1LDK AOYAMA

SHOP INFO

m’s braque -JUMP SUIT for 1LDK AOYAMA HOTEL-

 

先日STAFF杉村と早起きをして代々木公園へ。

大自然に囲まれ、眠たい目をこすりながら撮影をするべく、、。

やっとお披露目です。

 

 

こんにちは。

1LDK AOYAMA HOTELの木下です。

 

数年前から熱を上げてきているジャンプスーツ。

レディースウェアではよく見かけ、1LDK apartments.でも多数展開され始めていたので羨ましく思って見ていました。

華奢だし着れるかも?と思い何度か挑戦しましたがやはり股上の問題もあり現実的ではなく。笑

 

ワークウェアとしてのジャンプスーツはよく目にしますが、作業着のように見えてしまってしっくりと来ず。

何かしらのイメージソースの大元を想像してしまうともう。

もっと綺麗に、けれど着崩して見せたい。

ならばワークウェアの対照的位置のドレスウェアを起用。

そのドレスの綺麗さを1LDKのイメージでもあるクリーンと合致させ、僕達青山ホテルのエッセンス、テーマでもある着崩すというスタイルをプラスすれば、と思い立ったのが半年前の展示会。

今回も別注のご紹介なのですが、結局ツボを抑えられたのはm’s braqueでした、、

毎度毎度、ではありますが、メンズでのジャンプスーツが中々見つからなかったところに狙ったかのごとく登場していたのがこちら。

まさかのレディースでの展開に膝から崩れ落ちました。もしかしたら着れるかも、といつもの強行突破で着用に至るも完敗。股上はパツパツ、168cm細身の杉村でも無理がありました。

今思えばむしろラッキーだったのかも、と思っています。

ディテールにも、生地にも追加を加え、僕らにとってより満足の出来るものに。

青山の奥地という店構えであることで綺麗でいなければならない、毅然とし、きっちりとした服装でいなければならない、と思う反面、やはり根底には少しルーズに着こなしたい自分がいます。

さてさて、長くなりましたがどうぞ!

“m’s braque”

-JUMP SUIT for 1LDK AOYAMA HOTEL-

COL: D.NAVY

SIZE: ONE SIZE (40)

¥59,000 (¥64,900 TAX IN)

2週間程前には既に入荷していたのでスタッフ特権で先駆けて購入。

毎日のように色々な着方を試しながら、シャツなのかサーマルなのか、はたまたニットなのか。気温がまだ上がりきらない時期ではあったので、むしろ色々なことにトライできたので、合わせ方に関してしっかりとアナウンスできると思っています。

店頭でもずっと着ていたこともあり、欲しいと言ってくれた方ありがとうございます。

やっとなので、ぜひゲットしていただきたいという気持ちでいっぱいです。

元々のベースとしても動き易さ、楽さはお墨付き。

夏に一着で成立する洋服、面倒くさがりの僕にとっては最高以外の何物でもありません。

きっとこれしか着ないんだろうなあ、と既に一週間ぶっ通しで着ているので間違いなくそうなると予想されます。。

レディースベースに、まずはサイジングを変更。

全体的に丈に何度も微調整を加え、肩幅、身幅、股上、総丈、ジップの長さも調整。

ディテールとしてプラスしたのはベルトループとバックポケットです。

ポケットに関してもフラップを付けたりあえて無駄なことはせず、あくまでドレスウェアに則って。

カラーは据え置きですが、明るいダークネイビーからより暗いものに。

出来上がったものに関しては今だから言うと正直奇跡なところはあって、

 

生地を変えたい、という目的でスタートし、カラーはやや暗く。

ここまではおおよそ僕のオーダー通りなのですが、そうして見つかったのが暗めのネイビー、かつドレープが美しいより軽めなセルロースとポリウレタンの混紡素材。

何よりオプションとしてついてきた洗濯可能というのが最も嬉しいポイントでした。夏場に一着で着るもの、なのに洗濯不可、もしくは毎回クリーニングとなると致命的。自宅で洗えるのはなんとも嬉しい、今夏、ガンガン着ていただけるというわけです。

ジップはリングジップを採用し、襟元はスタンドカラー。

ネイビーにシルバーの映え方も美しく、ジップ布はネイビーという細かな気遣いも。

フロントにあるポケットは両胸の内側に施され、表面はフラットに仕上げることですっきりとした表情にしています。

肩はガクッと落とし、袖は長め。インナーに長袖をレイヤードしてもアームウォーマーのようにインナーが出てくる見え方になるところも個人的には気になっています。

元ネタのレディースも比較的ビッグサイズ、ダボっと、男性モノを着用しているかのような雰囲気になっているところもそのまま受け継いでもらい、いい意味でルーズに着崩していただけるようになっているはず。

