1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

STAFF PICK UP [JACKET]

 

ECサイト運営スタッフ募集

1LDK 新店舗出店に伴うショップスタッフを募集します。

1LDK Stand Buy Me! Pop-up store in HAKATA

STAFF PICK UP [BLOUSON]

 

こんにちは。1LDKの四枝です。

前回のブログでSTAFF小島よりアウターからカテゴリーを[BLOUSON]に絞って2型ご紹介がありましたが、本日僕からはカテゴリーを[JACKET]に絞って2型ご紹介していきます。

本格的にアウターを買い始める頃かと思いますので、アウター選びの参考になればと思っています。

SCYE CORDUROY 3B JAKCET ¥58,000+TAX-

毎シーズン最低でも1型はジャケットをオーダーするSCYEより今季は今までではセレクトしてこなかった、コーデュロイのジャケットを共地のパンツと共にセットアップでオーダーしました。

生地は艶感のあるコーデュロイを採用。同ブランドらしく、土臭さのでる素材ながらも上品な雰囲気に仕上げたセットアップです。

ポケットの仕様からは本来のテーラードには無いワークな仕様を採用する辺りは、この生地の風合いを生かすディテールの1つと言えます。

コーデュロイのセットアップで言うと、今季はいくつかセレクトしていました。

EVAN KINORI、KAPTAIN SUNSHINE、J.PRESS、O-。

無意識のうちにオーダーしていたコーデュロイのセットアップですが、色味やシルエットは全く違う雰囲気で全てに違う良さを感じます。

EVAN特有の土っぽい雰囲気やO-の機能性や遊びの効いたデザインモノ。

それぞれにブランドならではの拘りを感じ取る事が出来ます。

SCYEのセットアップは、テーラードを得意とするブランドならではの、シルエットの良さやセットアップで着た時のバランスの良さは他と比較しても秀でています。

コーデュロイという生地はウールと違い、畝の変化を楽しむ事も出来ます。新品の状態も勿論魅力を感じますが、自分の穿き潰した、ラルフのコーデュロイなどは更に良い風合いとなり、身体に馴染んでいきます。

とにかくラフに着て下さい。と言う事です。

インナーに何を着るか、ジャケットの上に何を羽織るか。

その人の合わせ方次第でも様々見え方があります。

CREDIT
Crista Seya SHOULDER PATCH KNIT ¥90,000+TAX-
SCYE CORDUROY 2TUCK SLACKS ¥34,000+TAX-
Hender Scheme pig skIN casquette ¥18,000+TAX-

勿論セットアップでお試し下さい。

続いては、四枝と言えばのブランドからです。

FRANK LEDER DOG WOOL 2B JACKET ¥88,000+TAX-

FRANK LEDERの1st DELIVERYでもご紹介したDOG WOOLの生地シリーズより2B JACKETは遅れて入荷しました。

軽く生地の事説明を。

“DOG WOOL”と名付けられた肉厚なウール地は風をほとんど通す事がない程に目の詰まった生地。モヘアのようにシャギーな風合いも特徴の1つで過去にもアウターなどで近い生地を使っていたこともあります。

前回紹介したパンツ、カーディガンも同様にレザーの様に柔らかく、馴染んでいきます。僕も5年程前のこの手のジャケットを一着所有していますが、生地は柔らかく、全体的に多少の起毛感が生まれて、良い風合いに仕上がってきています。

ボタンには1920~30年代のヴィンテージのものを使用しています。

これは昔から僕が好きな合わせの1つで、ジャケットはずっと着てきましたが真冬にジャケットの上にコートを羽織るスタイルは少しありきたりな感じもしていて、ジャケットの上に暖かいボアや、ムートンなどの異なる質感のベストを重ねるスタイルに5,6年前からハマっています。

少し前に1LDK AOYAMA HOTELで別注して作ったFRANK LEDERのOVER VESTも元ネタとなったのは僕が所有していたFRANK LEDERのベストでした。あのベストもジャケットやコートの上に重ねるOVER VESTです。

冬にもジャケットを着たいと言う方はオススメしたい合わせ方です。

CREDIT
ARPENTEUR QUART ¥38,000+TAX-
HERILL CASHMERE CREW NECK KNIT ¥55,000+TAX-
COMESANDGOES MELTON&KNIT CAP ¥12,000+TAX-

まだ日中は暖かいので、ニットにジャケットくらいがちょうど良さそうですね。

僕からは異なる雰囲気のジャケットを2型ご紹介させて頂きました。

僕ら中目黒スタッフは皆ジャケットが好きで毎日誰かしらがジャケットを着て店頭に立っていると思うので、ご来店の際はスタイリングの参考にもなるかなと思います。

紹介しきれなかったジャケットもまだまだあるので、是非店頭までお越し下さい。

 

明日はSTAF網谷よりアウターから何らかのカテゴリーに絞ってご紹介があるかと思いますので、お楽しみに、、、。

 

 

 

○ お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

 

SHOP instagram
1LDK/1LDK annex/1LDK terrace/1LDK PARIS/SO NAKAMEGURO

BRAND insragram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

19 AUTUMN & WINTER  LOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY/I  official

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK  STAFF 四枝

November 21, 2019, 7:00 PM

Category: Blog Pick Up