。

そして、コレクション名の”Laab”は、このチーズ作りの際に牛乳を凝固させるためにRennet(レンネット)という酵素を使うそうで、そのドイツ語名から由来しています。

 

と、コレクションの背景はざっくりとかい摘むとこんな感じですかね。

毎シーズンFRANK LEDERの洋服をセレクトする際に、大前提僕らのいつもの洋服に馴染ませやすいもの(それに加えていい意味で少しの違和感を生んでくれるもの)をピックするようにしていて、その上でシーズン毎のコレクションならではなアイテムを選ぶようにしています。

その観点で選んで行ったところ、真っ先にこのシャツが目に飛び込んできました、、、

 

 

< FRANK LEDER >

“FARMERS STRIPED COTTON / LINEN OLD STYLE SHIRT”

Color: NATURAL
Size: S / M
Price: ¥59,000-(¥64,900-tax in)

 

コットンとリネンを配合した新作のストライプシャツで、もちろん変わらず一貫してドイツ製です。

 

僕はまずこのシャツの配色にやられました、、

おそらくフランクはルックにもしきりに登場してくる先ほどお話した牛や、山奥の自然豊かな景色をイメージしてこの生地を探し見つけてきたのだと思います。

商品名にもある通り、農家さんを彷彿とさせる柔らかな雰囲気のストライプ。

これまで思い返してみると、苦手意識があったわけではないもののストライプのシャツを手に取ったことは数回しかありませんでしたが、なぜかこのシャツに関してはこのストライプが無性に着てみたくなりました。

やっぱりヴィンテージ生地ということで、現代に生産される生地とは一味も二味も雰囲気、というのかオーラが違う。目で見て触れてみるとよりそう感じさせられます。

いままでフランクの洋服を買い続けてきて、着て洗ってを繰り返すごとにしっくりと自分に馴染んでくる感覚を知っているからこそ安心してこのシャツも買うことができました。

納品されて速攻で購入。それからもう2ヶ月ほどが経ち何度か洗った雰囲気が今からご覧いただくスタイリングの写真です。

まずはannexらしくデニムと合わせてみました。

 

178cm / Size M

 

 

先ほどの写真からも分かりますが、このシャツはOLD STYLEという襟付きで着丈がやや長くラウンドした前立てが特徴的な形をしています。

シャツ全体の色味はナチュラルをベースにストライプが入った仕様なので、基本的にはパンツはなんでもオーケー。

ただ、僕の好み的には、フランクの洋服は身幅がシャープなものが多く、このシャツもそうなので、パンツはややゆとりを持たせてメリハリのついたスタイリングを組んであげるのがオススメです。

 

 

 

 

もうこれ一枚で堂々たる存在感を解き放っているわけですが、細かいディテールまで見ていくとボタンまでしっかりかっこいいんです、、。

現代では再現する事も難しいであろうヴィンテージ生地にとっておきのアンティークボタンを付けることでこのシャツが出来上がっています。

ブラウンのボタンは一つ一つ模様が異なり、しっかりと主張はしつつもシャツ全体に馴染み良いアクセントを加えてくれています。

フランク好きには共感していただけるかもしれませんが、今回はどんなボタンを使ってくるんだろう、、?と楽しみにしているポイントの一つなので、今回のシャツはものすごく好みドンピシャで気に入っています。

 

そして次のスタイリングがこれからの時期にお勧めしていきたいこのシャツの着方です。

 

178cm / Size M

 


< CREDIT > AFTERHOURS “BAGGY SHORTS”

 

そろそろ日中暑く感じる日も増えてきたので、ショーツも気分になってきました。

毎年ショーツは好きでこれからの時期よく穿いていますが、このシャツはセレクトする時からこんな雰囲気でショーツと合わせたらカッコいいんだろうな〜と思っていたので、まさに気分なスタイリング。

男性らしくざっくり腕をまくってラフに着てみて欲しいです。

ショーツスタイルには長袖のシャツをざっくりと着るのが僕の中での鉄板コーデ。

ただ、夏場に長袖モノを着るとなるとやっぱり素材選びは特に気を使いますよね。

 

 

 

このシャツはご覧の通り、陽に当てると若干透けるほど軽くさらっとした着心地です。

コットン60/リネン40 で今から着ていくには、理想的な生地なんです。

それにリネン100だと、洗い込むにつれてごわったした着心地になっていくものが多い中で、コットンも配合されたこの生地は耐久性も抜群。さらに、見た目的も軽くなり過ぎないので、夏場だけではなく春〜秋口までは着れる優れものです。

今のところ僕のSSの買い物の中でこの夏一番活躍するであろう洋服。頼りっきりになりそうです。

 

さて最後に余談ですが、フランクリーダーは歴史も長くクラシックな洋服を作るブランドです。

フランクリーダーの洋服は一目でフランクだ。と分かるほど生地に拘りがあり、肌触りであったり、肩に沿うようなシルエットは決して今の流行りとは言えないものだと思っています。

ただ、僕は一貫してドイツ生産をし続け、フランクといえばこうだよね。という服を作り続けてくるところが好きですし、これに変わるブランドは僕の中ではありません。

ヴィンテージ生地を使った洋服はそのモノ単品で迫力満点なので、やっぱり最初は洋服に飲まれて着られてしまったり、違和感を感じる方も少なくないのかもしれません、、

ただ、その違和感のようなものをほぐしてほぐして、、自分のものに育てていくのがこのブランドの面白さだと思っています。

最初は違和感なんてあっていいんです。それすらも受け入れて楽しんでみてください。

この夏主役になれるシャツ。

どんな方の手に渡っていくのか楽しみにしています。

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

May 15, 2023, 7:28 PM

Category: PICK UP