1LDK apartments.

SHOP INFO

心機一転。

1LDK recruit

春夏の彩りにプラスαを。

部屋着も、外着も、心配要らず。

アレンジの効くBASERANGEの洋服。

“楽さ”。

一着で様になるアイテムといえば。

 

こんにちは。

1LDK apartments.の柳沼です。

「今年は何が流行っていますか?」

「今年は何がおすすめですか?」

毎シーズンよく聞かれるワードですが、僕らスタッフはだいたい答える内容がその時々で決まっています。

僕の場合21SSなら「ボーダー」「ジャンプスーツ」「深V」そして「ヘンリーネック」

上の4つをだいたい答えています。

その中でも、単純に僕の気分であったり、久しぶりに着たいなと思ったのが「ヘンリーネック」。

今日は、その推しアイテムを紹介したいなと。

“AURALEE”

-Stretch Linen Jersey Henley Neck P/O-

COL: BLACK / BLUE /BROWN

SIZE: 3 / 4

¥20,000 ( ¥22,000 TAX IN )

ヘンリーネックと聞くと、軍モノのサーマルやアメリカ古着などをイメージすることが多いかもしれません。実際に僕もそういったイメージが強く古着のサーマルを着ていたのが懐かしい。

ここ数年は着ることから離れていたアイテムですが、じゃあなぜ今になって着たいのか。そう言われると間違いなくこのアイテムが関係していると言います。

展示会で見た時から、「なんだこの生地は」と、先ず興味を持ちました。生地屋が母体のAURALEEですが、毎度既視感の無い生地をよく作ってきます。

今季は特にこの”リネン×ウレタン”が目立っていたかなと。

リネンには、最高級のベルギー産を使用。

それを、伸縮性のある糸を裏側に使用したベア天竺で仕上げています。

伸縮性を持たせたベア天竺自体はそこまで珍しく無いものの、リネンを掛け算したものはあまり見たことがありませんでした。そこまで意識して見ていなかったというのもありますが、見て触って「おおっ」となると、流石に詳細が知りたくなるもの。

実際にブルーを買っている僕ですが、着用した時の感覚を一言で表すなら、

「ぷるんっ」。

というくらいトロッとした滑らかさの中に、リネンのハリ感が相まって独特のドレープを生み出しています。


CREDIT
mfpen”BIGGER JEANS”¥25,000(¥27,500 TAX IN)

その生地感が生かしている最大のディテールは「袖」。

袖先のカフス部分まで同生地で仕上げており、袖先のボタンを外さなくとも捲くる(というより上げる)事が可能。

良い意味でラフな印象に見せることが出来るのと、単純に上げてもなかなか落ちてこないので凄く楽。考える必要の無いストレスフリーな袖周りとなっています。

そしてネックのボタンは4つ。

ひと括りにヘンリーネックと言ってもボタンの数は様々。

多すぎず、少なすぎずの丁度良いあんばいなのが4つかと。

丁度良いというのは、写真のように1つ留めから始まり全留めまで、バリエーション豊富な着用スタイルを楽しめるところかなと実際に着ている僕は思います。

日によって、時間帯によって気分で留めたり外したり。正直全留めすることは今の気分上しっくりきた事がなく、おすすめはTシャツの上に着て1つ留め。

まあこのあたりは着て試して下さい。笑


CREDIT
mfpen”PUBLIC JACKET”¥40,000(¥44,000 TAX IN)
mfpen”ASSISTENT TROUSERS”¥30,000(¥33,000 TAX IN)

5月に入り、半袖で外を歩いている方を多く見かけるようになりましたが、販売スタッフとなるとまだジャケットを着ていたい。

そんな意地もありまだインナーでしか着ていませんが、同じようにギリギリまで羽織りを着ていたい方々にとっては有り難いアイテムかと。

薄く、ゴワつく事の少ないロングスリーブは、シャツと共に貴重な存在。いわばシャツの感覚で僕はスタイリングに組み込んでいます。


CREDIT
altared”5POCKET DENIM PANTS”¥14,000(¥15,400 TAX IN)

ブルーを購入した僕ですが、実はもともと狙っていたのはこのブラウン。

ブラウンというより、ブリックと言ったほうが分かりやすいかもしれません。

正直、温かい時期にこの色は、、、と思う方も少なくないかと思いますが、リネンのやれ感が色に対して絶妙で、純粋にカッコいい。

デニムで合わせたスタイリングが一番しっくりくるかなと思いますが、他には白デニムやペインターパンツ、あとはショーツですね。

夏まで見据えて様々な合わせを楽しんで頂きたい。そう思えるカラーだなと僕は思います。

 

いつも通り、今日もBLOGを書きながらもう1色欲しくなっています。

この物欲をどうにかしないと、、、と思いつつ、時期はもう夏間近の5月に突入。

特にロングスリーブは、今買い逃すと来月には店頭から消えているでしょう。

 

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

 

info@1ldkshop.com

 

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

21SS LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK apartments. 柳沼

May 1, 2021, 8:16 PM

Category: Pick Up YAGINUMA 未分類