1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

最高のシャツを提案させて下さい。

 

欠かせないあいつ。

Story mfg. 19SS arrived at 1LDK NAKAMEGURO

1LDK=シャツ=GAMBERT

部屋着に見えないSWEAT PANTS

MAISON MARGIELA 19SS 1st DELIVERY

UNUSED for 1LDK. “NAVY LACE UP”

丁度良いスウェットとは。

カーディガンなのかジャケットなのか。

こんにちは。1LDKの四枝です。

19SSが立ち上がり日々ブログを更新していますが、何か気付いた事はありませんか?

今季は特にシャツの紹介が多いと言う事です。

何故、ここまでシャツを推しているかと言うと、シャツの店とも言われるほどにシャツスタイルが定着している1LDKと言う事もありますが、今年は特に、各ブランドから展開させれているシャツが素晴らしかったからです。

既存のブランドでも充分過ぎる程のラインナップでしたが、今季は何か特別なブランドでシャツを入れたいと考えていました。

そんな矢先にディレクター三好がパリ出張から帰国し、お店に立ち寄った際に着ていたシャツに目が惹かれました。

そのシャツのブランドは知っていながらも、実物を見るのは初めてでしたがシルエット、生地、柄のセンスなど文句のつけようがない程に完璧な作りでした。

純粋に欲しいなと思って色々考えましたが、お店で展開したいという結果に結びつき、正直金額の面など悩ましい所もありましたが、自分達が好きで着たい洋服をお客様にも提案したいと思い、今季オーダーする事になりました。

前振りが長くなりましたが、今季用意したスペシャルなシャツはこちらです。

タグで分かる人も居るかと思います。

CristaSeya
元プレスやエディターの経歴を持つイタリア人と日本人のデュオが、2013年にスタートしたウェアブランド。長い時間をかけて自然とともにできた伝統的な素材と技術を今の感性にあてはめ、素材を第一に考慮した、肌触りのよい品格漂うもの作りを行っている。

19SSシーズンは、南フランスプロヴァンス地方のアルルの街がインスピレーションになっています。

展開としては、勿論シャツをメインにしたオーダー。

今回はMAO COLLAR(スタンドカラーの一つで、チャイナドレスなどにも見られる襟の形状)、ストライプと言う2種類にカテゴリーを絞ってオーダーしています。

CristaSeya STRIPED LIGHT COTTON MAO SHIRT3 ¥61,000+TAX-

今回オーダーした中で生地は一番軽く、一見するとリネンの様にも見える生地。

ストライプ縛りと言いつつ、ストライプじゃないよなと思った方も居るはず、、、、。

ストライプです。

薄らとストライプです。

主張を抑えたストライプは選び抜かれた生地そのものの良さを最大限に活かしていると言えます。

上品な雰囲気は残しつつ、カジュアルにも落とし込みやすいのがCristaSeyaのシャツ。

昨今の流れであるオーバーとも言えない、タイトとも言えない絶妙なシルエット。

個人的には、一枚で着るならボタンは2つ開けるくらいのVゾーンが好きです。インナーに1LDKの制服であるヘルスニットを着るのであれば3つくらい開けてリラックス感のある着方もオススメです。

明るいグリーンも。

明るすぎる事はなく、深みもあるグリーンは同じく主張を抑えたストライプ。

遠目からではまず気付かない程のストライプが逆に良い。

色味に力がある分パンツはシンプルに合わせるのがベスト。デニム、チノ、スラックス、、、、

STAFF網谷と話していたのは、縫製だったり、生地の良さだけでなく、袖を通さなければ分からない着心地の良さでした。すごく言葉で表しずらい事ですが、このシャツの最大の魅力は着心地の良さであると自信をもって言えます。

CristaSeya STRIPED COTTON MAO SHIRT3 ¥70,000+TAX-

もう1型。

先程のタイプとは対照的に主張のあるストライプ。

形は同じながらも全くの別物。

シルクの様な光沢を持ち合わせた、品のある佇まいながらも、同じくカジュアルにまとめてあげても良いです。

個人的にはあまり気を使わずにガシガシ洗ってきて頂きたいです。良いシャツは大切に気をつかって着るルールなどはありません。

あくまで普段の自分のスタイル、日常に合わせて着て下さい。

1枚でもここまで成立させてしまうのは、シャツ1枚に対してデザイナー、職人が魂を込めたからこそ。

今回シャツだけをオーダーしようと思っていましたが、これだけは入れたいとわがままを言ってコートを1着だけオーダーしました。

CristaSeya OVERSIZED COTTON TRENCH ¥167,000+TAX-

名前の通りにオーバーサイズのゆったりとしたシルエットのコート。

素材は洗いをかけたコットン素材。厚みはなくさらっと羽織るような感覚で着れるオーバーコート。

肩はドロップシルエットで、アームは極端なほどに太めに取られていますが、全体のバランスは良く絶妙なシルエットです。

取り外し可能なフードは立体感もあり、バックシルエットでも存在感を放ちます。自分の着心地だけでなく、背面にまで手を掛けるなど、洋服に対して一切の妥協を許しません。

シャツと同様に、着ることで良さが伝わるアイテムです。

是非、合わせてお試しください。

まだ、シーズンも立ち上がったばかりですが、今季一番のシャツである事は間違いありません。

シャツとしては高価な商品ですが、それ以上の価値を是非手に取って実感して見て下さい。

明日はSTAFF網谷よりCristaSeyaの別の生地を使った最高のシャツをご紹介します。

お楽しみに、、、、、。

 

CristaSeyaのアイテムは2/15(FRI)より発売致します。

 

 

 

○ お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

SO NAKAMEGURO instagram

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

RYO MIYOSHI Blog

instagram
1LDK/1LDK terrace/1LDK PARIS/UNIVERSAL PRODUCTS/MY_/I official

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK STAFF 四枝

February 13, 2019, 10:49 PM

Category: Pick Up