1LDK apartments.

SHOP INFO

「STAFF Styling +α」 ~Vol.1~

1LDK recruit

存在感のある”柄もの”と”色もの”。

1LDK presents 2021 S/S SAMPLE SALE

温かみのあるアイテム。

Hender Scheme “foot cast///slip on”

“纏う”シャツ

 

こんにちは。

1LDK apartments.の柳沼です。

タイトルを見て、一番ビックリしているのは一緒に働いているスタッフでしょう。

特にスケジュールもなく、突拍子にBLOGを書き始めています。

というのも、一昨日のSTAFF上田のBLOG(1LDK AOYAMA HOTEL)を見て、久しぶりに感化されてしまい、純粋に「うわ〜書きて〜」となってしまい、、、

何に感化されたかと言うと、一番惹かれたのはその文章。写真はさておきあくまでも文字で伝えるという事に特化したような。

もちろん商品の紹介をするために、諸々計画的に撮影から始めていくわけですが、写真はあくまでも脇役として、文章だけでも何が言いたいのかを伝える。それが出来るのって凄いなと純粋に思いました。

先ずはそのBLOGを読んでもらい、そこからこのページへ戻ってくる方がどれだけいるか未知数ですが、僕なりに淡々と書いてみたいなと。

単純に感化されBLOGを書きたいというノリだった為、冒頭を書いている現段階でどういった内容にしようかざっくりしか定まっていませんが、しばしお付き合いいただけると幸いです。

取り敢えず決めたテーマは「STAFF Styling +α」

思いつきから先ずは撮ってみたわけですが、密かにこのスタイリング企画をバトン形式で進めようと考えています。

早速ですが、今日のテーマは「ホワイト」でいきたいなと。

“altared”

-BUGGIERS 5POCKET DENIM PANTS-
COL:BLUE/NAVY/WHITE   SIZE:2/3/4
¥14,000(¥15,400 TAX IN)

毎晩、天気予報を見て明日のスタイリングを決めているルーティンですが、昨晩も同じく頭の中でファッションショー。

気温が上がった、雨が振らない、この2点から唆られるのが革靴と白パン。STAFF上田と同じく、僕も革靴派なだけに雨の日は自然とテンションダウン。それをも楽しめるアイテムが欲しいと最近では思うようになりましたが、元から”汚せない洋服”が好きな僕らからするとやっぱり晴れた日のスタイリングの方が好き。

最近、当店で取り扱いをスタートした”altared”から、白のバギーデニムをピックアップ。梅雨で穿くタイミングを見失っていましたが、ここ最近の晴れ間のおかげでよく穿いているパンツの一つです。

「リーバイスのシルバータブ」をイメージしていただければ分かりやすいかと思いますが、太くて楽。丁度良いオンス、ポケットの緩さから、休みの日も引っ張り出し、、、今まであまり手を出してこなかった白パンのイメージを覆してくれた一本でもあります。

スタイリングを考えるのって難しいけど楽しいなーなんて思いながら、自然とinstagramで「ハッシュタグ#ホワイトデニム」を検索。ハッシュタグの需要を実際に感じながら、色んな方のスタイリングを参考にしました。

いつもは、天気→靴→パンツ&トップスのような順番で組むことが多いですが、今日に限っては白パンツが天気の次に。自分の中ではご法度な順番にも関わらず、ワクワクが止まらないのが正直な気持ち。

革靴の気分ではなかったので、上記の順番から成行きでサンダルを手に取り、順番通りにトップスへ。

“AURALEE”

-STRETCH LINEN JERSEY TEE-
COL:L.BLUE/BROWN/BLACK   SIZE:3/4
¥14,000(¥15,400 TAX IN)

“AURALEE”のリネンT。

淡い色味が特徴的で、ベア天竺特有のストレッチ・ドレープ。リネンをかけ合わせることで生まれる質感はさすが生地屋が母体のブランドなだけあります。気に入ってヘンリーネックとこれと2着同じ生地のものを所有しているわけですが、2つ併せて絶賛ヘビロテ中。何度洗っても、洗うたびに増す風合いもまた愛らしい要素です。

自然と商品説明をしてしまうのは、BLOGの成行きですので仕方ないと思って頂きたいですが、そんなに書くことも無ければこんなにスラスラ語ることもなく。

まあ書くことが無い、なんてことは今まで無いんですが。笑

“CAMIEL FORTGENS”

-BASIC SHIRT COTTON BLUE-
COL:BLUE   SIZE:S
¥40,000(¥44,000 TAX IN)

「STAFF Styling +α」

というテーマなわけですが、ここからがやっと本題。

ここ最近、向かいの店舗ではSTAFF内藤がよく肩掛けをしており、僕も休日にはよくしています。なんか物足りないな〜って時に役に立つ「肩掛け」、そんな役割だと認識しています。

