1LDK AOYAMA

SHOP INFO

違和感を生みたい。

 

1LDK ONLINE STORE.

1LDKのLINE公式アカウントが始まります

人をダメにするパンツ 青山ver.

幻のサイズ4

機能性という選択肢。

 

こんにちは。

1LDK AOYAMA HOTELの軍モノオタク、木下です。

何がって言われると物凄く答え辛く、別にガンゲーが好きな訳でもなくサバゲーも好きではありません。(痛いですし)

洋服を好きになったのは古着からがスタートでした。10年前、僕達が16歳くらいの頃は古着全盛期ですし、今となってはイメージも違うもの。

防寒っていう名目ではありましたが、初めて買った軍モノがスノーパーカーです。ごちゃっとしているのに白で綺麗、でも汚れたボディ。ロマンでした。

武骨であること。

ごちゃごちゃしていること。

無条件にそういったものに惹かれていて、過度なポケットや裾の紐であったりは今の洋服選びに間違いなく反映されていることでしょう。

そんな僕からご紹介したいのがこちら。

スノーパンツ。

ただ、これに現代的なアレンジが加えられることで、より毎日の着こなしに取り入れ易くアップデート。

例えば、オーバーパンツとして着ることを想定してポケットも貫通していること。

それはその頃の実用面であって今の実用面とは異なります。

パンツを重ねる概念なんて中々無いとも言えますし、勿論一枚で穿きたいところ。

それらを踏まえて、本日ご紹介する二型は、M-65カーゴタイプ、スノーカモオーバーパンツ(ファーマーズパンツ)タイプ。

“MASTER&CO.”

-6POCKET CARGO PANTS-

¥23,800+TAX-

まずはこちらの6ポケット、所謂M-65のようなフォルム形成です。

高密度のチノクロスを使用したがっしりとした表情が特徴的で、どんどんあたりが出て、柔らかくなって雰囲気が増していくような状態が見て取れるかのよう。

そこに製品洗いをかけることで少しの柔らかさを加え、パッカリングの風合いも適度にプラス。ユーズド感も垣間見えます。

バックサテン等のように落ち感のあるシルエットが初めからあるわけではありませんが、ここから穿き潰していって欲しいです。

 

フラップのサイドポケット、ニープリーツや裾のアジャスター、カーゴポケット、忠実で見飽きたディテールであれ、惹かれてしまうのは僕だけでしょうか。


着用サイズL(175cm)

CREDIT
“UNUSED” -COACH JAKET- ¥43,000+TAX-
“COMOLI” -ヴィスコースウールオープンカラーシャツ- ¥38,000+TAX-

こういったパンツの裾は一気に絞って穿くタイプです。

サイズはS/M/Lでご用意。というのも、後のSTAFF杉村であればSサイズになりますが、僕体型だと裾を絞って穿くためにはある程度のオーバーサイズでないと成り立ちません。

サイズLを穿いて絞って少し内折りに。

スタイリングに変化が欲しい、そういった時に選びたい。

けれどデザインがキツすぎても困る、故のホワイト。


着用サイズS(168cm)

CREDIT
“m’s braque” -W4B COMFORT LOOSEN JACKET- ¥68,000+TAX
“UNIVERSAL PRODUCTS” -LOW GAUGE CREW NECK KNIT- ¥22,000+TAX-

様々なジャンルがあるからこそ、その垣根を超えて色々なアイテムとの混在を楽しんで欲しい。

そんなことを考えているわけですが、言うなればこのスタイリングもそう。

エムズのドレス背景のジャケットながらもパンツはカーゴ、靴もジャーマンという天邪鬼なスタイリングです。先程の僕のスタイリングもそこを意識しつつ、ストリート風ながらも靴はドレス。

『?』の浮かんでしまうような違和感を生む為の1ピースでもあります。

ジャケットの中にトラックジャージーを着てみたり、正に外しの飛び道具。

“MASTER&CO.”

-FARMERS PANTS-

¥21,800+TAX-

40,50年代くらい?に農夫の為に制作されていたファーマーズパンツ。

先程はわかり易くスノーカモパンツと称しましたが混在して僕ですらよく分からなくなって来ました(笑)

ズタボロで、破れてパッチを付けたツギハギ、サスペンダーを付けたようなパンツが思い浮かびませんか?古着屋で調子いいなこれ、、でも誰が何のためにこのリメイクを?みたいな。

これはその原型。

スノーパンツさながらのホワイトがかっこよく、それこそオーバーパンツではないちゃんと一枚で穿くパンツ。

先程のパンツ同様に高密度なチノクロス、ストーンウォッシュによるパッカリング、ユーズド感。

シームで施したタック、コインポケット、裾のダーツ等満載のディテールです。

ドカッとワイドシルエットで裾にかけたバルーンシルエット、タックインすることでAラインを表現してみたり、上もレイヤードを沢山して腰回りを抑え込むことでやや抑制したワイドシルエットを楽しむのも良し。

これもしっかりと過去のディテールを踏襲しているように思えますが、安堵したのがジップフライだったということ。ボタンフライだと何かと不便でしょう。


着用サイズS(168cm)

CREDIT
“E.TAUTZ” -CORE LINEMAN SHIRT(RAW DENIM)- ¥36,000+TAX-
“REPRODUCTION OF FOUND” -GERMAN MILITARY TRAINER BELT CROSS- ¥23,800+TAX-


着用サイズM(175cm)

CREDIT
“STUDIO NICHOLSON” -CONDE PEACH COTTON- ¥75,000+TAX-
“EVCON” -DRIVERS SWEATER- ¥22,000+TAX-
“UNUSED” -CORDUROY 6PANEL CAP- ¥9,000+TAX-

ファッションが好きなのも自分のため、特に誰かに評価されたいからおしゃれをしているというわけではありませんが、お店である以上様々なものを皆様に発信して、良ければ共感して欲しいというのが本音です。

なのでスタイリングがどうとかではないですが、、

それどこの?とか、何でそのある意味ツッコミ待ちであったりしています(笑)

自分を表現するツールとしては顔、髪と並んで印象の大部分を締めますし、そこから話題が生まれて沢山の方とお話しができればそれはそれは嬉しいわけです。

そういったお話を実際に会ってしたい、今の時期には無理に、とも言えませんし、自分次第なところですが、是非青山ホテルに直接足を運んで頂ければ幸いです。

 

ちっぽけかもしれませんが、色んな”違和感”を提供します。

 

※MASTER&CO.のパンツ二型は、明日10月31日(土)に1LDK AOYAMA HOTEL/1LDK KYOTOにて発売致します。

 

○お問い合わせ先

1LDK AOYAMA HOTEL
〒107-0062
東京都港区南青山6-8-18

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE(BASE)

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK annex/1LDK terrace/1LDK PARIS/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

20AW LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK AOYAMA HOTEL 木下

October 30, 2020, 5:43 PM

Category: Blog Kinoshita Pick Up Sugimura