1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

CLASSクラスの。

 

 

HERILL 20SS

「良いシャツ」

なんとなく好きなシャツ。

Maison Margiela 2020SS 1st Delivery

とりあえず1枚着てみましょう。

インナーにはシャツ?フーディー?

 

 

こんにちは。1LDKの網谷です。

 

準備に徹する事と、不足する状況で工夫する事。

 

関東一帯では珍しく雪の降り注ぐ珍しい環境で、僕たち世代のSNSは勿論その天候にジャックされ、ニュース番組を必要とせず今現在の天気を確認出来る様な状況の中、僕自身は山梨県の道志村に出向き、電波の届かない30cmオーバーな積雪環境でキャンプを楽しんで来ました。(レッカーを呼びました。)

 

オールウェザーでハイスペックな装備を持ってしても不測な事態というのは起きてしまうものの様で、

「工夫しそれを楽しむこと。」

この点の大切さを改めて考えてみる良い機会となりました。

 

そして何となく僕の休日にシンパシーを感じるこのアイテムを本日は。

 

CLASS

GLOBAL TOOLS

ECRU ¥47,000+TAX-  BLUE ¥48,000+TAX- 

 

どんな事態に陥るかは誰にも予測できない。

そんな状況での救助を生業とするレスキュー隊の方々が、60年代辺りに穿いていたパンツをモディファイして作られたのがこのモデル。サスペンダーは無いけど、殆ど同じディティール、、?(googleすれば見つかるかもしれません。)

普段見かけることの無い様々なギミックだらけのデザインで、正直まだまだ理解できない仕様や気付いてもいないパーツがあるのかもしれませんが、単純にそこがまた惹かれるポイント。

 

CREDIT
UNIVERSALPRODUCTS CHAMBRAY L/S SHIRT ¥19,000+TAX-

右足に施されたマチ付きのビッグポケットは、どの角度から見ても存在感のあるデザイン。シルエットの妙に気付かされるのは勿論ですが、左足の緩いテーパードとのアンバランス感がとても今の気分にハマります。

 

CREDIT
DIGAWEL GENERIC SHIRT ¥16,000+TAX-

ウエストはかなり大きめで、ジャストサイズで穿ける方は殆ど居ないかと思います。ベルトでギュッと締め上げるのもデザインの内と考えると、STAFF小島の様に余る部分を少し後ろに逃がす事によって”右足”の見え方を変えることもまた面白いです。

そして気になる内側のジップのデザインに関してですが、上下のダブルZIP仕様になるので下から開けていけばフレアに、上から開けていくと、、、恐らく用途は1つくらいしか思い浮かびませんが、着脱の際にはとても便利なはず。。

 

必要のない仕様をデザインとしてどう着こなすか。
バックグラウンドやディティールの意味を理解するのか、知らないなりにどうにかして消化するのか。別にどっちだって良いと思います。

 

 

もう1つ。

 

CLASS

VICTOR PAPANEK

ECRU ¥23,000+TAX-  BLUE ¥24,000+TAX-

 

ワークウェアに於ける王道のシャンブレーシャツにありったけのディティールを詰め込んだ、普通に見えて全く普通では無いシャツ。

比翼ボタンダウンにチンスト。ユーロヴィンテージやグランドファザーシャツに見られる短いカフスに、マチ付きの緩やかなサイドスリット。ボタン付きのスクエアフラップポケットに、襟元のボタンを外せばスキッパー仕様のプルオーバーに。様々な年代や国の入り混じった凄いシャツ。

因みにBLUEのシャツのみ未洗いの状態で入荷しています。

 

CREDIT
KAPTAIN SUNSHINE EAST COAST FIT DENIM PANTS ¥21,000+TAX-

CREDIT
FRANK LEDER LINEN STRIPE TROUSERS ¥48,000+TAX-

 

スリットのラインが綺麗に出る緩めのサイズ感、
そしてプルオーバーということで、

 

シャツにサラッと重ねるのもかなりいい感じです。僕は恐らく今時期ならこれにジャケットを合わせるんだと思います。

セットアップで着るなら間違いなくBLUEの方。デニムのセットアップには無い軽さと爽やかさを兼ね備えた、シャンブレーの良さを存分に感じて頂けるはずです。

 

 

CLASSのアイテム達には、そのモノ自体のデザインソースや生地の面白さであったり、アイテム名だけではカバーし切れない着ていく上での楽しさが残された、

「余白」のあるアイテムがとても多いと思います。

 

知っているからこそこう着る。
知らないからこそこう着てみる。

 

準備するのか工夫するのか、

そんな具合で是非楽しんで頂きたいです。

 

 

 

○ お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

 

SHOP instagram
1LDK/1LDK annex/1LDK terrace/1LDK PARIS/SO NAKAMEGURO

BRAND insragram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

19 AUTUMN & WINTER  LOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY/I  official

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK  STAFF 網谷

January 29, 2020, 6:00 PM

Category: Blog Pick Up