1LDK apartments.

SHOP INFO

不自然だけど、自然な具合。

”Club C 85”

特別なトートバッグを。

“大人の”スウェット。

今季の”seya.”も選りすぐりのアイテムが揃っています。

この春にお勧めしたい、スウェットレイヤードスタイル

普通では物足りない方へ。

 

こんにちは。

1LDK apartments.の柳沼です。

怒涛の入荷ラッシュが終わりに差し掛かり、本命は後半入荷のインポートブランドへと気持ちが傾いています。(という個人的な気持ち、、、)

1番遅い米ブランドはまだ完納が遠い段階ですが、その他は殆どが完納。

久しぶりにお店へ来る方にとっては見応え十分なことでしょう。

そして本日は、なかでも一癖、いや二癖強いブランドからの紹介です。

数が多いので早速本題へ。

“CAMIEL FORTGENS”

-research shirt tee long sleeve cotton/jersey white-

SIZE:S/M

¥50,000 (¥55,000 TAX IN)

「癖が強い」

某お笑い芸人のアイコン的なフレーズでもありますが、今季のカミエルはまさにそれ。

しかし、何処と無く着やすい、それもまたこのブランドが作る服の特徴です。

こちらは品名にもある通り、「シャツ」に「ジャージー素材」をドッキングしたシャツ。

同トーンで揃えながら、異素材を組み合わせ違和感のある面へと導く。それが出来るのには、凝ったカッティングの技術が必要なのかと。

肩の位置は二段階。

シャツ生地のところと、ジャージーのところ。

ラグランじゃないけど肩が落ちる。不自然だけど、自然な具合。

他にもまだまだ。

シャツの裾はラウンドさせるのが一般的かと。

ボックスシルエットのモノは除いてですが。

しかしそのどちらにも属さない。両方の良さを良いとこ取り。

生地の境で段差を作る事で、これまた不自然のなかの自然が生まれる仕上がりに。

お得意の広い身幅も、バックヨークからボックスプリーツを設けることで丁度良い収まりに。

以前のBLOGにも書いたように、”researchコレクション”という名の下作っている今作ですが、もう研究の域を超えています。

真新しいデザインですが、総合的に見て完成されている。

なんなら新しいジャンルのようにも感じますね。


CREDIT
Reception””¥8,000(¥8,800 TAX IN)
mfpen”BIG JEANS”¥24,000(¥26,400 TAX IN)

取り敢えず、一枚でスタイリングが成り立つ。

デザイン、何もかもひっくるめて、総合的に「カッコいい」シャツです。

-research track pants cotton black-

SIZE:S/M

¥50,000(¥55,000 TAX IN)

同じくリサーチコレクションから、異色のトラックパンツ。

モノだけを見ると、「なんだこれは」といったディテールが盛り沢山。

なのに穿くと、、、もう言うまでもないですね。

裾のジップに、キュッとすぼまったリブ。

左足から始まり、お尻を超えて右足先まで続いた謎のパイピング。

そして何より程よい太さのシルエット。

トラックパンツやスウェットパンツ。比較的「楽」だと認識されているパンツが流行ってきているなかで、一石投じてきた印象ですね。

トラックパンツもカミエルが作るとこうなるのかと納得してしまう程、これも研究とはかけ離れた完成品です。

-basic shirt short sleeve cotton white-

SIZE:S/M   ¥37,000(¥40,700 TAX IN)

-basic shirt Cotton Blue-

SIZE:S/M   ¥40,000(¥44,000 TAX IN)

「ベーシックシャツ」という名の通り、ここからはメインコレクションを見ていただければと。

先日のBLOGでもお伝えしましたが、今回は生地を選べるというちょっとした別注感。

ではありましたが、敢えてシャツはベーシックを追求したいなと、半袖は白、長袖はブルーをチョイスしています。

この色に至った経緯としては、実は簡単な理由でして、、

「レギュラーカラーの半袖白シャツを、シンプルにカッコよく着てもらいたい。」

「夏でも着たい長袖シャツ、やっぱりブルーしかないでしょ。」

単純で、僕の感覚的な要素が強い選び方ですが、あながち間違っていないことを願っています。

とりあえず、狙っていた長袖を着ていました。

長袖の裾はラウンド、半袖の裾はボックス。正直なところそれしか大きな違いはありません。

それもそのはず、これはベーシックだから。

カミエル流のベーシックとは、ボタンの配置がチグハグ、裾はカットオフ、襟はクラシックな大振り。それに胸ポケはビッグサイズ、上質な生地。

他ブランドと比べるのはあまり良くないとおもいますが、事実これをベーシックとしているブランドは数少ないことでしょう。

なんと言っても、やっぱり普通じゃない。

-grandpa pants denim dark blue-

SIZE:XS/S

¥37,000(¥40,700 TAX IN)

昨年の冬、僕らにとって初めて取扱をするシーズンとなった同ブランド。

パンツでいうとワーカーパンツのデニム、グランパパンツのブラウンコーデュロイ、この2つが特に印象強く、個人的にはツボでした。

今回のSSでは、生地の自由度からその2つを思いっきりかけ合わせちゃいました。

展示会のときは、勿論見ることの出来なかった完成品。

届いた瞬間これは!と思いワクワクしてしまいました。

アイコン的な濃紺のデニムに、超ワイドテーパードロング丈の欧米仕様。

そのサイズ感ゆえに出来る穿き方、その発掘を得意としているのが日本人だと僕は思っています。

僕なら雑に2ロール。

普通、テーパードパンツをまくると裾のシワが気になるところ。

しかし、この長さがあればとそこは思いっきりロールアップしちゃってください。

デニム、デニム、デニム。

服屋にいけば絶対に一つは見るであろう切っても切りはずせないアイテム。

世の中にはそんなデニムが沢山あるからこそ、色んなデニムがあっていい。

そう言わんばかりに、まさに新鮮なシルエット。

古着屋にはありません。これがセレクトの強みだと豪語したいところです。

-tee short sleeve ‘not my pres.’ jersey white-

SIZE:S/M

¥21,000(¥23,100 TAX IN)

最後は、メッセージ性の強いプリントT。

「2021 世界を再び偉大なものにしよう」

直訳ですが、ブランドらしいおっきな世界観。

コロナ渦が冷めない現状ですが、服を通して気分を上げることは手っ取り早い手段の一つでしょう。

また、ブランドに入る入口としてもおすすめなのがカットソーの良いところ。

大きめなサイズ感は置いといて、他を差し置いてでもこれを着ていたい。

そろそろTシャツ必須の時期なので、無くなる前にゲットするべきではないでしょうか。

とんとん拍子で書き進めた閉店後の午後8時。

書きながらも目の前に陳列されている同ブランドが、一際目立っているように感じました。

週末は是非中目黒へ。

 

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

 

info@1ldkshop.com

 

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

21SS LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK apartments. 柳沼

April 15, 2021, 8:39 PM

Category: Pick Up YAGINUMA