1LDK apartments.

SHOP INFO

完全新型を別注しました。

新しいシーズンは主役から。

まだまだ夏気分で。

1LDK in IWATA ありがとうございました!

ドキュメンタリー写真への旅

THE RERACS × 1LDK × F/STORE triple collaboration 第二弾

こんにちは。またしてもご無沙汰しております。

ブログを書くときは特別なタイミングに限定されてきましたが、今回もそうです。

是非ご一読いただけたら嬉しいです。

なんの前触れもなく突然やってきた秋。楽しい季節。

テンションが秋冬に向いてきたこのタイミングで、即戦力で永く愛用できる洋服をANCELLMに協力していただいて企画しました。

ANCELLM for 1LDK

“SUEDE SILK JACKET”

SIZE: 1 / 2

COL: NAVY

¥48,400 TAX IN

ぱっと見スウェードに見えませんでしたか?

実は商品名の通り、シルク100%で出来ています。

ノイルシルクに加工を施し、起毛した表情がまるでスウェード。シルクの特性を活かした抜群の肌離れと軽さ。更にはストレスなく手入れが可能な仕様。

24SSのインラインで展開されていたこちらの生地でどうしても軽めのライトブルゾンが欲しくて、デザイナー山近さんに電話。

中根「一目惚れしたスウェードシルクでブルゾンを企画したくて、生地を使わせていただくことは可能ですか?」

山近さん「おお!オリジナルで開発した気合い入った生地だから気に入ってもらえたなら何よりです!生産量は限られますがやりましょう!何が良いですか?」

中根「僕の私物で大好きな形がありまして、インラインで出されてたブルゾンをベースにしながらも私物の良いところを付け足せればと、、」

山近さん「OKです!東京行くんで私物持ってきといてください!」

打ち合わせの当日に私物を抱えて直接の打ち合わせ。

私物を見てくれた山近さんはこう言いました。

「インラインベースはサイズバランス考えたら難しいかもなぁ。」と、

続いてこう言ってくださいました。

「ベースにはしてみますが、難しかったら新型パターンから作りますよ!!」と。

既に6月に発売してご好評いただいたデニムとの同時進行での企画だったので、非常に恐縮な気持ちながらも、お客様に届けたい熱量が上回りお願いすることに。

合言葉は「とあるJKを超えるジャケットを作る。」

何のJKかは直接店頭で聞いてくれたらと思います。

数ヶ月後にトワルの写真が届き、ベースの形は完璧。追加で僕の要望をお願いしながらサンプルを進行し、また数ヶ月後にサンプルが岡山から到着。

初対面は感動でした。ラインが綺麗に見えるパターンワーク、僕の要望に応えてくれた言わないと気づかないくらいの細かなディティールと醸し出すANCELLMの雰囲気。

僕がこだわったのは、ベースはスポーツジャケットでしたがカバーオールの香りを少しだけ足してポケット配置を変わった仕様にしてもらった事。更にポケットの生地量を少しだけ多く取ってもらうことで生地のたわみが生まれるようにしてもらった事。

そしてANCELLMらしく、袖口はダメージが出てくるように切りっぱなしの加工。(ステッチがしっかりと縫ってあるので、写真以上にはほつれないようにしてくれています。)

ベースの修正点は無し。苦労したのが製品染めならではですが、色味の調整でした、、

何度も、本当に何度も電話でやり取りを行い、理想のネイビーに辿り着くまでにかなりの時間を要しましたが、ソリッドなネイビーが出来上がり完成。

製品染めなので、熱処理を加える段階でジップ部分も縮絨ブルゾンの様にうねりが出てくれたのも完璧。

『視点を変えた経年変化の提案』をテーマにしたANCELLMにどっぷりとハマった僕が1LDKのフィルターを通してご紹介したかったブルゾンが完成しました。

下記リンクは、デザイナー山近さんが製作のアレコレを話してくれています。

インタビューページ

ここからは洗濯機で5回以上洗った僕の私物の質感と簡単なスタイリングアイディアを。

洗濯を行った結果ですが、全体的な質感が柔らかくなって、ジップのうねりが強くなった気がします。最高。

175cmでサイズ2を着ています。

また、発売を記念して今回はスペシャルな企画を同時に開催します。

ブランドチームのみなさまが発売初日の5日と6日の週末に1LDKで接客していただけることになりました!(6日は16時まで)

今回の別注の詳細、インラインの製作秘話や細かな加工技術のアレコレを直接聞くことができる貴重な機会となります。

インラインの商品ほとんど完売じゃないか!と読んでいて思ったお客様もいらっしゃるかもしれませんが安心してください。

完売してしまっていた24AWのインラインから、アーカイブまで幅広く揃えたPOP UP SHOPも7日まで同時開催します。(店頭のみ)

ゼロから生み出す作り手から実際にアイテムを試しながら話を聞ける贅沢な期間になるかと思います。

僕も既に楽しみです。

是非ご来店をお待ちしております!

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

1LDK apartments. 中根

October 2, 2024, 7:00 PM

Category: NAKANE Pick Up

THE RERACS × 1LDK × F/STORE triple collaboration 第二弾

今話題のあの国から、、

新しいシーズンは主役から。

まだまだ夏気分で。

1LDK in IWATA ありがとうございました!

ドキュメンタリー写真への旅

2024.09.28 (Sat.) 12:00〜

〈 THE RERACS × 1LDK × F/STORE 〉
triple collaboration

⁡”BIG HARRINGTON JACKET”
COL:NAVY / CHARCOAL GRAY
SIZE:36 / 46
¥71,500⁡ (TAX IN)

“THE GURKHA”
COL:CHARCOAL GRAY
SIZE:36 / 38 / 44 / 46 / 48
¥46,750 (TAX IN)

こんにちは。

1LDK apartments.の西山です。

いよいよ今週末発売のTHE RERACS×1LDK×F/STOREのトリプルコラボレーション第二弾。

既にInstagram等でご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが、今回のBLOGではそちらをご紹介できればと思います。

 

元々THE RERACSさんがAWで展開している、ラムウールを使用したハリントンジャケットが個人的に好きで、スタッフ人気もかなり高く、これをベースに作りたい!と思ったのが最初。

24AWのインラインのハリントンジャケットのネック部分にはオリジナルの水牛釦が使用されており、それもそれで好きだったのですが、、。別型で使用されていたネックのドットボタンに目が留まりました。

その瞬間ふと、21AWで展開されていた、ネックに大きめのドットボタンがついたディテールを思い出しました。


↑21AWのもの

当時入社したてだった私は、このディテールを見て絶対欲しいと思ったものの叶わず。(1LDKではオーダーできておらず、他のショップを見るも完売でした。)

デザイナーの倉橋さんに21AWのディテールをもう一度再現していただけませんか?とお願いしたところ、快諾いただきました。

ただ、当時のネックの高さだと少しモードすぎるかなと、倉橋さん、F/STOREバイヤーのはなえさん、私含めて意見が合致し、、。

ネック部分をやや下げることで、今の時代や、今のTHE RERACSさんの雰囲気に合わせた、復刻に近い新型が完成しました。

念願叶って本当に嬉しい限りです。

ネック部分以外の形に関しては、肩回りから袖先にかけて自然に落ちる、すっきりとしたラグランスリーブ。袖口のタックによりボリュームを形成した、重力に従って美しくまっすぐに落ちる長めの袖。両脇後ろのタックにより身頃がブラウジングされた、自然な丸みのあるフォルム。

