1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

”SCYE” for 1LDK

こんにちは。1LDKの上田です。

365日中300日以上はジャケットを必ず着ている僕。その中でもラペルドジャケットの割合が8割以上を占めています。

何故ラペルドジャケットがこんなにも好きなのかというはっきりとした理由付けは難しいですが、今の自分にはきっとしっくりきているんだと思います。

そんな訳でお店のアイテムもジャケットやシャツといったベーシックなものの割合が少し多くなっている気がします。

本日ご紹介するアイテムもそんな僕のエゴが少し入り混じった一着なのかもしれません。

SCYE

-Indigo Chino 3B Jacket for 1LDK-

¥32,000+TAX-

COL.D.NAVY

SIZE.38/40

中目でももうお馴染みの〈SCYE〉。

UKクラシックをベースに今の時代に沿いながらオリジナルのアイテムを展開しており、ベーシックを基本とした洋服は、僕たちのスタイルにはフィットしているのかなと思っています。

今回のジャケットに関してもベーシックからは外れず、時間が経っても着ることが出来る、そんな一着です。

展示会の際に、良い色だなと一瞬で惹かれたパンツ“Indigo Chino Trousers”(後程ご紹介を)

チノクロスをインディゴ染めした得も言われぬ深いNAVYが絶妙で、このパンツなら上も欲しいなとなり、まずジャケットをとお願いした別注。

カバーオールかラペルドか迷いましたが、カバーオールだとハマり過ぎてしまうこと、そして完全にエゴですが、ラペルドのジャケットが欲しいなと思ったので今回のジャケットに仕上がりました。

同ブランドにて展開していた3Bのワークテイストのジャケットをベースに細かい仕様まで変更を加えています。

素材はハリのあるチノクロスを色ムラを抑え、上品な深みのあるネイビーに染めており、肩幅、アームホールにゆとりを持たせ、ベーシックながらも窮屈にならない様なサイズ感。

ポケットは仕切りのデザインが面白いワークテイスト仕様にしてもらっており、また袖口はオープンカフスで折り返しの裏地は黒に切り替わっているなど単調な面にアクセントとして効いているのかなと。

エナメルボタンなのでワークっぽさは残ったまま、馴染むまでにボタンが何度か取れてしまうということもなく着用可能。

まずは組下のパンツとセットアップで。

ニット、シャツ、スウェット、、、etc

中に仕込むアイテムのジャンルは問わないので、深いNAVYを楽しむ色合わせやアイテムを選ぶのが良いのかなと個人的には思います。

こういうジャケットにシャツという組み合わせは最早説明が要らないかなと。

丁度SOの店長の河野が店に来ていたので羽織ってもらいました。

ジャケット単体でももちろん使い易く、明るいカラーを差し込むと見え方が変わってくるので、スタイリングも楽しいですね。

セットアップで着用するとなると、インナーは選択の余地が多すぎて、迷ってしまうかもしれませんが、気分で差し込むアイテム変えてみるくらいのテンションで問題ないかと思います。

“Indigo Chino Trousers”

¥22,000+TAX-

COL.D.NAVY

SIZE.29/30/31

紹介が遅れましたが、組下()のパンツです。

こちらありきのジャケットといった感じなので、組下という表現すら合っているか分かりませんが、、、。

生地や素材に関しては、上記で触れたので、軽くシルエットに関してだけ。

タックを施さず、裾にかけてはほんの僅か自然とテーパードがかっており、綺麗に裾まで落ちてくれる一本。

SIZEに関してはウエストが異なり、それに付随して若干その他も異なりますが、股下はどのサイズも同じなので、ウエストで選んでもらって問題ないかと思います。

いずれにしてもかなり股下は長めの設定なので、2,3ロールは着用時必要です。

ロールせずに穿きたい方は丈詰めしちゃっても良いかもしれません。

ジャケットとパンツどちらも汎用性は高く、単体使いでも勿論、様々なスタイルに差し込み易いのかなと思いますが、パンツありきのジャケットという経緯からも是非セットアップで揃えて欲しいかなと思っております。

 

※本日ご紹介したアイテムは明日10.31 (Sat)より下記の店舗より発売致します。

取扱店舗

1LDK (03-3780-1645) 12:00

1LDK KYOTO (075-366-5556) 11:00

1LDK ONLINE STORE (BASE) 11:00
https://1ldkonline.official.ec/

 

○お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE(BASE)

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK annex/1LDK terrace/1LDK PARIS/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

20AW LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK 上田

October 30, 2020, 9:30 PM

Category: Blog Pick Up Utashiro