1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

飽きない洋服。

DAIWA PIER39 5th delivery

遅ればせながら、、、

手放せないシャツ。

ROTOL”現代のベスト”

高まり続ける”オンブレ”ネツ。

ついにダウンの発売時期です。

 

こんにちは。

1LDKの柳沼です。

以前、UNIVERSAL PRODUCTS.のノータックチノを紹介したときに、僕は飽きやすい性格だと書きました。

それでも穿き続けているノータックチノ。

同じように、着続けているブランドが一つあります。

「Marvine Pontiak shirt makers (マービンポンティアックシャツメーカーズ)」

ここ2年くらいでよく着ているブルーのギンガムチェックシャツ。そこから、22SSでもベージュのストライプシャツを購入。

ハマりにハマっています。

そして、個人的にハマる理由を簡潔に述べるのなら、、「楽」この一言に尽きます。

とにかく楽なんです。

それは、サイズ感、洗濯、スタイリング、、、

洋服を買う上で、買ったあとの懸念点を考える。そのどれにもひっかからない。個人的にはそう感じていて、毎シーズン買ってしまう。   言うなれば沼です。笑

そして待望の22AWも先週入荷。正直全部欲しいですが、取り急ぎBLOGで紹介させていただきます。

“3 button jacket”

COL: Brown Velor / Gray Shadow Check     SIZE: FREE

Brown Velor ¥78,000 (¥85,800 TAX IN)

Gray Shadow Check ¥75,000 (¥82,500 TAX IN)

まずは、個人的にもすでにゲットした3釦ジャケット。

毎シーズン作っている形ですが、今期は秋冬らしい生地の厚さのモノをセレクト。

もちろん、綿100なので洗えます。

最近、久しくラペルジャケットは着ていませんでした。なんだか気分じゃなかったと言うか、あまり固い雰囲気のスタイリングは組みたくなかったというか、、、

しかし同時に、女性が着ていそうな古着の緩いラペルジャケットは気になっていました。

カーディガン感覚で羽織りたいというか、シワも気にしたくないと言うか、、、

そんな願いを叶えてくれたのがマービンのジャケット。

大元はジャケットでも、袖先のカフスや裾のスリット等シャツの空気感を感じ取れて、軽快さがある。そこにとても惹かれました。

更に、生地が良い。色味、雰囲気、厚さ。これは実物を見たほうが早いと思いますが、ある程度は写真でも汲み取れると思います。

もとからコットンに拘りモノづくりをされているマービン。洗えて、その都度良くなっていく。だんだん愛着が増す。雑に扱える。

飽きのこない洋服の定義にこれってものはありませんが、僕はサイズ感の好みも含めてこのブランドは当分飽きないだろうなと断言できます。

ベロア。女性っぽいな、なんて思って毛嫌いしている時期もありました。しかし、このベロアはずっしりとした無骨さがあり、渋さの際立つベロアです。

このジャケットの形にこの生地、相性は言うまでもありません。

ちなみに裏地は無し。

裏地を設ける良さって、ラペルジャケットなら形の安定だったりインナーとの干渉だったり様々な理由が上げられます。しかし、一番ネックになってくるのは洗濯。

表と裏の生地の縮率だったり、変にシワが入ってしまったりと。

その点こちらは裏地が無いため、やはり雑に扱える。

羽織りなんて、そのくらいが良いじゃないですか。仕事柄、羽織りを着たり脱いだり忙しい。撮影などもありますので。それに、今の時期から一着あればかなり便利です。夜も寒くなってきましたので。

“Drizzler SH”

COL: Citron Green Check     SIZE: FREE

¥45,000 (¥49,500 TAX IN)

“Pajama Pants 2”

COL: Citron Green Check     SIZE: FREE

¥43,000 (¥47,300 TAX IN)

そして、今回はセットアップもご用意。

展示会のときに、これはやられたと思いました。

本当にカッコいい。ただただそう感じてしまったアイテムです。

ドリズラージャケット。では無い真新しいドリズラーシャツ。

確かにシャツなんですこれは。

先程のジャケット同様に袖先はカフス、釦の数は多めでシャツっぽい。

生地の厚さも、ネルシャツのしっかりめくらい。

重さと軽さ、どっちつかずな絶妙な塩梅です。

あと個人的には、少しふっくらと生地を余らせたポケットがツボ。

パンツはとにかく楽な仕様。

ポケットは総丈の3分の1ほどある深めな作り。中にインナーポケットも備えていますので重みのあるスマホ等を入れるときも心配要らず。

ウエストは、穿けない人は殆どいないであろうイージー仕様。ここはフリーサイズで作っている以上欠かせないディテールでしょう。

しかし、それに対してのボタンフライ。

イージーなのか、クラシックなのか、、、、、、、マービンの良さは、こういった捻くれたバランスから面白いと思えるところも。

そして、ジャケットは裏地無しに対して、パンツは総裏仕立て。

ここ、ポイントです。

軽い生地のパンツを穿いたときの一番の悩み、「風」。

ひらひらして、スカートかよってくらい鬱陶しい。あれが僕は本当に嫌いです。笑

その点この仕様は安心しました。

そして、時期的な観点でもこれからはありがたいです。

あれ、シャツ無くない?

と言われそうなオーダー内容。

これまで、シャツをオーダーして当たり前だったところ、僕はこういったシャツから変化したアイテムを待ちわびていました。

だって他であまり無いんですから。笑

このブランドをよく知る上で、今回ご用意したようなアイテムは欠かせないと思います。

日本人は、一年中シャツだけ着ているわけにはいかないので。

そしてこれからの時期、ジャケット、パンツはシャツより着る機会は断然多いはず。

そのアイテムを楽に扱えたら、どれだけ良いことか、、

僕はセットアップでゲットしたため、あと半年が楽しみでなりません。

Marvine Pontiak shirt makers

皆さんにも是非知っていただきたいです。

 

※こちらのブランドは、オンラインストアに掲載しません。予めご了承ください。

○お問い合わせ先

1LDK

〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A

03-3780-1645

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

1LDK 柳沼

September 26, 2022, 7:32 PM

Category: Blog Pick Up Yaginuma