この計算し尽くされたバランス感がTHE RERACSさんらしくて好きなポイントでもあります。

肝心の生地ですが、2/54番の厳選された梳毛糸を縮絨したトラディショナルな雰囲気のカレッジフランネル素材を使用しています。

繊維が長く繊細な原毛を使用しているため、構成本数を増やし仕上げに対する耐久性を確保。

国内トップクラスの限られた技術により、通常工程の3倍もの時間をかけ、縮絨・起毛を繰り返し高密度に圧縮することで毛が抜けにくい。一見ちょっと気を使うかな〜という見た目や素材感ですが、ガンガン着ても型崩れしにくい素材です。

また、メンズレディースともにオーバーサイズな作りのため、中に着込めるのも嬉しいポイント。

今回特別に、チャコールのみアウターと同生地同色で、定番で展開されているグルカパンツも製作していただきました。

単体でも、セットアップでも、いろんなスタイリングを楽しめるアイテム。

肌寒くなった今の時期、そろそろ来たる冬への準備を始めませんか。

※こちらの商品は、2024年9月28日(土)12:00より、1LDK apartments.、F/STORETHE RERACS ONLINE STOREにて発売いたします。

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

1LDK apartments. 西山

September 26, 2024, 7:28 PM

Category: 未分類

ドキュメンタリー写真への旅

ワードローブの一軍

今話題のあの国から、、

新しいシーズンは主役から。

まだまだ夏気分で。

1LDK in IWATA ありがとうございました!

 

こんにちは。

1LDK apartments.の佐々木です。

気づけば9月になっていて、

夜は少し涼しくて段々と秋の訪れを感じる瞬間が増えてきました。

そんな中でも、やっぱり私が季節の訪れを感じる一つはアイテムの入荷。

今季もあのブランドから旅の軌跡と一緒に、アイテムが届きました。

seya.

AWはドキュメンタリー写真への旅をしました。

SK’groveはイギリスの北ヨークシャー海岸にある、名も知れない、何もない、小さな漁村です。

ここはドキュメンタリー写真家のChris Killipが1982-84年にわたってそこに住む人達を撮っていた場所です。
ずっとChris Killipの写真が好きで、いつかここに行ってみたいと思っていました。
40年経った今もSK’groveは写真のままの空気でした。

表通りから隠れたところにある、時間が止まったような海岸。
古くなった漁船が捨てられたように陸に置かれている、海藻が岸に打ち寄せられている、広い砂浜と岩だけの海岸が防波堤でちょうど二つに分けられているところです。
冷たい風が吹いている。

Chris Killipがそこに通い、その空気と住人と顔馴染みになり、それぞれの性格と人生を知り、そうしてその人たちが永遠に生きるように、記憶として撮ったのがそれらの写真です。
それぞれの人を認め、それぞれの人生に文脈を与えたい、と。
そこには何の批評も干渉もなく、生の人間がいます。
ある社会、脱工業化の暴力的な社会の終焉での日常の中の人たちでした。

Killipとの深い信用関係で撮られた写真は新鮮です。
美しい外見の人たちではないけれど、Kilipの視点から捉えられた彼らは、見る人に暖かさ、時には悲しさを伝え、繊細で魅力的です。
彼らは自分であることに自信を持って思う存分生きているように見えます。
写真はそれぞれの彼ら自身がまとう空気を真っすぐに捉えている。

ドキュメンタリーの写真を考えた時、ファッションもドキュメンタリーのように捉えたいのだと気が付きました。
その服を着ていると自分自身になれて気持ちがいい。自分であることを守られているような。自分を包んでいるものがある。個人的なスペースを守る服。Killipの写真の中の人達のように生で真っすぐできれいに見え
る。
人の美しさを出したい。人を美しくするのではなく。

 

毎シーズン、seya.のLOOKは楽しみの一つです。

写真を見ているだけで自分を旅に連れて行ってくれる、そんなLOOKです。

写真の中に映る服たちの風景との溶け込み方。
その土地の文化的価値の解像度の高さ、捉えた景色を形・デザイン・色彩に落とし込む技術と美しさ、全てが重なってできるコレクション。

今季のアイテムも本当に美しいアイテムばかり。早速ご紹介させてください。

“SASHIKO JACKET”

COL : OAT MILK

SIZE : 3

¥96,800 TAX IN

襟元のリベットの留め金がポイントのミニマルなジャケット。

丸みのある襟は折っても立てても着用いただけます。

生地は刺し子生地の3重織。

刺し子生地とは、布の補強や保温のために装飾的に糸で刺し縫いを施した厚手のコットン地のもの。

3枚重ねることによって空気を含み、夏は涼しく、春先は温かみもあります。

刺し子ステッチが施してあることによって丈夫で耐久性に優れ、家庭での洗濯も大丈夫です。Seya.の1stコレクションから人気のある素材です。

胴回りはすっきりと見えるようなパターン。メインではもちろんですが、インナー使いにもしていただきやすいかと。

スナップも隠すことによって、よりミニマルな印象に。

レディースサイズは執筆中に完売してしまいましたが、メンズの方はぜひ試しにいらしてください。

“ETERNAL SHIRT”

COL : CHESTNUT

SIZE : 3

¥61,600 TAX IN

 

“LINED TAILOR PANTS”

COL : CHESTNUT

SIZE : 1 / 3

¥75,900 TAX IN

 

定番のシャツと、共地のパンツ。

もちろんセットアップでの着用もおすすめです。

生地は柔らかく、しかもコシがある落ちのいい上品な細かいツイード生地。

無地に見える色合いに細かいツイードが起伏をあたえて、微妙な素材感を出しています。

微光沢感のあるレーヨンにウールを巻きつけた糸を経糸に使用しています。

レーヨンならではのドレープ感が美しく、とろみのある素材感が秋らしく今の時期から着たいアイテムです。

少し別々にみてみましょう。

シャツは定番で展開されているETERNAL SHIRT。

シャープなトップステッチが施されていて、大きめのポケット、メタリックなフロントボタンがアクセントになって生地とのバランスがちょうどいい。

ルーズフィットなので、レディースの方に着用いただいても可愛いと思います。

本来裏に来るはずの耳をサイドに施したパンツ。

ウールツイードの、フリンジのようなデザインが特徴的です。

落ち感が綺麗で、下にストンと落ちるシルエット。
個人的には秋なのでゆるっとしたトップスにゆるっと合わせたい気持ち。

こちらはメンズレディースどちらのサイズもご用意しております。
ぜひ店頭で合わせてみてください。

 

“CLOUD KNIT BLOUSON”

COL : CRIMSON GRAY

SIZE : 1 / 3

¥143,000 TAX IN

 

定番の7GG knitをブルゾンに、贅沢にヤクを100%使用し暖かさと柔らかさを兼ね備えた一着。

ふわっふわ。 その一言に尽きます。

 

このニット、すごいのがポッケの中までヤクを使用しているんです。
贅沢すぎます…。

冬場って何かとポッケに手を入れるじゃないですか。
その時の触り心地の良さといったらもう、たまりません。

 

