1LDK apartments.

SHOP INFO

マストな一着。

 

1LDK LINE 公式はじめました。

日常に寄り添うモノ作り。

秋冬を見越したお勧めのアイテム

○○くん、登場です。

Yes.-TOTE BAG-

 

こんにちは。

1LDK apartments.の柳沼です。

梅雨も終わりを迎え、本格的に夏が近づいている今日この頃、僕達スタッフは一年後の商品を下見に展示会を回る機会が増えています。各ブランドの新商品を一足先に見れるのは僕達の特権であり、マストな仕事でもあります。

そして、そのように1年前に見たものが実際に届き、店頭に並べられる時が一番ワクワクする瞬間でもあるんです。

なかでも、ファーストデリバリーはかなりの高揚感があり、急な購買意欲に掻き立てられるんですよね。

という流れでお気付きの方、店頭で着ているのをもう見ているよ!という方もいらっしゃると思いますが、今日はそんな僕が20AWの1発目に購入した1着をご紹介します。

“EVCON”
-PACKERING SHIRT-
COLOR:BLUE/BROWN/ORENGE STRIPE/NAVY STRIPE   SIZE:2/3
¥18,000+TAX-

前シーズンでも展開していたEVCONのパッカリングシャツ。20AWでも再登場です。

そしてSSと違ったカラーの4色展開。

ストライプも加わり、より提案の幅を効かせようというところでしょうか。

なかでも僕はネイビーストライプを即決。丁度ストライプシャツを探していたタイミングで、絶妙なデザインに心を惹かれました。

今回は購入していることもあり、既に2回程洗濯している私物で撮影。

久々の出勤スタイルです。笑

新品に比べるとさすがにシワ感が目立ちますが、逆にこの洗いざらしの雰囲気が好きなんですよね。

長く細い糸を使用するドレスライクなシャツでしたら、パキっとシワを伸ばして着たいところですが、ステッチの幅等の細かなディテール、オーバーサイズな作りのカジュアルなこちらなら多少のシワ感も良い味に。

自宅でのケアも、洗濯後に軽くスチームを当てるのみ。個人的には、シーズン問わずガシガシ着れるシャツが欲しかったので、まさにツボといった感じです。

ベージュベースに、濃紺のストライプ。もう1色のオレンジストライプもベージュベースですが、どちらも渋さとクリーンさを兼ね備える色調で、緩めのサイジングにもバッチリなデザイン。

特に先ほども触れた”シワ”の面では、この2色がいい色気を持っています。

CEDIT
“crepuscule”-WHOLEGARMENT PANT-¥23,000+TAX-→¥13,800+TAX-

ちなみに今回購入したサイズは2。

20SSのサックスカラーも所有していますが、そちらは3。写真(2、3枚目)で着用しているオレンジストライプも3。

もともとかなり大きい作りですが、正直どちらのサイズでも着れます。3だと多少袖が長いので捲らなくてはいけませんが、それ以外は特に違和感無し。勿論サイズ表記を見ると違いは一目瞭然ですが、着ている感覚からするとそれほど気にはなりません。

では何故サイズ違いで所有しているかというと、シンプルに違う用途、感覚で着たいからです。3だと袖丈が苦しく上から羽織りを着る時に大変ですが、2ならインナー使いもし易いかなと。

1枚で着る際も、袖を捲るのかカフスボタンを外して降ろすのか、ボタンをいくつ閉めるのか、などなど・・・シャツを着る時は考える事が多いのでバリエーションという意味でのサイズ違い。共感する方がどれほどいるかは分かりませんが、個人的にはかなり楽しめています。

そして、勿論無地も健在です。

今回はAWのコレクションということもあり、深めの色調がメイン。

しかし重くなりすぎないように、ボタンはメタリック調のものを使用し、品のある佇まいに。生地にも艶感があり、一枚着は勿論ですが、テーラードジャケット等のインナーとして合わせるのも面白いですね。


CREDIT
“Reception”-FATIGUE PANT-¥30,000+TAX-

スタイリングでは、白パンに合わせたブラウン。

赤みがそこまで無いブラウンですので、ブラックやネイビー同様に合わせ易い印象に落ち着いています。

シャツ好きの中目黒STAFF歌代も、こちらを見て思わず「おっ!」と声を上げていました。その後にはいつも通り「いいじゃ〜ん」と一言。笑

ブラウンのシャツとなると、やはり夏場のリネンシャツがかっこいいですよね。

それとは別に、夏場はリネンシャツを着て、他3シーズンはコットンで纏める。そのような着方を想定しても、抜群に着易い一着なのではないでしょうか。


CREDIT
“Riprap”-TWO TUCK SLACKS-¥24,000+TAX-

最後は鮮やかなブルーの色味。

今から着たいカラーとしてはNo.1ではないでしょうか。

ネイビーではなく、サックスでもなくブルー。このカラーを既にお持ちの方はそうそう居ないことでしょう。

僕も未だに手を出したことのない色ですが、いつかは欲しいなと思っています。個人的にはメリハリのあるカラーリングでスタイリングを組んで、無地で纏めるのが理想ですね。素材感や色味で魅せるスタイリングを組めたら最高です。

SSのアイテムですとmfpenのシャツにもこのカラーがありましたが、そちらとも素材感が異なり違った印象に。

爽やかにショーツなんかに合わせるのも良いですが、今回は先を見据えて渋めのパンツをチョイスしてみました。個人的にブルーとブラウンの掛け合わせがとても好みですので、是非試して頂きたいです。

ここから先、8月からは本格的にAWへ移行していきます。

AWと聞くと、がっつり冬物をイメージしてしまいがちですが、こういった今から着られるトップス等も結構多くて・・・

SSのセール商品と並べても違和感の無いものが多く、そのあたりも気にせず見て頂けたらなと。

店頭にはちらほら出し始めていますので、こういったご時世ではありますがお時間あればいらしてみてください。

 

○ お問い合わせ先

1LDK apartments.
東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

July 28, 2020, 7:38 PM

Category: Pick Up YAGINUMA