1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

DEPOT.再来。

 

ECサイト運営スタッフ募集

1LDK 新店舗出店に伴うショップスタッフを募集します。

1LDK Stand Buy Me! Pop-up store in HAKATA

STAFF PICK UP [BLOUSON]

STAFF PICK UP [JACKET]

STAFF PICK UP [COAT]

HERILLのKNITについて。

 

 

こんにちは。1LDK/DEPOT…

では無く1LDKの網谷です。

そう言いたくなる程本日の出勤メンバーは完全にDEPOT.らしい、

僕を含めて2人なのですが。。。

 

 

営業終わりに、「あの時のお客さんだったらこれと合わせて、こういうスタイリングを提案するけどな〜」という具合に、STAFF杉村と1日を振り返るルーティーンは別店舗になってからめっきりと無くなりましたが、僕らが好きな古着屋だったりブランドだったりを共有して、互いの休みにそこへ出向いてみるのも今では懐かしい思い出です。

本日はDEPOT.らしく、優柔不断過ぎるSTAFF杉村を先導する様に、僕がスタイリングを組んで着用してもらう形でブログを書いていきたいと思います。

 

CREDIT
STORY mfg. SUNDAE JACKET ¥45,000+TAX-
MOUNTAIN RESEARCH LOGGER SHIRT ¥20,000+TAX-
UNIVERSAL PRODUCTS WOOL 2TUCK WIDE SLACKS ¥28,000+TAX-
UNIVERSAL PRODUCTS WATER PROOF WAIST BAG ¥9,800+TAX-
UNIVERSAL PRODUCTS POLARTEC FLEECE JET CAP ¥9,000+TAX-

今でもその熱量というのは変わりませんが、当時僕たちが1番に気に掛けていたブランドと言えば、19SSシーズンよりここ中目黒での展開となったSTORY.mfg.。デリバリー予定のアイテムは勿論、オーダーしなかったアイテムは他店まで見に行って実物を確認するレベルでハマりにハマったブランドの1つです。

STAFF杉村が入社する前にDEPOT.でSTAFF郡に接客され、そのシーズンの目玉であったTELLUS JACKETを3回払い?で買っていたのはとても印象に残っていますが、お互いに2着ずつ揃えるSHORT ON TIME JACKET同様に、ブランドの代名詞的な存在であるSUNDAE JACKETも、物欲の抑えきれない彼にとっては、やはり忘れられないアイテムだそうです。

(本日も撮影以外で試着を繰り返しています。。)

 

 

たっぷりと採られた身幅で、袖丈が長いバランス。

冬場には毎日フリースを着ていたイメージがあるので、インナーにはリサーチのフリースシャツを挟んで杉村好みのレイヤードのバランスを作り、STORYのブルゾンを惹き立てる形で。

 

因みに今回は2つのスタイリングをご紹介しますが、僕たちがDEPOT.出身ということ、「1LDKの制服」というネーミングを浸透させた店舗であったということも踏まえて、どちらのスタイリングにもUNIVRSALの2TUCKを合わせています!

 

それではもう1つご紹介します。

 

CREDIT
evan kinori  3POCKETS JACKET ¥65,000+TAX-
UNUSED FLANNEL SHIRT ¥37,000+TAX-
MOUNTAIN RESEARCH A.M.HOODY L/S ¥12,000+TAX-
ARPENTEUR PETANQUE ¥15,000+TAX-
REPRODUCTION OF FOUND RUSSIAN MILITARY TRAINNER ¥22,800+TAX-
VAGUE WATCH CO. VABBLES STAINLESS BELT SILVER DIAL ¥38,000+TAX-

全体のトーンを合わせながら、1点存在感のあるアイテムをそこに差す事。

他店舗に比べて、柄や色に富んだアイテムの選択肢が多くあったDEPOT.ではそんなスタイリングを数えきれない位した記憶がありますが、このスタイリングにも”らしい雰囲気”があると思います。

洗いの掛けられた生地の質感による野暮ったさ。そこに少し綺麗目のニュアンスを加えたり、色味をしっかりと拾ったり。古着だけでは決して作ることの出来ないバランスを意識してスタイリングする面白さというのは、僕ら2人とSTAFF安生を含めた3人が共通して古着好きであったことが強く影響しています。

 

 

evanのジャケットはコーデュロイの表情が群を抜いていて、インナーにフーディーとUNUSEDのフランネルを差し込みアイテムそれぞれのベクトルを合わせるように、一枚一枚重ねたイメージで。カットソーに合わせるのならサイズは大きいけど、冷え込む一方の今時期には着込む事が大前提なので、STAFF杉村でもこのサイズ感がベストです。

普段からもジャストより1つ大き目を選ぶ彼にとっては極普通の感覚かもしれませんが、何故かコーデュロイのジャケットはジャスト派の僕でも大きく着たくなります。地元の喫茶店や洋画の中で見る、渋いおじさんたちの着る「あのジャケット」の背中を追いかけているからなのかもしれません。。

 

 

(こちらのスタイリングにはSTAFF杉村自前の2TUCKを。)

 

CHILLBASTERのグレーフーディーにUNIVERSALのQUILTED JACKETを合わせて店頭に立っている彼を見ながらこのブログを進めている訳ですが、こんな状況も既に約1年ぶり。

本日の内容で僕だけが綴るのも変なので、ここまでの内容を読んだSTAFF杉村に最後の締めを託したいと思います。

 

こんにちは。杉村です。

最後に余談ですが、今朝この撮影をしていると、SOに向かう途中のSTAFF安生とばったり。3人揃ったところで何とも懐かしい気持ちに僕もなりました、、。そしてDEPOT.時代を思い出すような、色々と着せられる回になりました。自分で考えるスタイリングとは違い、コレにコレかと吸収したいポイントも多くあったので、日々の装いに悩んでいる、そんな方は是非中目黒を訪ねてみてください。勿論青山にも。

 

 

 

 

○ お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

 

SHOP instagram
1LDK/1LDK annex/1LDK terrace/1LDK PARIS/SO NAKAMEGURO

BRAND insragram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

19 AUTUMN & WINTER  LOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY/I  official

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK  STAFF 網谷

December 3, 2019, 7:27 PM

Category: Blog