ルーズに編んで一度軽く洗い、少し縮めているので生地の強度も上がっています。

かなりルーズに着用いただけますので、メインでしっかりと羽織っていただくことがお勧め。

色味も本当にいい。海辺に打ちひしがれた海藻のような色味だなと、なんとなく思いました。

奥行きのあるグレーが素材と相まって、着るはもちろん、見た目からも暖かく優しい気持ちになる、そんな一着だと思います。

 

 

” TOFU BROTHER JEANS”

COL : FADED INDIGO

SIZE : 0 / 1 / 2

¥68,750 TAX IN

 

長年履き潰したかのような、しんなりとした風合いになるまで長時間ストーンバイウォッシュをしてさらにブリーチをした後、ハンドスプレーで後全体と若干脇より前寄りにスプレーを吹きつけた一本。

一本の中で全く表情の異なる、なんとも言えない満足感のある一本。

私はこのデニムを見て、なんとなくスキニングローブの写真で見た路地裏の壁と海を想像しました。

ブリーチの抜き具合、色の濃淡、スプレーの軽やかながら重たさのある色味。

なんとなくですが、この一本からいろんな情景が頭に浮かびました。
瀬谷さんは何をみて、この色味に仕上げたのだろう。

このパンツは前から見ると影があるように見え、視覚的に細く見えるようになっています。

色味は非常に計算され複雑ですが、デザインは極限まで洗練された無駄のないミニマル。バランス感が美しい一本です。

定番のTOFU JEANSもレディースサイズが入荷しております。
併せてチェックしてみてください。

 

今回このコレクションをきっかけに、Chris Killipの撮るスキニングローブの写真が気になって見てみました。

少しですが、こちらからも見ることができますので、気になる方はぜひ。

 

私が見ることのできる範囲で見た写真で、一番印象強かったのはそこに映る人の表情。

 

「スキニングローブの漁師たちは、目の前の海は自分たちの私有地であり、自分たちだけのものだと信じていました。」

 

この言葉の持つ意味、瞬間を写真に収めることができたのは、彼自身が彼らと関係を築くことができたからなのだと、より強く伝わってきました。

そしてこの街は、この人々は何色をしているのか。

彼の写真は全てモノクロなので、実際の色味までは想像することしかできません。

見る人によって視える色が違う、そんな写真に色をつけたのが私は今回のseya.のコレクションだと思います。

ぜひその色や生地の美しさを店頭で見ていただけたらと思います。

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

1LDK apartments. 佐々木

September 19, 2024, 4:12 PM

Category: SASAKI 未分類

ワードローブの一軍

 

今話題のあの国から、、

新しいシーズンは主役から。

まだまだ夏気分で。

1LDK in IWATA ありがとうございました!

シンプルでいいバッグのおすすめは?の答え

 

こんにちは。1LDK apartments.の三上です。

 

皆さんそろそろ秋冬のアイテムを揃え始める時期なのではないでしょうか。

 

新しいシーズンの服を買い揃える前に1つ質問なのですが、皆さんは服を選ぶときにどこに重きを置いていますか?

素材やシルエットはもちろんですが、僕が特に気をつけていることは自分のワードローブの一軍に加えることができるのかということです。

僕は性格上、飽き性なので決まってこんなスタイルをするというのが決まっていません。

アーバン・モード・ミリタリー・ワーク・トラッド・ストリートなどなど、、、

良く言えばなんでも楽しみたいタイプってところですかね(笑)

だからこそ僕のワードローブにあるアイテムは必然と色々なスタイリングに馴染んでくれるものが多いです。

 

ワードローブといえばここぞという勝負服のようなアイテムをイメージする人もいるかもしれませんが、僕は全くもって逆。

むしろ肩に力が入り過ぎず、「日常着」として多用できるアイテムがほとんどです。

それでいて素材が良く、長く使えて愛着の湧くものであるか。

そんなことを考えて服を選んでいます。

 

前置きはこのくらいにしまして、今回はそんなワードローブに加えるのに最適なブランドから、1st deliveryが入荷してきましたので一部抜粋してご紹介しようと思います。

 

 

 

<YOKO SAKAMOTO>

 

1LDK apartments.では昨シーズンから取り扱いをスタートした同ブランド。

毎シーズンテーマは設けずできるだけ肩の力を抜いて、無駄なデザインをせず 本質に寄り添う事を心がけて洋服を作りだしている。

つまりは「素材やシルエットの性質を邪魔しないデザインにする事で、元々持っている良さを活かせる」という考えのもと「日常着」として常に身に付けたくなるプロダクトを提案しているブランドです。

2016年秋冬のブランドが始動当時はメンズのみを展開したブランドでしたが、現在では少しずつレディースも展開しています。

同ブランドはもともとデザイナー自身のワードローブがメンズ服ばかりだったことから、自然とメンズ服がベースにあるブランドを始めるに至ったといいます。

コレクション毎に各地の幡屋に足を運び、オリジナル生地の開発をするなど、コレクション制作を生地作りから始めている。

 

ここからは早速アイテムについて話を進めていこうと思います。

 

 

“BAND COLLAR SHIRT”

COL: WHITE / NAVY

SIZE: S / M

¥38,500 TAX IN

 

バンドカラーのドレスシャツです。

もう少し寄ってみます。

 

 

 

ドレスシャツらしい上品なパターンメイキングでありながら、大きくドロップしたショルダーライン、ゆったりと広い身幅、力の抜けた同ブランドらしいルーズなサイズ感になっています。

 

素材には綿の平織物に世界一こだわった遠州地方の歴史のある機屋にて、旧式のシャトル織機を使用して製織したハイカウントタイプライターを使用。

他の機屋では真似出来ない限界を超える超高密度に織り上げた平織の生地です。

縫製後には製品にガーメントダイを施し、より味わい深い風合いに。

着用を重ねる度、独特な経年変化がお楽しみ頂けます。

 

ここでタイプライターという生地について触れたいと思います。

 

 

簡潔にいうとタイプライターとは、高密度の綿平織物のことをいいます。

ちょっとややこしいですが、そもそも綿平織物は基本的には3種類しかありません。

「ローン」「ブロード」「タイプライター」の3つで、順番に密度が高くなると思っていただければ大丈夫です。

タイプライターは3種類の中でも1番高密度でハリ感があるのが特徴です。

今回のシャツでは細番手の糸を極限まで高密度に織り上げることで甲高い布ズレ音を発生させ、あたかも布を纏っているかの様な感覚をご体感頂けると思います。

 

お次はこちら。

 

 

“REGULAR COLLAR SHIRT”

COL: KAKISHIBU / INDIGO SUMI INK

SIZE: S / M

¥49,500 TAX IN

 

 

こちらも先程ご紹介したシャツと同生地のハイカウントタイプライターで作製した、レギュラーカラーのドレスシャツ。

 

 

シルエットも至ってシンプル。

ドロップショルダーにゆったりと広い身幅のルーズなサイズ感。

先述でご紹介したシャツと違うところといえば、襟がレギュラーカラーかバンドカラーかの違い。

と、思いきや特質して違うところがあります。

それは「染め方」の違いです。

この違いで経年変化の仕方や着心地などが凄く変わるんです。

 

今回のシャツは「柿渋染め」と「墨染め」の2種類なのですが、同ブランドが良く使う染め方なので詳しくご紹介していこうと思います。

 

