1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

19AW SALE PICK UP Vol.2

 

////親子コール//

新年最初の別注は、、

19AW SALE PICK UP Vol.1

 

こんにちは。1LDKの網谷です。

新年明けましておめでとう御座います。

今年も宜しくお願い致します。

 

今回の年末年始に関しては、僕自身初めての長期休暇となりました。(DEPOT.は大晦日まで営業でしたので。) 特別何かしようと予定を立てる事なく、普段通り行き当たりばったりな感じで地元の友人や祖父母と会って、、

割と沢山の出来事があって、ここでは言えない様なこともあって。

 

それでも纏めるとしたら、[酒・飯・服・〇]
いつもと変わらず、そして摂取過多ということになっただけです。

 

 

新年1発目は、約2ヶ月振りに中目の店頭に復帰したSTAFF上田からSALE PICKのご紹介でしたので、僕もそれを引き継いでいこうかと思います。

パンツのインチが変わりそうなので、僕はトップスのみPICKします。直ぐに分かることなので言っておきますが、ニット縛りです。

 

FRANK LEDER
SHEEP WOOL CREW NECK HANDKNIT
¥78,000+TAX- → ¥54,6,00+TAX-

InstagramやTwitter等のSNSをよく見て頂いている方にはなんとなく伝わっていると思いますが、基本的に着用しているSTAFFはそのアイテムが好きです。正月休みを抜いた年末年始、果てはもっと前から着ていたアレ。

CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS LOOSE COAT ¥52,000+TAX- → ¥36,400+TAX-
Hender Scheme FIELD HAT ¥20,000+TAX-

「袖を通す事で良さ知る。」

ある(一定水準)を満たすブランドには使ってしまう、寧ろその言葉無しでは耐えられない。どんな生地なのか、ダイレクトにそれを感じられるのが醍醐味であるニットというカテゴリーに於いてFRANKのニットは、野暮を踏襲した力強さ。これに尽きます。

特有の起毛した生地の肌触り。
ずっしりと重い。
肉厚でボリューミー。

ニットは、本物はこうでなくちゃいけない。

今季買い足した5枚のニットとは別物だし、、っていうことで色で迷っています(どっちも欲しい。)。

 

次のニットは。。

 

CristaSeya
KNIT POLO
¥72,000+TAX- → ¥50,400+TAX-

DHLのサイトにてトラッキングし続けたあのクリスタセヤのアイテム。それを先導していたSTAFF小島は諦め切れない様なので、本日も着用しています。

僕達の中で、このニットは”予想外”のグッドアイテムであった為にまだ店頭に残っているというのが実際のところ。

CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS LOOSE COAT (PLAID) ¥72,000+TAX- → ¥50,400+TAX-
UNIVERSAL PRODUCTS WOOL 2 TUCK WIDE SLACKS ¥28,000+TAX- → ¥19,600+TAX-

緩いのかジャストなのかパッと見では分からない。

スキッパーのデザインで襟はやや左右に開いて収まる。そして計算し尽くされたであろうこのVラインの開き具合。力の抜けたリラックス感溢れる面なのに、何処からか漂う洗練された雰囲気。

フロントのデザインが全く見えなくても、
絶対に良いニットだと確信が持てるバックからの表情。

お財布事情が追い付かなかった現実、でもどうにかしたい。
これでカラーはNAVYだから余計に放っては置けない、、。

 

最後は。

 

CristaSeya
SHOULDER PATCH KNIT
¥90,000+TAX- → ¥63,000+TAX-

今季のLOOKで一際存在感を放っていた(僕の中では)のがこれです。

クリスタセヤをご存知の方にとっては、当然BLESSとのコラボレーションしたジャケットが目に留まったはず。対してデニム(BLUE)に焦点を当てた数々のスタイリングの中では、WHITEと表記されるこのニットを、後ろにのけ反る女性がジャストサイズで見事に着こなしています。

先程のKNIT POLO にも同じことが言えますが、
注目したいのはショルダーライン。一概にドロップショルダーとは括れません。

因みに僕がKNIT POLOの方を着たとしたら、このニットとほぼ同じようなラインで着ることが出来る。お伝えしたいのは、クリスタセヤのアイテムは、最低限のサイズ感(着丈や袖丈)をクリア出来れば、その人それぞれのシルエットで着ることが出来るという事です。

CREDIT
ANCOR WOOL COAT for 1LDK ¥72,000+TAX-
DIGAWEL HEM HOOK PANTS ¥33,000+TAX-

ジャストなのにジャストじゃない。

矛盾しているかもしれないけど、袖を通せば必ず分かって貰える。

予想を遥かに超えてくる魔法の様なフィッティングは、サイズ感を凌駕する。

レザーパッチのデザインすら後回しにする事が出来るニット。

言ってしまえば、使用されているBABY CAMEL HAIRは着心地がもの凄く良い。けど、経験上この生地は毛羽立ち方が極めて均等で、その様がとても自然。というところにまで目を付けているんじゃないかと考えさせるニット。

 

ニットって面白いです。

 

SALE PICKという企画でのブログになりましたが、僕の欲しいモノリストに理由を付け加えて行った様な内容になってしまいました。

どのニットについてもまだまだ書きたいことが沢山ありますが、冒頭の辺りで書いた様に、

ある一定の水準を満たすブランドのアイテムを細かく説明するというのは、とても難しくてちょっとした違和感ですら感じることもあります。

良い服と決めるのは僕達ではないしブランドでもないし有名人でもない。

プライスの高いアイテムは自分自身でクリアするべき自分なりの壁が沢山あって、それを壊せるのは良い服を構成する、生地と作りと背景と○感です。

 

レイアウトの中でも特別な存在であるアイテム達。

是非袖を通しに来て下さい。

 

 

 

 

 

 

○ お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

 

SHOP instagram
1LDK/1LDK annex/1LDK terrace/1LDK PARIS/SO NAKAMEGURO

BRAND insragram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

19 AUTUMN & WINTER  LOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY/I  official

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK  STAFF 網谷

January 8, 2020, 7:17 PM

Category: Blog Pick Up