1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

HERILLのプラスα

IZUMIYA ONLINE STORE

MONOLITH

『Remind for NAVY』

『Remind for NAVY 01』

『Remind for NAVY 02』

『Remind for NAVY 03』

『Remind for NAVY 04』

『Remind for NAVY 05』

 

 

こんにちは。

1LDK annexの金澤です。

 

みなさんそろそろSSのお買い物も終わりに近づいてくる頃合いでしょうか。

今日のブログでは、もう今シーズンは一通り買い終わったかな、、、と満足されている方にこそオススメしていきたい洋服の新しいジャンル。抜群にイケてるプラスαアイテムをご紹介していきます。

 

 

annexでもファンの多いヘリル。僕らスタッフ3人とも大好きなブランドです。

先ほど”新しいジャンル”とお伝えはしたものの、ヘリルでは継続的にリリースされている洋服。

annexでも数年前に一度だけセレクトしていましたが、初めて見た時はこういうのもアリなんだ、、!と衝撃を受けたのを覚えています。

その際にスタッフ三浦は今回セレクトしたクルータイプの色違い、店長の西脇はカーディガンを購入していました。

それを僕自身ここ数年見てきて、じわじわとやっぱり良いな〜、、と思っていたところで今シーズンも新色を加えて作られていたので、annexらしいこの2色をセレクトしてみました。

 

 

< HERILL >

“Rummy Highgauge Crewneck”

Color: SAX / NAVY
Size: 1 / 2 / 3
Price: ¥44,000-(¥48,400-tax in)

 

新色の絶妙なサックスと数年前とは色味が少し変わった深いネイビーの2色展開。
小柄な女性から180くらいの大柄な男性までユニセックスで着用可能な3サイズでセレクトしています。

 

ここ最近の名古屋はというと梅雨ど真ん中。かと思いきや、ガンガンに日差しの強い日が続いています。もう夏ですね、、

実はお店には2ヶ月くらい前には届いていたのですが、今がまさに!なこのタイミングでついに店頭に放出しています。

僕は濃い方のネイビーをいつもの如く即購入。
この2ヶ月間洗っては着て。を繰り返して良い雰囲気に仕上がってきました。

こればっかりは着てみてもらわないと100%魅力を伝えるのが難しいのですが、この暑い時期になってきて、よりこの洋服の快適さに感動しています。早くも週2の登場頻度で、新しい夏のレギュラーアイテムです。

 

端的に説明するとこの洋服の魅力は2つ。

“シルエット”と”素材”です。

この2つのポイントの掛け合わせが新鮮で、マンネリ化しがちな夏のスタイリングにプラスαの役割を担ってくれます。

 

 

 

 

 

古着のニットから着想を得た長めの袖リブがなんともHERILLらしいデザイン。
(長めの袖リブはロールアップしてもいいですし、少し捲ってリブを隠すのもアリ。アレンジを楽しんでください。)

リブテンションが強めに編まれているので、タプッと溜まるゆとりを持たせた袖まわりが最高です。

夏だからって、ただ緩いシルエットではだらしなく見えてしまう。

僕は今まで丈の短いアイテムを着てくることがあまりなかったので、どんな感じになるのかな、、と少しの不安材料を抱えてまま個人オーダーをしたのですが、着てみると身幅と袖にはしっかりと緩さがあったので、パンツとのバランスも取りやすく不安なんて一瞬で吹き飛ばされました。

 

古着の洋服を今の技術で、今着たいバランス感で提案してくれるヘリルだからこそのアプローチ。

今まで着てこなかったアイテムでも、ヘリルなら着れるんじゃないか、、?と勝手に期待してしまう自分がいます。

その期待以上に、やっぱり良い。と後からも思い続けられる洋服だからこそ毎年毎シーズン集めたくなるんです、、、

 

155cm / Size 1

 

168cm / Size 2

 

178cm / Size 3

 

僕らスタッフ3人でそれぞれ好きなようにスタイリングを組んでみました。

スタッフ三浦のようにミリタリーのワイドパンツにタックインスタイルでメリハリをつけるのも可愛いですし、店長西脇のようにいつものデニムに合わせるだけでも鮮度がグッと出てきます。

僕は今シーズン買ったアプレッセのチノに革靴合わせがスタイリングが気に入っています。

 

先程ポイントに挙げた通り、やっぱり感動的なのは麻 100%のこの生地。

麻、と聞くとリネンを思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、ここで使われているのは苧麻(ラミー)100% 。

 

< 私物2ヶ月着用 >

 

 

馴染み深いリネンは、ふんわりと柔らかくしっとりとした感じに対して、ラミーは繊維が太く丈夫な繊維なので、触った時の感覚はやや硬めな印象です。

リネン=夏。のイメージが頭の中にこびりついていましたが、ラミーも良い。むしろこのニットに関してはラミーの方が良い。

“天然繊維の中で最も丈夫な素材”として知られるラミーは、その文言通り2ヶ月間で何度か洗濯をかけましたが、縮みや型崩れ、伸びはなく、むしろ初めて着たときに感じたジャリっとした硬さが消えて柔らかくなったように思います。

この感覚が楽しくて、朝起きてはつい手にとってスタイリングを組んでしまいます。

それに丈夫な素材とは裏腹に光沢感やツヤ感が上質で、時間をかけてハイゲージに編まれているのであからさまな透け感というよりはやや透けるくらいの感覚なので、いつものTシャツの上からプラスで足してあげてください。

僕と店長西脇はインナー白Tee一択ですが、プリントTee、ボーダーなんかをインナーに仕込んでも面白いかなと思います。逆に女性だと、スタイリングの写真でスタッフ三浦も着ていますがキャミやタンクトップで抜け感を出すとより女性らしく着ていただけると思います。

 

そして冒頭でお話しした数年前にスタッフ三浦が購入したラミーニットでもスタイリングを組んでもらいました。

 

 

 

 

今年のネイビーと比較すると、少し青みが強かったのが数年前のこのモデル。

言うまでもなくもう何度洗濯を繰り返しているので、よく捲る袖周りや袖リブはくたっと柔らかく変化しています。

生地表面も洗いを繰り返すことで、少しづつ毛羽立ってきてふわっと優しい肌触りに変化してくるのがもう病みつきです、、。

 

スタッフ三浦のように長袖+ショーツの応用や、インナーの調節次第で冬以外は楽しめる面白いアイテム。

 

個人的な夏のトップス事情でいくと、これまでは半袖Teeか半袖シャツ、リネンの長袖シャツの3択だったので、僕にとってはニュージャンル。とても新鮮です。

このアイテム自体は透けるほど薄く軽いので、着ている感覚的には中のTシャツのみ。

ラミーの特徴的に吸水性や通気性に優れているので、買ってすぐの4月中旬頃には気づくことができなかった魅力がジメジメする今時期になって本領を発揮しています。

よく聞く吸水性、速乾性と言うワード。

初めて本当の意味で理解できたような気がします。

暑がりな自分にとってはかなり嬉しい、最強の味方を手に入れた気分です。

 

 

極論を言ってしまえば、あってもなくてもいいプラスαの洋服だと思います。

 

現時点である程度夏物を買い終えて、ホッと一息。という方にこそ手にとって、普段のスタイルに取り込んでいただきたいアイテムです。

ファッション的にも実用的にも、あったほうがいい。に変わります。

自信を持ってお勧めする僕の新しい夏の味方。

今年の夏は透け感も楽しんでみませんか?

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

June 19, 2023, 6:43 PM

Category: PICK UP