どちらも京都の歴史ある染め工場にて、熟練の職人が一点一点手染めでガーメントダイを施していて、着用を重ねる度に唯一無二な経年変化がお楽しみ頂けます。

僕もYOKO SAKAMOTOの柿渋染めのデニムジャケットを一着持っているのですが、本当に毎度洗濯するたびに違う表情を見せてくれて、今ではワードローブに欠かせない愛着のあるアイテムになっていますね(笑)

 

そんなことはさておき、早速柿渋染めからご紹介していきますね。

 

 

KAKISHIBU GARMENT DYE

 

柿渋液を何回も塗り重ねることで「柿渋茶」とも言われる灰がかった黄赤色を発色させるのですが、この色は化学染料にはない独特の風合いで自然がもたらす独特の色合いといえます。

古くから漁網や紙衣、和傘など、あらゆる日用品に用いられてきた柿渋染めですが、大きく分けて3つの特徴があります。

 

1つ目は「防水・防腐・防虫効果」

塗り重ねることで一種のタンニンの皮膜のようなものが形成され、タンニンの性質で皮膜がどんどん丈夫になって防水効果が得られるわけですね。

昔の番傘には柿渋が塗られていたそうで、それくらい防水性に優れているということでしょう。

 

2つ目は「塗布物を堅牢にする」

柿渋の成分に含まれるペクチンの影響で塗布物は次第に丈夫になるそうです。

 

3つ目は「日毎に色味が増す」

最大の特徴と言えるのがこれ。

タンニンが年月とともに縮合重合することで、使い込むほどに、日を重ねるほどにより一層味わい深い色に変わるんです。

僕のデニムジャケットもその一例で、使う人の使い方や環境によってそれぞれ違う表情を見せてくれるのが魅力なんですよね。

 

お次は墨染め。

 

 

SUMI INK GARMENT DYE

 

文字通り墨汁を使って染める手法ですね。

まず天然染色と言われて真っ先に思いつくのは墨染めではないでしょうか。

それくらい様々なシーンで多用されている天然染色の王道ですよね。

 

煤(すす)に皮や豚の油を練ったものが墨汁な訳ですが、単純にこれだけではなく炭を練る技術の熟練には約3年もかかるそう。

そういった墨汁で染めることで黄色みがなく、顔彩のようなムラっぽく味わい深い色合いを表現しています。

そしてその歴史は1300年以上続いていて、まさに日本の伝統技術の代表と言えるでしょう。

だからこそただの色だけでなく、そこに感じる奥ゆかしさや温もりのようなものがあるのかなと思います。

 

ちなみに今回のシャツではIINDIGO SUMI INKを使用しているので、黒ではなく経年変化では青みが増していきます。

 

やや小難しい話もありましたが、日本独自の伝統と技術があって初めてできる染色方法なんです。

 

 

さて、ここまで素材や染色方法を踏まえて、シャツ2型をご紹介させていただきましたがいかがでしたか?

僕はYOKO SAKAMOTOの服ってまるで全て手作りで作っているかのような、どこか作り手の思いや温もりを感じられるような服だなと思っています。

沢山の洋服を着てきましたが、そう感じることのできる服って滅多にないんですよね。

だからこそ必然とワードローブに欠かせないアイテムになっているのかなと、、、

なので皆さんのそんなアイテムを探すお手伝いができれば嬉しく思います。

 

今回は1st Deliveryの中からシャツ2型を抜粋してご紹介しましたが、まだまだ他のアイテムもありますのでそちらは順次ご紹介していきます。

皆さんのご来店、心よりお待ちしております。

 

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

1LDK apartments. 三上

September 6, 2024, 7:17 PM

Category: MIKAMI 未分類

今話題のあの国から、、

 

新しいシーズンは主役から。

まだまだ夏気分で。

1LDK in IWATA ありがとうございました!

シンプルでいいバッグのおすすめは?の答え

1LDK in IWATA ②

 

こんにちは。

1LDK apartments.の三上です。

皆さん暑い夏もいよいよ終盤に差し掛かってきましたが、お盆はどの様に過ごしましたでしょうか。

実家に帰省してゆっくりと過ごした人、旅行に行った人、様々かと思います。

僕たちは職業柄、夏の大型連休というものがないのですが、最近は旅行に行きたい欲が凄いです(笑)

旅行と言ってもヨーロッパやアメリカとかそんなに遠くには行けないし、現実的にはアジア圏が良いでしょうか。

近年では日帰りでも行けてしまう韓国旅行が人気ですよね。

音楽、美容、食、そしてファッション。

何をとっても今凄く注目の集まっている国な訳ですが、今回はそんな韓国を拠点にしているブランドを1LDK apartments.で新しく取り扱わせていただくことになったので少しご紹介させてください。

 

 

< ANOTHER OFFICE >

 

ANOTHER OFFICEは、様々な職種の人々が仕事や日常生活で快適に着用できる、服やアクセサリーを創造する韓国発のコンテンポラリーブランドです。

目標は、「シンプルでありながら汎用性の高いデザインと、人体に害の少ない最高の素材を使用することで、年月が経ち流行が変わっても、その価値と洗練さを失わないようにすること」。

コンテンポラリーブランド、、

あまり聞き馴染みのない言葉ですよね。

コンテンポラリーとは「現代的な・今日的な」といった意味である為、一般的には現代的なデザインや流行を取り入れるブランドのことを指します。

モードとリアルの間にポジションする絶妙な立ち位置や、手の届く魅力的なプライス、シーンを選ばない使い勝手などがコンテンポラリーブランドの魅力です。

ここ数年で「ACNE STUDIOS」や「3.1 phillip lim」といったブランドが先駆けて、瞬く間に勢いを伸ばしているんですよね。

今では毎期各コレクションでも大きく注目され、その先鋭的なデザインはファッション界の流行を創り出しているといえるでしょう。

 

ブランドについて堅苦しく語ってしまいましたが、ここからは実際にアイテムをご紹介。

 

 

“SANTIAGO CHINO PANTS”

COL: DARK MINK / GRAPHITE / BLACK

SIZE: 2 / 3

¥20,900 TAX IN

 

ANOTHER OFFICE定番のパンツ。

2タックでフォーマルな印象ながらチノというカジュアルな素材を使用することで、幅広いトップスに合わせていただけます。

ワイドフィットですが、同ブランド特有の広がりすぎず、落ち感のあるシルエットを維持するために数多くのパターン修正を経て製作された1本です。

 

 

腰をやさしく包み込む立体的なパターンで長時間の活動にも 負担のない着用感を持続させてくれます。

ウエスト両サイドのアジャスターでサイズ調節が可能で、ベルトなしで着用できるところも魅力的ですよね。

 

 

生地織り時と製品完成後に1回ずつ、計2回のバイオウォッシュ処理でヴィンテージ感を加え、洗い込むほどにエイジングをお楽しみいただけます。

スラックスでありながら経年変化が楽しめるのは個人的にはすごく推しポイントです。

 

お次はこちら。

 

 

“M-41 Wide Chino Pants”

COL: GREIGE / OFFICER-GRAY / DARK NAVY

SIZE: 2 / 3

¥24,200 TAX IN

 

M-41チノパンツのデザインの上にモダンで現代的なディテールを加え、同ブランドならではのゆったりとしたシルエットに変更することで完成したワイドチノパンツ。

良く見かけるこのM-41とかM-65とか。

なんとなくミリタリーパンツってところまではわかるけど何が違うの?