今日のリアルスタイリングではカーディガンを掛けていたんですが、さすがにそこは店にあるもので組みたいなと思い、カミエルのシャツをピックアップ。リアルスタイリング+カミエルのシャツってことで。

今季のカミエルは、今までのBLOGをご覧になっている方なら分かる通り思い入れの深いラインナップ。型に合わせて、沢山用意された生地スワッチの中からどれにするか選ぶ。展示会から商品の入荷、そしてお客様に届くまで全てがいつも以上にワクワクです。

結構多く仕入れていたはずですが、今では残り4型となってしまい、このシャツもSサイズのみに。僕の身長で丁度良いサイズがSだということだけでもこのBLOGで覚えて頂けると幸いです。

そんな「ベーシックシャツ」ですが、他ブランドのベーシックからは大きくかけ離れるカミエル独自のベーシック。細かな写真は撮りそびれた為、自分の語彙力を試すかのようにせめて文字で伝えらればと。

・ボタンの配置

・バックヨークを排除

・裾のカットオフ

上記3点が特に秀でたポイント。それにプラスしてポケットが大きかったり、ドレスシャツライクな襟型、カフスなど、語りだしたら止まらないのがカミエルのベーシック。

勿論、シャツを選ぶ際は好みで大きく分かれると思います。僕なんかは基本的に、着丈は長め、スリット深め、襟は小さめ、身幅は広めetc…拘りが多い気もしますが、皆さんも同じように何かしら譲れないポイントはあるでしょう。

その観点からいくと、カミエルのシャツは襟、カフスが僕にとって新鮮であり、一見難しいなと思ってしまうところ。固く、クラシックなサイズ感のディテールはどこか気が引き締まる空気感を持っておりながら、他のディテールとのアンバランス感もあり、袖を通すと独特な気持ちに。

よく、スーツを着るときなんかは袖を通すとカチッと気が引き締まる、なんて言いますが、それで言うならばブランドの世界観に入り込むというか、自然とお洒落になった気分に高まるというか、、、

やはり、アイテム一つ変えるだけでこれだけテンションも空気感も変わるのかと、改めて実感。その気持ちの高まりを抑えきれず、今日はお洒落感を強めたいなと、さらにアイテムをプラスしてみました。

“AURALEE”

-WASHED FINX RIPSTOP CHAMBRAY LONG BRIM HAT MADE KIJIMA TAKAYUKI-COL:L.GRAY/BLACK
¥25,000 (¥27,500 TAX IN)

“ロングブリムハット”

なかなか手に取る事の無い、一見くせ者なアイテムをピック。

くせ者といえど、それはつばの広さだけ、と言いたいです。というのも、生地には今季のAURALEEで目立っている先染めのリップストップを使用。上品な光沢と、リップストップ特有のタフな生地感が特徴的です。

さらに、作り手は僕自身も多大なる信頼を寄せている”KIJIMA TAKAYUKI”。

一度生産現場を見させていただいた事もあり、人の頭にフィットする、丁寧な物作りとはこの事かと、毎度ヒシヒシ感じています。

被り心地から申しますと、先ずは軽い。そして涼しい。日除け効果も高く、これからの時期では最適な1ピースであることは間違いありません。しかし、電車や室内、閉所での使用はツバが広い為避けて頂き、邪魔にならぬよう気を付けていただくのはマストかと。笑

あご紐もついており、飛んでしまう心配も御無用。

今日のスタイリングなんかでは一気に雰囲気を格上してくれる、やっぱり帽子って偉大だなと改めて思わせてくれるアイテムだなと。帽子が好きでよく被っていますが、こういったハットの挑戦経験は無く、密かに購買意欲が掻き立てられる、そんなパンチを持った一品です。

最後に全身のスタイリングを。

毎度、撮影の時はだいたい店の洋服で全て揃えるのが普通です。

それとは違い、いつもの格好に+αを考えるのも、お客様の気分になったようで違った面白みがあると気付きました。

特にこれからの時期は、スタイリングが簡素になる、そんな悩みも出てくるかと。長袖シャツが好きなので、ギリギリまでは着るつもりですが、羽織れなくなっても何かしらの形でスタイリングの+αにしたい。何かしら帽子を被って味付けをしたい。それ以外にも、アクセサリーやバッグ、スタイリングに色を添えるアイテムは幾つもあります。

そういうところに拘り出すともう止まらなくなっちゃうわけですが、それはそれで良いじゃないですか。

お洒落は自己満。楽しむものなので。

取り急ぎ、次は誰に書いてもらうかアプローチしていこうかと。

乞うご期待宜しくお願いします。

 

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

 

info@1ldkshop.com

 

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

21SS LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK apartments. 柳沼

 

 

 

 

 

May 26, 2021, 6:22 PM

Category: Pick Up YAGINUMA