1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

季節の変わり目にアンゴラウールを。

スウェットにまつわるエトセトラ

その先の魅力、個性。

軽やかな着心地と美しいシルエット

シャツで秋化粧。

Maison Margiela 21AW.

 

こんにちは。

1LDKの内藤です。

ここ数年、空前のサウナブームが到来していることもあってか、いつしか僕もすっかり虜になっていました。

休みの日は行ったことのない銭湯に行くのがマイブーム、というよりももはや日課。

先日は、サウナーの間でも評価の高い松本湯に。遠いなと思いつつも、行きたい気持ちを抑えられず落合まで行ってきました。

ここの目玉は銭湯はなんと言っても水風呂。水深1.5メートルの水風呂の世界を初体験です。

しかも立ちながら、、後頭部も冷んやり、これがもう最高なんです。

水風呂から上がってぼーっとしているといつも以上にアマミが。わかる人にはわかるサウナ用語ですね。

サウナの話ばかりですみません、、、

僕はいつもサウナ後は決まって近所をぷらぷら歩くのですが、数週間前の風とは打って変わり、心地良い秋風への変化を感じます。

公園のベンチで休んでいるとやや肌寒ささえ感じる程。

その日は羽織りも持っておらず、、こんな経験が誰しもあるかと思います。

そんな日に気軽に羽織れるライトアウター。

ご用意してます。

UNIVERSAL PRODUCTS.

“ANGORA WOOL MILITARY SHIRT BLOUSON”

COL: D.NAVY / CHARCOAL

SIZE: 2 / 3

¥34,000(¥37,400TAX IN)

“ANGORA WOOL EASY SLACKS”

COL: D.NAVY / CHARCOAL

SIZE: 2 / 3

¥30,000(¥33,000TAX IN)

アンゴラウールを使用したシャツブルゾンとパンツのセットアップ。

まずはシャツブルゾンから。

特徴は何と言っても生地感、見てわかる通りウール100%では出せない品の良さと独特な雰囲気に。

名前の通りアンゴラ65%、ウール35%の混紡素材で、起毛感の豊かなカットパイルに仕上げることで表情豊かかつ非常に肌触りが良くなっています。

アンゴラは繊維が長くて細い為、絹に似たような光沢のある風合いが特徴。

また、アンゴラの繊維の中心には空洞があり、私たちの体から発せられる熱を帯びた空気を空洞にたくさん溜め込むことで、断熱材のような役割も。

その為、肌触りのみならず、見た目通り保温性にも優れております。

諸説にもよりますが、その暖かさはウールの3倍にも匹敵するんだとか。

続いてディテールを。

商品名の通りミリタリーのブルゾンをベースにしていますが、フロントのポケット以外の無駄なデザインは入れず、シンプルに仕上げたUP.らしいアイテムに。

より普段使いしやすい仕上がりです。

また、大きなフロントポケットはやや下に配置し、全体のゆったりとしたサイズ感とのバランスが抜群。

フラップポケット仕様なので入れた物が落ちる心配もありません。

比翼仕立てなのも嬉しいポイント。

休日はよくショルダーバッグを使うのでボタンに引っかかって取れてしまうなんてことも度々。そんな問題も全くもって心配無用です。

ちなみにボタンは水牛ボタンを採用しており、より上品な佇まいを演出。

袖口はシャツに見られるディテール。

シャツなのかジャケットなのか、疑問にも思う中間的なデザインですが、着ていくとその汎用性にうっとりするはずです。

まだまだ季節の変わり目ですので暑い日には袖捲りを。

身幅が広く取られているので、僕は真っ先にフーディーと合わせていました。

カジュアルに、ラフに、デイリーに。

まさにUNIVERSAL PRODUCTS.らしい一枚。

163cm/サイズ2
CREDIT
Indietro Association “Cashmere Linebrim Cap” ¥12,000(¥13,200TAX IN)
UNIVERSAL PRODUCTS. “YAAH ZIP HOODIE” ¥26,000(¥28,600TAX IN)
Reproduction of Found “Russian Military Trainer” ¥28,800(¥31,680TAX IN)

勿論セットアップで。

股上が深く採られ、ほんの少しテーパードのかかったワイドシルエット。

前からの写真を見ていただくと分かり易いかと思いますが、センタープレスが入っている為、シルエットがより立体的に見え、パンツ全体を綺麗に見せてくれます。

僕は小柄だからかも知れませんが、ワンクッション溜めて着地。

イージー仕様なのでぎゅっと絞ってシルエット調整も可能。

見た目からは入っていることは感じない程、こういった気遣いにはグッと来ます。

ハイウエストで着地をすっきりと見せるも良し、僕のようにあえてワンクッション溜めても面白そうです。

履く靴によってお好みのサイズ感で着用してみてください。

ベルトループも配されているのでベルト派のみなさんもご安心ください。

ブルゾン同様光沢感のある上品な雰囲気。

パンツ単体での使用も今からの時期、とても重宝してくれそうです。

175cm
CREDIT
ROTOL “BASIC SHIRT-MINICHECK” ¥25,000(¥27,500TAX IN)
Padmore&Barnes “P204” ¥32,500(¥35,750TAX IN)

スタッフ佐々木はセットアップでワントーンに揃え、インナーのカラーで色を追加。

革靴で着地している為、僕のスタイリングに比べより上品な印象。

幅広いスタイリングをお楽しみいただけます。

後ろ姿もどこか軽やかです。

ここからは僕はブルゾンを使って、スタッフ佐々木はスラックスを使ってスタイリングを考えてみましたので、併せてご覧ください。

163cm/サイズ2
CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS. “BABY CASHMERE CREW NECK KNIT” ¥40,000(¥44,000TAX IN)
UNIVERSAL PRODUCTS. “NO TUCK WIDE CORDUROY TROUSERS” ¥28,000(¥30,800TAX IN)

滑らかで柔らかい肌触りが特徴的なブルゾンなのでカシミヤのニットとは相性は抜群。

スタッフ人気もかなり高いカシミヤニットですので、余談ながら是非店頭にてお試しください。グリーンは難しいだろうと思われる方も多いかも知れませんが、マットなカラーリングなのでうまく差し色として合わせやすいです。

今期を象徴とするグリーン。気分も上げてくれそうです。

パンツもスタッフ、お客様の中で絶大な支持を得るNO TUCKシリーズでまとめてみました。KHAKI、BROWN、BLACKの3色展開なので前色残っている今のうちに是非、お求めください。

必ず、今時期からスタイリングの軸として活躍してくれます。

175cm
CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS. “GUNG HO FATIGUE JACKET” ¥24,000(¥26,400TAX IN)
UNUSED “L/S BORDER T-SHIRT” ¥21,000(¥23,100TAX IN)

インナーにはUNUSEDのボーダーTEEを。

暗めのスタイリングが多くなりがちな秋冬だからこそ、僕もスタッフ佐々木も色味を追加したくなってしまったのかも知れませんね。

長くなってしまいましたが、徐々に日常を取り戻しつつある今日この頃。

是非、季節の変わり目に最適なアンゴラウールのセットアップを店頭にてお手に取ってみてください。

外出はまだちょっとという方も多いかと思います。

そういったお客様は是非、1LDK ONLINE STOREの方もご覧いただければと思います。

 

○お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK 内藤

September 29, 2021, 9:32 PM

Category: Blog