って思いますよね?

正直僕も以前はそう思っていました(笑)

まずこの数字は軍に採用された年代を表しています。

例えば、M-41チノパンツは1941年にU.S.ARMY(アメリカ陸軍)で採用されたパンツです。

掘り下げるとアメリカ軍だけではなく、ヨーロッパ圏のミリタリーウェアなど、種類が多過ぎて僕らアパレルという職についている人間でもその全てを網羅している人は少ないと思います。

もちろん僕もそのうちの1人なわけですが、、、(笑)

細かく話すととんでもなく長いブログになってしまうので、なんとなく1941年にアメリカ軍に採用されたミリタリーパンツと思っていただければ大丈夫です。

 

話が脱線してしまいましたが本題に戻ります。

 

 

丈夫なミリタリー・ワークウェア用の日本製のチノツイル12/16Sを使用しており、柔らかくてもしっかりとしたハリ感と形感を一緒に感じることができます。

 

 

先ほどご紹介したSANTIAGO CHINO PANTと同様に腰をやさしく包み込む立体的なパターンで、長時間でも負担のない着用感を持続させてくれます。

更にウエストバンドは本格的な高級スーツパンツの製作方式を採用し、従来のM-41パンツのラフでカジュアルな印象をフォーマルに昇華。

こちらもウエスト両サイドのアジャスターでサイズ調節が可能です。

 

早足ではありましたが、新取り扱いブランドANOTHER OFFICEのパンツ2型をご紹介をさせていただきました。

どちらも本当に使いやすく、まさにコンテンポラリーブランドだなと思わせてくれる、ファッション性と実用性両方を合わせ持ったパンツになっています。

まだ国内でこのブランドを認知している方はあまり多くはないと思いますが、この機会に店頭にてお試しいただければ嬉しく思います。

皆さんのご来店、心よりお待ちしております。

 

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

1LDK apartments. 三上

August 20, 2024, 7:00 PM

Category: MIKAMI

新しいシーズンは主役から。

1LDK in IWATA ありがとうございました!

シンプルでいいバッグのおすすめは?の答え

1LDK in IWATA ②

1LDK in IWATA 開催します!

BASERANGE 2024 Autumn!

ご無沙汰しております。中根です。

夏。甲子園も開幕して真っ盛りですね。

家に帰ってからの熱闘甲子園が毎日の楽しみに。

ただファッションに関しては暑すぎて単調になってきており少しマンネリ気味。

秋冬のシーズンは立ち上がったものの、気温が高すぎて現実味がちょっと薄い。

「おしゃれは我慢。」誰が言い出したんでしょうね。

僕は開き直って汗をかきながらも長袖など着てますが、本格的な新シーズンへの物欲はまだこれからかなぁなんて思ったり。

更に去年の暖冬でアウターの買い替えを見送った方も多いはず。

似た感覚のお客様が多いよな、、と去年も考えていたことを振り返りながら、洋服が大好きな一員としてこんな気持ちを振り切って更にもう1段階すっ飛ばした企画を行います。

Special order item from ssstein

2024.08.17(Sat.) 〜 08.20(Tue.)

“LEATHER COMBINATION DOUBLE LAPELED COAT⁡”

COL: BLACK

SIZE: S / M

¥187,000 TAX IN

中間衣料などの秋物ではなくコートをsssteinの浅川さんに作ってもらいました。

は???気温が35度のこんな月に???となっているお客様もいらっしゃるのは承知の上で。

ただご安心ください。今回は即売形式ではなく、受注会とさせていただきます。

冬の主役をバチっと決めて、そこからアイテムを足していく。

そんな新しいシーズンを迎えましょう。

上記の4日間(8/17-8/20)の期間に受注を承り、11月の中旬予定で納品。半月後の12月には即戦力として愛用していただく最高なスケジュールでお渡しをさせていただきます。

大まかですがオススメしたいコート単品の着方は上記の2つ。ですが、付属のベルトなども活用可能なので実際はもっとたくさんの着こなしが楽しめると思います。

チラッと見えるレザーの切り替えと、光沢のあるウール地とのコントラストが非常に心地良い奥行きを表現しています。そして異素材の組み合わせなので、実際に着用して動きが出る状態でのウールとレザーの見え方が本当に抜群で、、最高。

アイテム単品の写真だとよりわかりやすいかもしれません。

非常に贅沢な方法で生地の切り替えを行い、レザーコードともバランスが取れるシープレザーを選ばせていただきました。


レザーコードは中に収納しても良し。外側に出せる様にもしているのでメルトン側からコートを絞っても良しです。

かなり細かな生地の説明はこんな感じ。

二重に重なったラペルが特徴的なダブルブレステッドコート。
内側ラペル、襟裏には目面が美しく、やわらかく靭やかなシープレザーを使用。
super 120’s原料の上質な2/90梳毛から成るしなやかさと、仕上げでしっかりと毛羽感を抑えたことによる上質な光沢感のある表情が特徴の二重織メルトンと、シープレザーの同色BLACKのコントラストが印象的な一着。

sssteinのミニマルで美しい雰囲気、そしてこだわり抜きながらもただ値段が高いだけじゃない上質だけど手の届くプライスレンジ。

この2点を大事に、本当に大事にお客様を浮かべながら浅川さんと何度も打ち合わせを行い進行していきました。

そして、そもそも今回の別注企画はどの様なきっかけで始まったのか。

ご存知のお客様も多いかと思いますが、24AWから呼び方は変わらず、ブランド名がsteinからsssteinに変わりました。

より世界へ羽ばたくための浅川さんの挑戦。古代ローマで静寂のしるしとして受け継がれている「S」を重ねることで「静謐で凛とした静けさの中にある強さ・美しさ ミニマルでありエレガント」を表現。

この様な素敵なタイミングで、sssteinに魅了された多くのファンに愛されるコートとレザーを組み合わせたとんでもなくカッコ良いコートを1LDKのフィルターを通してご紹介したかった。

単なる僕のわがままですが、浅川さんは柔軟に捉えてくださり、実際に手元にはとんでもなくカッコ良いコートがある。

そして今回受注形式にさせていただいたのには、欲しいと本気で思っていただける世界中のお客様へお届けが叶う様に決まった数量を設けず期間中はゆっくりと吟味していただきたかった。

前回は行えなかった反省として、今回はオンラインストアでも販売を同時に行います。

お店に来られないお客様もしっかりとお悩みいただける様に初の試みでわかりやすさを重要視して身長別の着用動画も撮ってみました。

身長別サイズ比較リンク

また、店頭にお越しいただけそうなお客様には朗報があります。

今回特別に初日17日(土)の15時〜19時までデザイナー浅川さんに在店していただけることになりました。

そこで様々なお話を(アイテム以外の事も)していただきながらこの暑い夏の買い物をお楽しみいただけたら僕も浅川さんも嬉しいです。

コートの仕上がりは完璧。是非お楽しみください。

また下記お願い注意事項がございますのでお目通しください。

※受注生産の為、お渡し時期は11月中旬を予定しています。会期後、店頭販売の予定はありません。
※店頭でのお申し込みの際には内金¥50,000をお預かりします。(現金・カード・PayPay決済など)
入荷後お渡しの際に差額をお支払いいただきます。
※オンラインストアでのご購入は全額前払いとなります。
※初期不良を除き、お客様都合でのキャンセルやサイズ交換はお受けいたしません。
(皮革製品の為、自然由来の細かなスレなどは初期不良の対象外とさせていただきます。)

よろしくお願いします。

商品ページはコチラ

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

1LDK apartments. 中根

August 14, 2024, 4:30 PM

Category: NAKANE Pick Up

まだまだ夏気分で。

 

1LDK in IWATA ありがとうございました!

