1LDK apartments.

SHOP INFO

「被る人の雰囲気に馴染む」「サイズ感」「夏」

1LDK RECRUIT

遊び心あふれるカーディガン。

CINOH for 1LDK “RELAX PANTS”

DAIWA PIER39 for 1LDK レディース第2弾

大好きな KIJIMA TAKAYUKI と、キャップを作りました。

 

こんにちは。

1LDK apartments.の柳沼です。

昨日のBLOGはご覧いただけたでしょうか。まだという方はこちらから→ BLOG

今日は、前置きを省きアイテムについて深堀り出来ればと思います。

とは言っても比較的シンプルな面。僕なりに上手く良さを伝えていければと。

KIJIMA TAKAYUKI for 1LDK

“THOMAS MASON 6 PANEL CAP”

COL: BLACK / NAVY   SIZE: FREE (55cm~61cm)

¥13,000 (¥14,300 TAX IN)

前回のBLOGで、帽子にハマったきっかけについて書きましたが、僕自身が体験した事と同じようなことが起きればなと。

そんな想いから製作したキャップは、形から拘る事に。

ベースとなったエターナルラインの6パネルは、メンズサイズだった為やや深め。当時は深くてしっくりきていましたが、改めて考えると深すぎ注意かなって。カジュアル・スポーティになりすぎると言いますか、それはそれで良いんですけど、ジャケット何かにも合わせたいと思った時、「ちょっと浅くしたいな」とも思い、、、

そして、落とし所として見つかったのはメンズ・レディースサイズの中間。高さ・バイザー (ツバ)の長さ含め、良い意味で何に合わせてもいける仕様に出来たと思っています。

男女兼用で使えたらなと思っていたので、サイズは敢えて振らずFREEで。

これには賛否両論あると思いますが、僕自身買い物をする時にサイズを選ぶのが億劫だなと思うことが多く、、、勿論服はちゃんと選びますが、帽子となるともうよく分からない、、、なんて事もあるだろうって。

そもそも帽子にサイズレンジがあるのって想像しにくい部分でもありますし、現代的にONLINEでの買い物が増えたことから分かりやすくワンサイズにしたってのもあります。

そんなこんなで様々な理由があるわけですが、中でも1番の理由は「誰でも似合う」と思った形だったから。とにかく形が良かったから。勿論限界はありますが、比較的誰にでも合うという自信は満々です。

てなことで同い年のスタッフ森に、似合うことを想像してモデルをお願いしました。そしたら予想を遥かに超えるくらい似合ってくれて、、、 (そのあと気に入って確保していました。笑)

「サイズ感」をクリアにし、お次は「被る人の雰囲気に馴染む」こと。

同時に、夏に被れるキャップって何だろう、そんな気持ちもあり生地に選んだのは

1LDKではお馴染みのTHOMAS MASON(トーマス・メイソン)。

コットンのシャツ生地。= 洗える。

手洗い推奨ではありますが、洗えるか洗えないか、そこの安心感は大きく異なるでしょう。

更にパット見は薄く、やや光沢のある生地は化繊のようにも見えますが、よく見ると品がある。ベーシックな6パネルに使われる生地としては珍しく、既視感の無い雰囲気にも。

ジャケット何かにも合わせたいと言いましたが、まさにそれ。

それとは逆に、Tシャツ1枚で来た時にクリーンに見せてくれる、そんなキャップとしても。

ずらずらと並べてしまいましたが、万能なのはお分かりいただけたでしょう。それだけ「馴染む」可能性を秘めているとでも言いましょうか。

そして最後の拘りポイントは、総メッシュの裏地。

これは、実のところ初めから決めていた仕様。迷わず備えたかった仕様。

間違いなく、これこそ安心感。まだ涼しい日も多いので想像し難いかもしれませんが、暑くなってくると帽子選びの基準に涼しさは必須となります。

猛暑でも被りたいと思える、暑いからこそこれだな、そう思って毎度選んでいただけるとこの子も喜ぶでしょう。

ランニングキャップなどがジワジワと流行っていますが、メッシュの効いたキャップってやっぱりどこかカジュアルだったりスポーティだったり。

今日は綺麗に纏めたいのに、、、今日はコテコテにしたくないのに、、、でも髪をセットするのは面倒くさい、、、 間違いなくこんな感情の時はこのキャップを頼りますね。

というわけで、一応メインとしては夏のアイテムとして位置付けています。だけど、見た目的には1年中イケる。それはシャツ生地だから。サンプルではありますが僕自身冬から被り続けてみて、何も違和感が無かった為間違いなくシーズンレスで使えることは保証出来ます。

アジャスターベルトも共生地で、統一感。

何度も言いますが、パット見はとにかくシンプル。だけどそれが良い。

僕が帽子にハマり始めたように、このキャップから帽子にハマってくれたらな、という想いが今1番強いです。

帽子好きで何個も持っている人も、全然帽子は被らないって人も、是非とも一度手にとっていただきたい。

最後の押しとしては、「あったら便利」これに尽きるかと。笑

プライスも含めて、リアル中のリアルクローズを走れていると思っています。

あとは、皆さん自身で使い方の幅を広げていってもらえればなと。

被る人に馴染む。そこを目的としていますので、これ以上は何も言いません。

※こちらの商品は、明日(2022年4月29日 金)より下記店舗で発売致します。

取扱店舗

1LDK apartments. 12:00〜
1LDK annex 13:00〜
1LDK kyoto 11:00〜
1LDK ONLINE STORE 11:00〜

 

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

1LDK apartments. 柳沼

April 28, 2022, 6:36 PM

Category: MORI Pick Up YAGINUMA