1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

夏のマストアイテム

 

 

IZUMIYA ONLINE STORE

MONOLITH

『Remind for NAVY』

『Remind for NAVY 01』

『Remind for NAVY 02』

『Remind for NAVY 03』

『Remind for NAVY 04』

『Remind for NAVY 05』

 

 

こんにちは。1LDK annexの三浦です。

私の夏のマストアイテムといえば”ハット”です。
女性であればこの時期の最大の敵、紫外線。
まずファッションどうこう言う前に、日焼けから守らなければという任務があります。
外へ出かける機会も増えたので、夏はハットがなくてはならない存在です。

先月大好評だったNine Tailorのポップアップでも沢山帽子をご紹介しましたが、帽子を普段あまりかぶり慣れていない方もチャレンジしていただけて嬉しかったです。

ちなみに私はannexの中でも帽子をよくかぶる方で、きっと一番帽子愛が強いと自負していますが、帽子のデザインにはうるさい方です。
キャップ、ハット、ベレー、ビーニー、昔からかぶり物は大好きだったので、いろんなブランドのものを試しながら自分の理想を常に追い求め続けてきました。

 

 

 

 

ご覧の通り似たようなものばかり集めていますが、私的にはそれぞれ全く違う個性の光る子たちばかりです。
気に入った形のものはリピート買いする事もありますし、色違いでまとめて買っておくこともよくあります。
同じようなバケットハットでも素材や形によってノリが微妙に違ったりするので、スタイルによって細かくかぶり分けています。

 

お店での帽子のセレクトも最近は任せもらうことが増えたのですが、洋服のトレンドや気分の移り変わりと共にもちろん帽子の流れも変化します。

個人的に今年は特にハットの気分が高めだったので、ハット推しのシーズンになりました。
お店としてはとても偏ったセレクト内容になってしまい申し訳なかったですが・・・意外と?皆さんの反応からもちゃんとハット熱をビシビシ感じられて私は嬉しかったです。笑

今年もまた早々と旅立っていってしまった品番が多数ですが、数あるハットの中でも私が特にお勧めしたかったものが実は”大トリ”として到着し、ようやくちゃんとご紹介できるタイミングになりましたので満を辞してブログを書きます。

去年出会ってしまった”とあるハット”。
長年色々な帽子を試してきた私がずっと求めていた「これぞ理想の!」というデザインをついに見つけてしまいました。

 

 

MY__ × COMESANDGOES
“SUMMER BUCKET HAT”
Color: CAMEL / NAVY
Price: ¥15,000-(¥16,500- tax in)

 

 

お店のインスタや私のインスタでも度々登場しているので、見覚えある方も多いと思いますが、22SSに初めて登場した時から反響をいただいていた「COMESANDGOES x MY__」のバケットハットです。
昨年買えなかった方も多かったようで再販のお声も沢山いただいており、今年待望の再リリースとなりました。

 

 

 

 

実は昨年の夏一足お先に2色まとめ買いしていて、既に2つ愛用しています。(とりあえず迷ったら2色買いがち。)
上記は昨年出ていたもので生地が変更になっているので少し色展開は違いますが、今回はCAMELとNAVYの2色のご用意となります。

 

 

 

 

一見、なんて事ないシンプルなバケットハットですが、細かいところまで計算されているのがこちらのハットです。
COMESANDGOESとMYそれぞれのブランドの強みが存分に発揮されているデザイン。

COMESのハットは今シーズンもいくつかセレクトしていましたが、インラインで出ていたものとは全く異なるMYオリジナルのデザインで、レディースブランドならではのフォルムがポイントです。

おそらくメンズブランドにはあまりない、深めで少し大きめのブリムが特徴的。
単純にツバ広ハットであれば何も珍しくはないのですが、レディに寄せすぎてエレガントなものは自分らしくないですし、あくまでもカジュアルなバケットハットがベースになっていて、このちょうど良いバランスが意外と無いのです。

COMESのハットは私も愛用しているものがありますが、もう少しメンズ寄りというか、男っぽいスタイルにハマるものなので、”MYらしい程よい女感”は本当に絶妙です。

 

 

CREDIT(身長155cm / Size 0)

MY__ “SUPPLE TWILL SHORT SLEEVE SHIRT” ¥24,200-(tax in)

MY__ “SUPPLE TWILL EASY PANTS” ¥26,400-(tax in)

 

 

 

 

使用しているテキスタイルもMYが独自に選んだものです。
コットン、ナイロンの取り扱いやすい生地を採用し、折り畳んで持ち運ぶのにも便利なようなものにしています。

ツバが大きめなハットは室内と屋外とで着脱するタイミングも多いですし、旅行のお供としてもコンパクトにできるかどうかは重要なポイントとなります。

ナイロン混にすることによってよりタフな生地になっているので気兼ねなくガシガシ使えますし、さらにシワにもなりにくいのでお家でのお入れも簡単です。

 

 

 

 

先月フェスに行った時にも持って行きましたが、野外遊びの時には本当にお勧めです。
こういうシーンでにリアルにモノの良さを実感するのですが、このタフさと実用性(日除け)は海、山、川、勿論タウン使いも。きっと色々なシチュエーションで重宝すると思います。

そしてレジャーにおいての顎紐の重要度は高め。何度も助けられました。
風に飛ばされがちな自転車乗りの方にも是非お勧めです。

 

 

 

 

紐はボタンによって取り外しが可能なので邪魔な時は臨機応変に対応してください。

ただ、そのまま垂らしてかぶるのが可愛いので私は基本付けっ放しです。

 

 

 

 

また、サイズはフリーサイズですが内側のリボンでサイズが調整できますのでこちらもご安心を。

 

 

CREDIT(身長155cm)

STUDIO NICHOLSON “PIU” ¥16,500-(tax in)(サイズ S)

MY__ “STRIPED EASY PANTS” ¥22,000-(tax in)(サイズ 1)

 

 

こんな感じでデザイン、シルエット、素材のトータルバランス120点なのがこのMYのハットです。

かぶりものは眼鏡なんかと同じで好きか嫌いか、慣れているかいないか、顔に合うか合わないか、なども決め手に欠ける要因となりますし、洋服と比べてもより細かい設計(ブリムの長さや角度、クラウンの高さなど)が全体の印象を大きく変えてしまうアイテムだと思うので、意外と自分の理想形に出会うのが難しいと思っています。

ですが、追求し始めるととても奥深いアイテムですし、自分のキャラ作りとしても一役買ってくれる重要なアイテムだとも思います。

かぶり慣れていない方にとってはそんなに興味がないかもしれませんが、もしチャレンジしたいと思っている方がいらっしゃったらまず初めにこちらをお勧めしたいです!
これからannexの新定番にする予定ですので、沢山の方に試していただけたら嬉しいと思っています。

私もこの夏まだまだ出かける予定が沢山あるので、今年も私の旅のお供になる予定です。

 

 

 

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 三浦

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

June 17, 2023, 1:25 PM

Category: PICK UP