今から着たい24AW

シンプルでいいバッグのおすすめは?の答え

1LDK in IWATA ②

1LDK in IWATA 開催します!

 

こんにちは。
1LDK apartments.の川田です。

最近は、暑くてかつ天候が不安定な日が続いてますね。

日中晴れてたのに夕方には急に雨が降ったりで
調子が狂ってしまいますよね。

そんな最近ですが、
洋服だけはテンションを上げていきたいなと思います。

でも基本半袖で過ごすので、何か買いたいけどAWのアイテムだとだいぶ先物になってしまう、、

そんな悩みは誰しもあるかと思います。
AWアイテムもは見つつもまだまだ夏も味わってい
きましょう!!

突然ですが今回は、先月の中旬にカプセルコレクションで発売したEVCONのアイテムをご紹介できればと思います。

今から着れて夏らしい、気分が上がるアイテムです。

 

 

ベストとショーツのご紹介です。

まずはベストから。

 

 

EVCON

NYLON ZIP UP VEST

COL: KHAKI / NAVY / BLACK

SIZE: 2 / 3

¥26,400 TAX IN

 

まずはベストから。

撥水加工を施した生地を使用したナイロンベスト。
悪天候でも、袖以外の上半身があまり濡れずに済むのはありがたいですね。

摩耗にも強く、非常に軽いのも特徴的です。
もう一度言いますが、本当に軽いです。笑

 

 

袖と裾にはパイピングを付けない事でアウトドア感も抑えた仕上がりです。

 

 

また、ダブルジップでスピンドルも付いており、とことん好きなシルエット、雰囲気で着て頂けるのも魅力です。

 

 

裏地にはCOOLMAX®のメッシュ生地を採用し、快適な着心地に。

 

今回は暑い事もあり半袖のレイヤードメインでスタイリングしておりますが、サイズ感はどちらかというとジャストサイズなので、AWはインナーを長袖にしたり、アウターの下にも使えたりと万能です。

Tシャツだけのスタイリングばかりになってしまい、半袖シャツなども欲しくなる時期かと思いますが、こちらはインナー次第でまだまだ先まで重宝しますね。

 

お次はショーツ。

 

 

EVCON

COTTON BEACH SHORTS

COL: KHAKI / NAVY / BLACK

SIZE: 2 / 3

¥17,600 TAX IN

 

二色のみの着用ですが、BLACKもございます。
オンラインストアにてご覧いただけます。

 

フェードしたカラーが特徴的なビーチショーツ。

ぱっと見は洗いををかけたデニムのような雰囲気にも見えますが、特殊な加工を行ったコットンのカツラギ生地を使用しています。

特殊な加工で更に柔らかくなっており、履き心地も抜群です。

海辺でビーチサンダルなどで合わせるイメージのビーチショーツですが、今回は馴染みの良いカラーでタウンユース向けに落とし込んでいます。

ふわっと広がるボリュームのあるシルエットが特徴的です。

 

 

後ろから見るとこんな感じです。
ポケットは片方のみ付いています。

 

 

ウエストは紐付きでラフに着ていただけて、フロントはジップ部分のみ開閉可能の仕様。

 

 

裾の小さな可愛いロゴがアクセントになっています。

 

夏終わりごろまではロンTにショーツでいけそうですね。

ベストもショーツも合わせ方は着る人次第で幅広くコーディネートを楽しめるアイテム。

まだまだ暑いですが、夏も洋服も存分に楽しんでいただきたいです。

 

 

今回は今時期から着用いただける二型のご紹介でした。

是非店頭にてお試しください。

また、AWのデリバリーも続々入荷しております。

気になるアイテム等ございましたらご気軽にお問い合わせください。

ご来店お待ちしております。

 

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

1LDK apartments. 川田

August 9, 2024, 3:53 PM

Category: KAWADA Pick Up

1LDK in IWATA ありがとうございました!

1LDK in IWATA BLOG

1LDK in IWATA Special Items

1LDK in IWATA ➁

1LDK in IWATA ③

こんにちは。

1LDK apartments.の佐々木です。

先日は1LDK in IWATAにお越しいただき、誠にありがとうございました。
本当に大勢の方とお会いすることができて、とても嬉しかったです。

1LDKとしては久しぶりのPOPUP。

忘れたくない2日間、感情が薄まらないうちにと、急いで文字に起こしています。

ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

まず今回の企画の始まりは、1LDK annexスタッフ 西脇と、よく来てくださるお客様(もう仲良くなったので、以後たすくくんと呼びます。)との会話がきっかけになりました。

私がたすく君に直接お会いしたのはイベントの前日が初めてでしたが、

彼が中心にいてくれたからこそ、成功したイベントだったなと強く思いました。

周りの人を自然と柔らかくする様な雰囲気を纏い、中身はとてもしっかりとしていて。
磐田の方々と1LDKを繋ぐ橋が彼でよかった。素直にそう感じました。

まずたすく君、本当にお疲れ様でした。ありがとう!

そして今回1LDKと一緒にイベントを開催してくださった7つの出店者様。

もう本当に。皆さんあたたかすぎました。

すごく前向きに私たちを受け入れてくださり、磐田のことやお酒を飲みながら楽しい話をしたり。

人のあたたかさって心で感じるものだからこそ、よりじんわりと、その優しさが身に染みています。

そのあたたかさに、常に心がぎゅーっとしっぱなしでした。
本当に楽しかった、ありがとうございました。

そして皆さん今回の別注のTシャツを着てくださって、その光景が個人的には一番グッときました。この写真は本当にお気に入り。

 

 

そして今回はPOPUP限定で、

地元が浜松のis-nessデザイナーの木下さんにお願いして、ISNESS MUSICの磐田版Tシャツを別注、

浜松在住、そしてなんと1LDK の先輩であるSHOKO TAKAHASHIさん(@sho__k)にグラフィックをお願いして、そのイラストを落とし込んだグラスを、

1LDK Stand Buy Me!からは、磐田限定カラーでキャップを作りました。

どれもすごく人気で…ありがとうございました!

TEE SHIRTのWHITEと、CAPのみ、8/10(土)から1LDK annex店頭と、IZUMIYA ONLINE STOREでご購入いただけますので、イベントに来れなかった方、ぜひこの機会にご覧くださいませ。

 

SHOKOさんと写真を撮っていただきました、嬉しい…!

