1LDK apartments.

SHOP INFO

YOKE for 1LDK®︎

1LDK RECRUIT

特別な一本

お気に入りの一足を。

秋支度の第一歩に

推しが入荷しました。

こんにちは。中根です。

やっと、、やっとお伝えが出来る状態にまでこぎつけました。

企画から実際に発売するまで丸1年。

27日(土)からこちらを発売します。

YOKE for 1LDK®︎

SELVEDGE LINE DENIM SHIRT JACKET

¥38,000 (¥41.800 TAX IN)

CONNECTED 7P STRAIGHT DENIM

¥34,000 (¥37,400 TAX IN)

COL: BLACK

SIZE: 2 / 3

発端は去年の8月。22SSの展示会にお邪魔した時に即決でオーダーを決めたデニムのセットアップがありまして。(そちらは全て完売しています。)

元々デニムが好きな僕は寺田さんの作るデニムアイテムに感化されて特別に1LDKで何か取り組みが出来ないかをすぐに打診。

懐の深い寺田さんはすぐに『やりましょう!!』と言ってくださって初回の打ち合わせ。

その時は東コレに出ることを僕はまだ知らず、、

後にその事をこっそり教えてくれてとんでもないわがままを言ってしまったな、、と。(本当にいつもありがとうございます。)

僕のテーマでもあるんですが、気に入った洋服は永く愛用したい。

でも着込めば着込む程にお気に入りの表情は変わる。

なら経年変化を楽しめる代表的なデニム生地で作ろう!

ていうのがスタートライン。

インディゴのデニムはインラインで十二分にかっこいいしどうしようかなーと思っていたのですが、古着で良く見るブラックのリーバイスが褪色してグレーになっているあの雰囲気が凄く魅力的に感じてそちらで打診。

そこで第一の関門

『生地が無いから作らなければいけない。』

でも理想の色落ちが期待できる生地が作れるなら、、と寺田さんと試行錯誤。

決まった織りが、経糸(縦)が黒、緯糸(横)がグレーでざっくり11ozの通年使える軽めの生地。

これにすれば着用を重ねていけば絶妙な色落ちが期待できる。

第一の関門突破。

出来上がった生地がコチラ。

ちょっとだけムラがある感じが伝わると思います。

これを着て洗ってを繰り返せば僕の理想に近づくはず。

で、細かな仕様もかなり変更しました。

ボタン・リベットはくすんだシルバーに。

セルビッチのデザインは刷り込まれたイメージなのでしょうか。赤耳にどうしてもしたくて、わざわざ手間をかけて赤を組み込んでもらいました。

サイドのステッチは勿論、パンツはコインポケットにちらっと見える様に。

そして普段は見えないであろう袖裏と、フックなどにかける首裏の部分も抜かりなく同じ仕様に。

面倒なお願いに全て応えてくれる寺田さんの漢気。

そして第二の関門。

生地を作るにあたって非常に時間がかかってしまう。

これは自業自得なのですが、サンプル作製に非常に時間を要しました。

作りたいイメージと現物の仕様が噛み合っているかどうか。

寺田さんも多忙な中色々と確認をしながらやっと上がってきたサンプル。

そこでイメージとちょっとだけズレが生じてしまい、、

その件を相談すると、『お互いが納得できる完璧なモノづくりをしましょう。』と仰ってくださいました。

そこで変更したのはパンツの仕様。

当初はサイドラインにセルビッチを配置していたのですが、結構インパクトの強い主張あるデザインになっていました。

インラインにあるデザインを変えるお願いをするのは非常に失礼だよな、、と思いながらも恐縮しながらその旨を伝えると、

『次のシーズンにその構想があるので使っちゃいましょう!』

本当に頭が上がりません。

そこからまた結構時間がかかって出来上がったのがコチラ。

デニム生地の色をグラデーションで切り替えてYOKEのコネクティングを表現する仕様になりました。

縮んだデニムを再構築したデザインはそのままに、経年変化でグレーになっていく生地と、黒のまま薄くなっていく生地のコントラストを楽しめる様にアップデートさせてもらいました。

形は当店には珍しく、ストレートシルエットの太すぎず、細すぎず。

永く穿くならこのくらいがちょうどいい。良い塩梅。

ちなみにカバンをあまり持ち歩かなくなった僕にも優しく、JKには6個、PTには7個のポケットが付属しています。

決まったポケットの箇所に財布や携帯を入れる方はその部分の色落ちも楽しんでもらえたら良いな。と思っています。

あ、勿論ですが女性が着てもかっこいいかと思います。

僕のイメージを具現化してくれたデザイナー寺田さん、撮影のモデルを快く了承してくれた友人のかいくん、ついでに青山スタッフの森。

心から感謝です。

一年かかったから全てに妥協をしたくなくて気合入れました。

セットアップでも、単品でも。

良いな。と思ってくださるお客様がいらっしゃればあとは完璧です。

着方によって表情が変わるこちらを永く愛用してもらえたら本望です。

何卒。

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

1LDK apartments. 中根

August 26, 2022, 5:00 PM

Category: NAKANE Pick Up