1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

ベーシックだからこそ。

夏に着たいニット

安定感か遊び心か、はたまた。

柔軟な1着。

生地量たっぷりのis-ness。

100% JAPANESE PAPER

たっぷり、ワイドに。

 

こんにちは。1LDKの上田です。

外に出ない日々が続くと、僕の装いも少し機能性に走ってしまいますが、この1ヶ月は昨年に比べ、やはりシャツの着用率が低い様な気がします。カットソーやイージーパンツといった過ごし易さ第一になっている自分は、環境に流されてしまう人間だと思ったりも、、、。

この季節はシャツとデニムだけで快適に過ごせるゴールデンタイムだと勝手に思っていますが、改めて本日ご紹介するシャツに袖を通して、シャツ欲が増しました。

では早速。

SCYE

FINX COTTON OXFORD GRANDAD COLLAR SHIRT

¥22,000+TAX-

 

SCYEよりベーシックなシルエットのバンドカラーシャツ。

カラーはSAXWHITE、サイズは3840をご用意。

FINXというエジプト綿の中でも高品質なコットンを高密度に織り上げたオックスフォード生地を使用しており、品の良い落ち着いた光沢感とタフな生地感が特徴的。

身幅、肩幅、首回りは程よくゆとりを持たせたジャストなサイジング。着丈はほんの気持ち長めに採られています。

こういうベーシックなシャツは普段のスタイリングの軸として心強いので、結局何枚あっても正直使ってしまいますね。

CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS “SUMMER WOOL EASY ANKLE PANTS” ¥24,000+TAX-

綺麗なスラックスには勿論、デニムやチノパン。合わないものの方が逆に少ないのではないでしょうか。

「グランダッドカラー」は意外と聞かない襟の名前ですが、スタンドカラーよりもやや細く、首に沿って寝た様な襟の形ですが、首の収まりがとても良いです。

グランダッドカラーのシャツですが、所謂グランパシャツ程着丈は長くなく、シャツのベーシックな型に落とし込んでいます。

とは言ったものの、ベーシックな中に前見頃の裾の合わせ部分が緩やかにラウンドしてるデザインやポケットのステッチといった古き良きワークテイストがしっかり落とし込まれています。

こうなってくると、ネイビーのカバーオールとデニムという、一つ覚えの様に合わせてしまう自分はどうなのかと少し思いましたが、、やはり良いものですね。

CREDIT
FRANK LEDER “BALTIC BLUE DYED VINTAGE BEDSHEET COVERALL” ¥58,000+TAX-
KAPTAIN SUNSHINE “East Coast Fit Denim Pants” ¥21,000+TAX-

羽織りと合わせる時に丸首だとスッキリとクリーンな印象になり、個人的には丸首系を重宝しています。

本日は「ベーシック」と何度か書きましたが、シンプル、ベーシック、オーソドックス。この3つはスタイリングの軸として気づけば1番長い間愛用するキーワードかもしれませんね。

冒頭でカットソーを着る機会増えたと書きましたが、そうは言ってもやはりシャツは外せません。

シャツとデニム。

普通な合わせかもしれませんが、僕にとってはその普通が結局はしっくりきているので、袖を巻くって真夏までのゴールデンタイムを楽しみたいと思います。

 

○ お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

臨時 1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

 

SHOP instagram
1LDK/1LDK annex/1LDK terrace/1LDK PARIS/SO NAKAMEGURO

BRAND insragram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

19 AUTUMN & WINTER  LOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY/I  official

 

 

1LDK  STAFF 上田

 

May 14, 2020, 8:16 PM

Category: Blog Pick Up Utashiro