 

これらは全て出店者様のご飯たち。

もうね、本当にどれも美味しすぎてたくさん食べちゃいました。

ずっと「おいしーーー!」しか言っていなかったです。(笑)

そんな私をニコニコしながら皆さんみてくださってて、それもまた優しい( ;  ; )

皆さんぜひ磐田に行った時は、今回の出展者様のお店に行ってみてください。

イベント中はたくさんの方にお越しいただきました。

磐田の方、浜松・静岡市内・名古屋の方を中心にそれ以外の方も。

 

磐田の方はこのイベントを楽しみに来てくださっていた方が大勢いて。

「なんで磐田なんですか…!?」という驚きの声を、地元の方から一番聞いた様な気がします。(笑)

おすすめのものを教えてくださったり、私たちに興味を持って普段どんなものを置いているんですか?と聞いてくださったり。

体感では久しぶりにこんなに人と話したな、というくらい話していました。

「ずっと行ってみたかったから嬉しいです!」というお声と共にアイテムも購入してくださって。

普段お会いすることのできない遠方の方と、こうやってお話しする機会があるのはすごく貴重で嬉しく思えました。

各地に1LDKを好きでいてくださる方がいるのだなと改めて実感し、私自身も一スタッフではありますが、そんなお店にいられてよかったなと、みなさまのおかげで再認識することができました。

 

名古屋からは、1LDK annexに普段よく来てくださるお客様が非常に多かったです。

名古屋の店舗の2人とお客様の強いつながりが目に見えて、非常にいい刺激になりました。

そして私もお話しさせていただきましたが、本当に名古屋のお客様いい人たちばかり…!( ;  ; )

ぜひ都内にも遊びにいらしてください!

名古屋の2人と一緒にしっかりお仕事をするのは今回が初めてでしたが、私自身すごく勉強になることが多くて、一緒に働くことができて嬉しかったです。

 

個人としては、普段都内によく来てくださっているお客様がまさかの静岡市内在住で。
イベントに来てくださった喜びと、普段静岡から都内に足を運んでくださっていることが発覚して、もう二重で嬉しかったです。

読んでくれてると嬉しいなあ。

 

今回coffee echoUさんとTYUさんの場所をお借りして、POPUPを行ったわけですが、

普段そちらの常連さんで、1LDKを知らない方も多くいらっしゃいました。

そういった方々にも、今回多く知っていただける機会になったと思います。

それは間違いなく磐田のみなさまのコミュニティがしっかりとあったから。

「ものがいい」「デザインが好き」「かわいい・かっこいい」

純粋な視点で、うちの服を購入していただけたことがすごく嬉しかったです。

自分自身も初心に帰ることのできた時間でした。

 

ありがとうございました。

 

あたたかい人たちと優しい空間、そこでする会話と食べるご飯。
普段の日々の中でも触れているものなのに、磐田の街だからこそ感じるものがあったのかもしれません。

 

都内はとてもキラキラしていて、たくさんの人が行き交っていて、空もビルで覆われていて。

それはそれで毎日が刺激的なのですが、意味もないのにどこか生き急いでいたり、たくさんのものが押し寄せてきて日々がせわしなく思えたり。

気づいたら一ヶ月、半年、一年が経っていて、あ、また終わってしまったと、その時その時を噛み締めることのできないまま、時間が経っていることに少し寂しさを覚えたり。

 

でも今回磐田でたくさんの人、街、景色に触れて

そんな焦燥感・緊張がじんわりとほぐれていく感覚がありました。

 

道は広く直線で、建物は高さがなく空を思いっきり見上げることができて、夜は風が心地よく吹き抜けて。

いつからあるんだろうと思うほどの外観のコインランドリーや商店が立ち並んでいて、

思いっきりグーっ!と背伸びをしたくなるような、そんな街並みでした。

地元の皆さんが磐田の街を愛する理由が、少ししかいられなかったけどよくわかる、そんな時間でした。

 

こんな素敵な場所でPOPUPを開催し、成功することができたのは

たすくくんをはじめとする今回出展してくださった磐田の方、

そしてその素晴らしいコミュニティ、

annexのお客様との強いつながりがあってこそのものでした。

 

心から楽しかった。

素直にそう言える二日間でした。

このBLOGでその気持ちが伝わっていますように。

みなさま、本当にありがとうございました!

今度は仕事なしに遊びに行きたいな。

引き続き、1LDKをよろしくお願いいたします!

 

 

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

1LDK apartments. 佐々木

August 8, 2024, 7:23 PM

Category: SASAKI 未分類

今から着たい24AW

シンプルでいいバッグのおすすめは?の答え

1LDK in IWATA ②

1LDK in IWATA 開催します!

BASERANGE 2024 Autumn!

至上の別注パンツが完成しました。

 

こんにちは。1LDK apartments.の三上です。

 

皆さん今年の夏の買い物はもう終わりましたか?

最近年齢を重ねる度に、どんどん時間が経つのが早くなっているように感じます。

早いことに店内は段々と24AWに切り替わってきていて、早い方はもう買い揃え始める時期ですね。

僕はいつもこの時期になると何から買ったらいいのか分からなくなってしまうんですよね、、

まだまだ暑い夏は続くので、秋冬物を買ってもまだ着れないからです。

僕は買った服はすぐに着たい性格なので。(笑)

そこでここ数年は通年着ることのできるアイテムを今のうちに買うようにしてるのですが、今回はそんなアイテムが入荷してきたので皆さんにも少し共有させていただければと。

 

皆さんは”通年着ることのできるアイテム”といわれたら何を思い浮かべますか?

僕が真っ先に思いつくのはデニムです。そしてシャツ。この2アイテムは1年を通してどのシーズンでも必ず着用するアイテムです。

そこでAURALEEから入荷した定番のデニムとシャツについてのお話し。

 

まずはシャツから。

 

 

AURALEE

“WASHED FINX TWILL BIG SHIRT”

COL: BROWN / LIGHT BEIGE

SIZE: 3 / 4

¥33,000 TAX IN

 

毎シーズン定番で出ているシャツ。

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

エジプト産のフィンクスコットンを高密度に織り上げたツイル素材を使用。

加工の過程で一度生地を硬くし、その後柔らかな風合いにするために、何度も生地を叩いたり洗いを施しています。

 

と、ここで。

同ブランドがどのシーズンでも必ずといっていいほど多用しているこのFINX COTTON(フィンクスコットン)。

普通のコットンと何が違うの?そう思った方も多いはず。

少し寄って生地をみてみましょう。

 

 

コットンには世界三大綿といわれる、いわゆる高級コットンというものが存在します。

1つはアメリカのスーピマ綿、そして中国の新疆(しんきょう)綿、最後にエジプトのギザ綿の3つです。

その内AURALEEで使われるのはエジプトのギザ綿で、その中でもさらに厳選されたトップクラスのものがフィンクスコットンと呼ばれます。

その希少性は世界の綿花のわずか0.3%程のエジプト綿の中でも、フィンクスコットンとして選ばれるのは0.01%にも満たないくらい。

毎シーズンカラーが変わって登場するこのシャツですが、入ってくるたびに本当に綺麗な色だなと思わされます。

というのも、フィンクスコットンは普通の綿と比べて丈夫で発色が綺麗なんですよね。

そして適度の油分を含んでいる為、滑らかでシルクのようなツヤを持ちながら、カシミヤにも劣らない独特のぬめり感があるのもまた特徴です。

そんなフィンクスコットンを贅沢に使用したシャツ。

僕もずっとチェックしていてようやく昨シーズン手に入れたのですが、これは皆さんにもぜひ袖を通していただきたい。

とにかく着心地が抜群です。

 

 

AURALEEのブログだとなんだか生地のことばかり話してしまいそうになりますが、シルエットもすごく綺麗。

オーバーサイズでありながら大き過ぎず、どんなパンツにも合わせやすい絶妙なサイズ感です。

 

 

レギュラーカラーに裾はラウンドとディテールは至ってシンプル。

素材製作の過程にデザイン時間のほとんどを費やす、いかにも同ブランドらしいアイテムです。

 

 

胸元には大きめのパッチポケットがついていて、細かなところだけどどこか普通と違うのが同ブランドらしいなと思います。

 

 

この時期に長袖はまだ暑いなと思う方はショーツ合わせがおすすめです。

ショーツの子供っぽさを一気に上品にしてくれますし、今の時期に長袖シャツがワードローブにあるとコーディネートの幅がかなり広がるのでぜひ試していただきたいです。

 

次はデニムのご紹介。

 

 

“HARD TWIST DENIM WIDE PANTS”

COL: INDIGO

SIZE: 28 / 30 / 32 /34

¥29,700 TAX IN

 

突然ですが、皆さんデニムはカリッとハリのある風合いがお好きですか?

