1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

ARPENTEUR 20SS#2

 

着倒し甲斐のあるSHIRT。

涼しく快適に。

一味違うデニムジャケット。

気分が上がる一着

ARPENTEUR 20SS#1

 

こんにちは。1LDKの上田です。

土曜、日曜日のこの2日、都内や関東圏でも外出自粛や都内への往来の自粛ということで、都内店舗の営業もお休みとさせて頂きました。

予定ではこの週末にあのブランドを店頭へ並べようと思っておりましたが、こういった状況なので、ご紹介の続きだけでもさせて頂きます。

では早速。

僕の中でのARPENTEURのイメージは気取らず、恰好良過ぎない。でもなんだか恰好良い。

ミリタリー、ワーク、スポーツといった流れを汲みながら、品のあるバランス感がリピーターが多い要因なのかなと思っております。

シンプルなデザインに少しだけブランドならではの味付けが成されており、飽きが来ない普遍的に良いものばかりで毎回デリバリーの度にわくわくしています。

ARPENTEUR

“CORRAL SHIRT”

¥28,000+TAX- 

まずは、コットン素材のニットを使用したオーバーサイズシャ​​ツから。

実際この様なニット素材はフランス海軍のセーラートップに伝統的に使用されていたもので、タフな素材感や素材選びのアプローチも魅力的ですね。

柔らかく、通期性の良い、快適な着心地の一枚はこの季節はシャツやスウェットの上から着て、暑くなったらカットソーの上から着るといったシーズン通しての活躍が期待できそうです。

最初にオーバーサイズシャツと書きましたが、ゆとりを持たせたサイジングや生地感に加えて少し大ぶりなボタンや胸ポケットといったディテールはシャツというより、ジャケットやブルゾンなんかと近い立ち位置でも使って頂けるかと。

フレンチフロントでホリゾンタルカラーの仕様はよりシンプル且つクラシックな印象に感じ、品良くカジュアルダウン出来るポイントでしょうか。

CREDIT
KAPTAIN SUNSHINE “Regullar Collar Shirt L/S” ¥27,000+TAX-
UNIVERSAL PRODUCTS “NO TUCK WIDE DENIM PANTS” ¥24,000+TAX-

NAVYに比べ、やや合わせ方が難しいSANDのカラー。ARPENTEUR好きの郡は全体的にベージュ系で合わせると言っていましたが、ついついNAVY頼ってしまう僕は例にも漏れずデニムを入れちゃいました、、、。

足し引きを最初少し考えますが、自分の中でベストな組み合わせが見付かれば変化が加えられるので、季節的にもオススメの一枚です。

続いては。

“DORIS”

¥38,000+TAX-

こちらは綺麗なインディゴ染めが特徴的な一枚。

今シーズンFRANK LEDERからはバルチックブルーの染めをラインナップしておりますが、こちらも負けず劣らず、兎に角「青」の染めを十分に楽しめます。

ブロードクロスのレギュラーカラーシャツを製品染めして仕上げており、柔らかく、細かい皺感や起毛がかったUSEDライクな表情も魅力の1つですね。

やや肩を落とし、身幅にもゆとりを持たせております。着丈はやや長く、裾はラウンドカットという全対的にリラックス感のあるシルエットですが、シンプルから逸脱しないバランスなのが同ブランドならではかと。

ブルーを基調とした光沢のある綺麗なボタンというのが、意外とこのシャツでも気に入っているポイントですね。シャツの中でも細かい拘りが生まれるボタンですが、このシャツにはこのボタンが良いという組み合わせがばっちりハマっている様な気がします。

CREDIT
KAPTAIN SUNSHINE “Wide Chino Trousers” ¥29,000+TAX-

鮮やかですが、深い青なので、意外とNAVYと同じくらいに使い易かったりします。

青を引き立たせるなら違う系統のカラーと合わせるのが良いかと。パンツのシルエットなどは特段悩む必要もないので、綺麗なカラーを存分に楽しんで欲しいと思います。

続いては。

“ADN JACKET”

¥38,000+TAX-

コットンギャバジン素材を使用したカバーオール。

こういうフレンチワークのテイスト溢れるアイテムが同ブランドの本領発揮といったところでしょうか。

光沢感があり、滑らかな生地感という上品な面を持っていますが、タフさも備わっており、機能的なフロントポケットといったワークのディテールにもやっぱりグッときますね。

無骨な印象だけでなく、品がある。
ラフ過ぎなくて、でも気を遣わない。

機能性とデザイン性とが両立しているからこそ使用頻度が高くなるのも納得といったところ。

CREDIT
UNUSED “COTTON LAYERED HOODIE” ¥29,000+TAX-
KAPTAIN SUNSHINE “Belted Work Trousers” ¥26,000+TAX-

このカバーオールにNAVYとが合わされば、ついつい羽織ってしまうことは必至です。

シャツで綺麗に纏めるのもスウェットで程良くカジュアルダウンするのも、気分次第といったところでしょうか。

個人的には少し長い着丈がクラシックに映り、レイヤード感が出過ぎないのも逆に良いなと思いました。

駆け足で紹介してきましたが、最後に少しだけ帽子の方も。

“MARINA CAP”

¥14,000+TAX-

&

“BOB HAT”

¥16,000+TAX-

毎シーズンご好評頂いている同ブランドの被り物。今シーズンは#1で紹介した象のキャップの他に、植物の染料で染めたライトブルーのキャップとハットをピックしています。

目を惹くカラーの染めですが、よく見ると天然の染料ならではの微妙な色ムラが特徴的で、使い込む毎の風合いの変化も愛着が持てるポイントですね。

なんと言っても被り易く、STAFFでの人気も高い隠れた逸品といったところ。

爽やかなカラーリングは春らしく、スタイリングのアクセントとしては申し分ない仕上がり。

同ブランドの帽子は毎回直ぐに完売してしまうので、今回こそはお早めに。

 

ARPENTEURの洋服は流行り廃りがなく、これからもこの先もずっとワードローブの位置に居続けるに相応しい大人なアイテムたちばかりです。

是非店頭にてお試し下さいませ。

 

○ お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

 

SHOP instagram
1LDK/1LDK annex/1LDK terrace/1LDK PARIS/SO NAKAMEGURO

BRAND insragram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

19 AUTUMN & WINTER  LOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY/I  official

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK  STAFF 上田

March 29, 2020, 7:30 PM

Category: Blog Pick Up