1LDK apartments.

SHOP INFO

完全新型を別注しました。

新しいシーズンは主役から。

まだまだ夏気分で。

1LDK in IWATA ありがとうございました!

ドキュメンタリー写真への旅

THE RERACS × 1LDK × F/STORE triple collaboration 第二弾

こんにちは。またしてもご無沙汰しております。

ブログを書くときは特別なタイミングに限定されてきましたが、今回もそうです。

是非ご一読いただけたら嬉しいです。

なんの前触れもなく突然やってきた秋。楽しい季節。

テンションが秋冬に向いてきたこのタイミングで、即戦力で永く愛用できる洋服をANCELLMに協力していただいて企画しました。

ANCELLM for 1LDK

“SUEDE SILK JACKET”

SIZE: 1 / 2

COL: NAVY

¥48,400 TAX IN

ぱっと見スウェードに見えませんでしたか?

実は商品名の通り、シルク100%で出来ています。

ノイルシルクに加工を施し、起毛した表情がまるでスウェード。シルクの特性を活かした抜群の肌離れと軽さ。更にはストレスなく手入れが可能な仕様。

24SSのインラインで展開されていたこちらの生地でどうしても軽めのライトブルゾンが欲しくて、デザイナー山近さんに電話。

中根「一目惚れしたスウェードシルクでブルゾンを企画したくて、生地を使わせていただくことは可能ですか?」

山近さん「おお!オリジナルで開発した気合い入った生地だから気に入ってもらえたなら何よりです!生産量は限られますがやりましょう!何が良いですか?」

中根「僕の私物で大好きな形がありまして、インラインで出されてたブルゾンをベースにしながらも私物の良いところを付け足せればと、、」

山近さん「OKです!東京行くんで私物持ってきといてください!」

打ち合わせの当日に私物を抱えて直接の打ち合わせ。

私物を見てくれた山近さんはこう言いました。

「インラインベースはサイズバランス考えたら難しいかもなぁ。」と、

続いてこう言ってくださいました。

「ベースにはしてみますが、難しかったら新型パターンから作りますよ!!」と。

既に6月に発売してご好評いただいたデニムとの同時進行での企画だったので、非常に恐縮な気持ちながらも、お客様に届けたい熱量が上回りお願いすることに。

合言葉は「とあるJKを超えるジャケットを作る。」

何のJKかは直接店頭で聞いてくれたらと思います。

数ヶ月後にトワルの写真が届き、ベースの形は完璧。追加で僕の要望をお願いしながらサンプルを進行し、また数ヶ月後にサンプルが岡山から到着。

初対面は感動でした。ラインが綺麗に見えるパターンワーク、僕の要望に応えてくれた言わないと気づかないくらいの細かなディティールと醸し出すANCELLMの雰囲気。

僕がこだわったのは、ベースはスポーツジャケットでしたがカバーオールの香りを少しだけ足してポケット配置を変わった仕様にしてもらった事。更にポケットの生地量を少しだけ多く取ってもらうことで生地のたわみが生まれるようにしてもらった事。

そしてANCELLMらしく、袖口はダメージが出てくるように切りっぱなしの加工。(ステッチがしっかりと縫ってあるので、写真以上にはほつれないようにしてくれています。)

ベースの修正点は無し。苦労したのが製品染めならではですが、色味の調整でした、、

何度も、本当に何度も電話でやり取りを行い、理想のネイビーに辿り着くまでにかなりの時間を要しましたが、ソリッドなネイビーが出来上がり完成。

製品染めなので、熱処理を加える段階でジップ部分も縮絨ブルゾンの様にうねりが出てくれたのも完璧。

『視点を変えた経年変化の提案』をテーマにしたANCELLMにどっぷりとハマった僕が1LDKのフィルターを通してご紹介したかったブルゾンが完成しました。

下記リンクは、デザイナー山近さんが製作のアレコレを話してくれています。

インタビューページ

ここからは洗濯機で5回以上洗った僕の私物の質感と簡単なスタイリングアイディアを。

洗濯を行った結果ですが、全体的な質感が柔らかくなって、ジップのうねりが強くなった気がします。最高。

175cmでサイズ2を着ています。

また、発売を記念して今回はスペシャルな企画を同時に開催します。

ブランドチームのみなさまが発売初日の5日と6日の週末に1LDKで接客していただけることになりました!(6日は16時まで)

今回の別注の詳細、インラインの製作秘話や細かな加工技術のアレコレを直接聞くことができる貴重な機会となります。

インラインの商品ほとんど完売じゃないか!と読んでいて思ったお客様もいらっしゃるかもしれませんが安心してください。

完売してしまっていた24AWのインラインから、アーカイブまで幅広く揃えたPOP UP SHOPも7日まで同時開催します。(店頭のみ)

ゼロから生み出す作り手から実際にアイテムを試しながら話を聞ける贅沢な期間になるかと思います。

僕も既に楽しみです。

是非ご来店をお待ちしております!

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

1LDK apartments. 中根

October 2, 2024, 7:00 PM

Category: NAKANE Pick Up