それとも柔らかく馴染んだデニムの方がいいでしょうか。

僕はハリのある風合いが好きでチノにしてもデニムにしても、まだ糊の取れていないくらいがはっきりシルエットがでてくれて好きなんですよね。

でも大体のデニムって基本的には洗ったら馴染みますし糊も取れます。

それがデニムのいいところでもあり悩ましいところでもありますよね。

 

 

このデニムは洗いこんでも生デニムのようなカリッとした風合いのデニムを作ろうとAURALEEが一から作りこんだ素材を使用。

米綿のムラ糸を限界まで強撚し、ピュアインディゴでロープ染色した糸をタテ糸に使用し織り上げており、シャリ感のある風合いと自然な弾力のあるストレッチが特徴です。

 

 

シルエットはワイドフィットでわたり幅を大きくとり、そこから綺麗なテーパードがかかっています。

裾はタイトめな設定でレザーシューズでもスニーカーでも合わせやすく、汎用性の高い一本ですね。

 

もう少し寄ってディテールをみていきます。

 

 

こちらもシャツ同様に非常にシンプル。

でもこの無駄のない洗練されたデザインが汎用性が高く、合わせるアイテムを引き立ててくれるAURALEEの良さなのかなと思います。

 

ここまで少し掘り下げてAURALEE定番の2アイテムをご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか。

なんとなく秋冬の気分になれましたかね。

まだまだ暑い日が続きますが、まずは今からでも着れそうなアイテムから。

皆さんの秋冬の準備のお手伝いができればと思います。

店頭にてお待ちしております。

 

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

1LDK apartments. 三上

August 2, 2024, 8:15 PM

Category: MIKAMI Pick Up 未分類

シンプルでいいバッグのおすすめは?の答え

1LDK in IWATA ②

1LDK in IWATA 開催します!

BASERANGE 2024 Autumn!

至上の別注パンツが完成しました。

EVCON 2024 SUMMER PICK UP !!

 

こんにちは。

1LDK apartments.の河野です。

 

蝉の声が聞こえてきましたね、夏〜って感じ。

ウィンタースポーツが趣味な私は断然冬好きで、、

バリバリの夏生まれなのですが、夏が苦手なんです(笑)

でも今年はサウナキャンプや水上アスレチックへ行く計画を立てていて

これから夏を好きになる予定です!

夏が苦手な人って大半が汗かくのやだな〜が理由だと思うんですよね。

だからどうしても涼しく薄着1枚で出かけがち。

皆さんはスタイリングがシンプルならどこで差をつけますか?

だいたい答えは一緒だと思いますが、小物かなって。

キャップだったり、アクセサリーだったり、シューズだったり?

あとバッグだったり。

あ、ちょうど良いところでバッグが入荷。

なんて良いタイミング。

 

 

PIENI

 

デザイナーは元々日本の馬具メーカー出身で

そこで学んだ馬具の技術を活かしてバッグブランドを立ち上げ。

PIENIはフィンランド語で小さいの意味です。

「素材の良さ」を最小限の構成で最大限に表現するものづくりを追及しています。

 

 

では早速小さい順にご紹介。

 

 

 

 

“KOKO S”

COL:BLACK  YELLOW

¥18,700 TAX IN

 

186gと超軽量。かっっるい、、!

小さいバッグが大好きな私は即決でしたね。

前回入荷していた時から狙っていたんですが、まあ気づいたら完売してまして。

なので今回は速攻で買わせていただきました。

 

 

“CICACUI SS”

COL:BLACK  RED

¥26,400 TAX IN

 

同ブランドから新型が登場。

四角い箱をイメージして作られているため、少しカクカクした形。

横幅は化粧ポーチの平均サイズを元に、

縦幅はスマホを元に、

最低限の荷物を収納できるようこのサイズ感。

本当に無駄がないですね。

あとはショルダー、ハンドどちらでもいけちゃうのがポイント。

裏地に使われた新カラーのレッドがチラッと見えるのがこれまたいい。

スタイリングにがっつり色を入れたくない、けど少し色があってもいいかな、って時に。

 

 

 

“KAARI SHOULDER S”

COL:BLACK  NATURAL

¥26,400 TAX IN

 

同ブランドの代名詞、Kaariシリーズ

バッグ本体を一本縫製により組み立てたミニマル設計。

そこまでマチは広くないのでスッキリ見えて、スタイリングの邪魔にならないデザインです。

今回ご紹介しているものの中で唯一のファスナー付き

口がしっかり閉じるのがいい人はこちらがおすすめ。

 

 

 

 

“KUU”

COL:BLACK  NATURAL

¥33,000 TAX IN

 

この丸っこく卵みたいなフォルム

見て分かるようにマチが広い。

これだったら荷物が多い方でも安心ですね。

月の現れない日はない、でKUU(月)と命名されたそうです。

お気に入りのバッグって毎回手に取る、そういうことを伝えたいのかなって私は思います。

 

 

 

 

“CICACUI L”

COL:BLACK  RED

¥38,500 TAX IN

 

A4ファイル、PCが入るサイズ。

仕事のバッグこそほぼ毎日目にするもの、それならテンションが上がるものが良い、

だけどシンプルでないと飽きがきそう。

と考えるとこの形、デザインが丁度良い。

底は捨てマチ仕様で自立するようになっています。

無駄のないデザインなのでシーンを選ばず、ユニセックスでいけます。

 

 

 

 

“SULKA L”

COL:BLACK NATURAL

¥39,600 TAX IN

 

最後は今回ご紹介する中で1番大きいこちら。

ショルダーを使わない時、引っ張るだけで元の位置に収納できる仕様。

仕事の時2Lの水を買うのですがすっぽり入りました(笑)

重いのでなかなか2Lのペットボトルを入れる人はいないと思いますが、それくらい大容量です!

 

早足となりましたが全6型をご紹介させていただきました。

どの形を選んでもいろんなシーンで使える

どの形を選んでも間違いない

そんなブランドです。

冒頭でもお伝えしましたが、PIENIのバッグは最小限の構成で作られています。

シンプルでいいバッグでおすすめある?と聞かれたら私は絶対にこう言います。

“PIENI”

 

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

1LDK apartments. 河野

August 1, 2024, 6:48 PM

Category: KAWANO