そのだらしなさとして浮かんでしまうところとは対照的に、生地の光沢とパンツ部のクリース、ジップが相まって手助け。決してだらしなくはないものの、楽に着るというところはクリアー。

重要なサイズ展開に関してはワンサイズとしています。

175cm/60kgの僕の体型で丈つめの必要がないジャストサイズ。階段に上がるときに少し引っ掛ける可能性ありといったところ。

ちなみに同身長のSTAFF上田もジャストサイズです。

STAFF杉村(168cm)や女性として着用してもらったカメラマン廣瀬(162cm)になると、ベルトをしてブラウジングすることで難なく着用が可能。このためにベルトをつけていますが、僕の体型でブラウジングして9部丈にして着用するのもいいと思っています。

では180cmくらいは?となってきますが、

知り合いを使って色々試しましたが、178cmまではおおよそダボ感のある状態でそのまま着用が可能でした。180cmを超えてくると丈が短くなってしまいますが、選択肢としてはそのままの着用、もしくは裾のヘム幅を多めの7.5cmで取っているので、6cm程は丈を伸ばすことは可能です。

肩幅も多くとっているので上半身に関してはよほどガッチリとしていなければ問題ないと思っています。

ちなみに余談としてトイレはどうやってするのとよく尋ねられますが、僕は普段ジップを下ろすとちょうど良い位置まできます。175cmより上になると少し上位置に来てしまいますが、そこはジャンプスーツの宿命。ご了承下さい。。

それでは徐々に身長を上げていくのでご参考までにご覧ください。

カメラマン廣瀬(162cm)


CREDIT
“EVCON” -RING BELT- ¥6,800 (¥7,480 TAX IN)

ベルトでがっつりブラウジング。

サンダルでラフに。

ちょっとそこまでも楽ですし、何より涼しい、軽い、着ている感覚が限りなく少ないです。

 

STAFF杉村(168cm)


CREDIT
“UNIVERSAL PRODUCTS.” -COTTON KNIT CARDIGAN- ¥22,000 (¥24,200 TAX IN)
“UNIVERSAL PRODUCTS.” -LORO PIANA CAP- ¥14,000 (¥15,400 TAX IN)
“UNIVERSAL PRODUCTS.” -TOMONARIAI LONG LEATHER BELT- ¥13,000 (¥14,300 TAX IN)

杉村はカーディガンを合わせて。

キャップでカジュアルダウンすれば、難易度が高そうと思いがちなジャンプスーツも難なく。

先ほどの太幅のベルトも映えてくれますが、馴染ませるなら俄然レザーです。

 

STAFF木下誉(175cm)


CREDIT
“nine tailor” -LINEN BACKET HAT- ¥8,000 (¥8,800 TAX IN)

僕のやつは一度洗っています。

表記としては”手洗い”なのでお気をつけください。

40度を限度とする温度で、チャッともみ洗い。かなりお気に入りなのと、洗濯可能とはいえ比較的デリケートな生地感でもある為、皆さんの参考材料として強めに洗いたかったのですが断念しました。。

本当に申し訳ありませんが、洗濯表記に則って扱うのが流石にベターなので、いくらガサツとは言っても洗濯機には入れちゃわないようにお願いします。

 

一着で済んでしまうことで一見単調にも見えるジャンプスーツ。

普通に着るか、あるいは腰で結んでパンツメインとしての見せ方もいいと思います。

ただ今時期に半袖も少しばかり早いのも事実。ここからグッと気温が上がるまでの数週間は、インナーで遊びを加えたり、ジャケットを着てフロントから見えるジップの雰囲気を楽しんでください。

合わせて提案したいシャツ、ベルト、被り物のような小物からシューズ(サンダル)も実は多数ご用意しました。

当日は一緒に試着会のように楽しめたらいいなと思っています。

 

明日からまた合わせ方のイメージができるようなスタイリングを購入者のSTAFF上田よりご紹介してもらいますので、是非ご覧いただければと思います!

 

※本日ご紹介したアイテムは4月24日(土)より下記の店舗にて発売いたします。

▽取扱店舗
1LDK AOYAMA HOTEL 03-5778-3552 12:00~
1LDK kyoto 075-366-5556 11:00~
1LDK ONLINE STORE 11:00~

○お問い合わせ先

1LDK AOYAMA HOTEL
〒107-0062
東京都港区南青山6-8-18

03-5778-3552

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

21SS LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK AOYAMA HOTEL 木下誉

April 21, 2021, 9:52 PM

Category: Blog Kinoshita Pick Up