1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

気分をPOPさせてくれるもの

気温が下がった今時期に

キャップでプラスワン

story mfg 21AW.

スウェットにまつわる、エトセトラ

こんにちは。

1LDKの内藤です。

早いもので2021年も残すは2ヶ月あまり。

“光陰矢の如し”という諺がありますが本当にその言葉通りで、毎年この時期になるともう1年が終わろうとしているのか。という驚きの気持ちでいっぱいになります。

この一年を振り返ると、苦しいコロナ禍という印象を受ける方も多いのではないでしょうか。

そんなコロナ禍ではありましたが、7月には無事に東京五輪が開催され国民に勇気と希望を与えてくれました。

その中でもとりわけ僕自身の印象に残っている競技がスケートボードです。

その日はたまたまオフと重なり食いつくようにテレビを見ていたのですが、スケートボードの躍動感に見とれてしまいました。

そんな中スケートボードがオリンピックの公式競技になって初めて金メダルを取ったのも日本人ということもあり日本中が湧いたのも記憶に新しいです。

今やスケートボード人気は右肩上がりですが、実際に通勤移動で1LDKのスタッフも使っているということを考えても日常のライフスタイルとも密接に関わってきているように感じます。

本日はそんなスケートボードカルチャーを洋服に落とし込んだブランドより、商品が入荷しておりますのでご紹介させていただきます。

POP TRADING COMPANY…2013年にオランダ・アムステルダムを拠点とし、アパレルコレクションを展開しているスケートカンパニー。

創設当初はキャップやTシャツのみのカプセルコレクションからスタートし、2016AWより本格的なコレクションを展開。

17AWコレクションからはSu○reme Parisでの取り扱いをスタートしたことでその名は一躍世間に広まりました。

また、数多くのスケーターブランドのディストリビューションを務めながら、スケートの映像、オリジナルクロージングの制作など多岐にわたって積極的な活動を行なっています。

それだけでなく、アイテムはすべてヨーロッパメイドのみに拘っており、丁寧で非常に上質な仕上がり。

個人的にもPOP TRADING COMPANYのアイテムは定番の形でもその時代にあったものへと再評価され、適応、変化していくところに面白みを感じます。

長々と話してしまいましたが、今回もたくさんの型がありますので、ここからは少し駆け足でご紹介させていただきます。

“POLO SHIRTS RUGBY”

COL:NAVY/BLUE/OFFWHITE

SIZE:L/XL

¥17,000(18,700TAX IN)

163cm/サイズL
CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS. “NO TUCK WIDE DENIM PANTS” ¥24,000(¥26,400TAX IN)

個人的にPOPの中で毎シーズン気になるやつです。

80’Sや90’Sぐらいに流行っていた古着色の強いアイテムですが、同ブランドが手がけるとどこか現代的。

サイズ感もかなりゆったりしているので一枚でリラックスしてご着用いただけます。

1LDKではそのあたりも汲み取ってサイズL、XLの展開です。

サイドのさりげないロゴもスタイリングにアクセントを加えてくれます。

主張しすぎない絶妙なサイズ感です。

“LONGSLEEVE STRIPED T-SHIRT”

COL:SPRUCE YELLOW

SIZE:M/L

¥11,000(¥12,100TAX IN)

ボーダーつながりでお次は鮮やかなSPRUCE YELLOWが目を惹くL/S TEE。

太ピッチより細ピッチという方にはこちらを推薦します。

かなり鮮やかな発色ですが不思議とスタイリングに馴染んでしまうのもPOPの面白いところです。

ややきつめの袖口によりゆったりとためてご着用いただけます。

また、POPのTシャツは実際に僕も持っているのですが柔らかくて肌触りが非常に良いという点もプラス要素の一つ。

着用している中でもヨーロッパメイドの生地へのこだわりが感じられます。

175cm/サイズL
CREDIT
URU”COTTON DENIM TUCK PANTS” ¥38,000(¥41,800TAX IN)

このTシャツを見た瞬間アイスウォッシュのデニムだろうなと思っていましたが、案の定スタッフ佐々木もURUのアイスウォッシュデニムで。

やっぱり相性抜群の組み合わせです。

“KNITTED CARDIGAN”

COL:ZEPHYR

SIZE:L/XL

¥21,000(¥23,100TAX IN)

続いてもボーダーつながりですが少し変わり種を。

今回のコレクションは個人的に90’SくらいのOLD G○PやOCE○N PA○IFICに見られたようなデザインがソースになっているような印象を強く受けました。

その中でまさに90’Sのようなノリだなと思ったのがこちらのカーディガン。

今シーズンからの新型でPOPの数あるラインナップの中でも一際目立つ配色。

実際に古着好きのスタッフ柳沼も購入しており僕と同じでなんかこのテンション気になると言っていました。

この懐かしいけど今っぽさもある絶妙なラインのカラーリングが個人的にもお勧めできる理由です。

右にはポケット。

左にはブランドロゴを。

あえてアシンメトリーのデザインにしているのも面白みを感じます。

肩はゆったりと落として。

ボタンもどこか懐かしいようなそんな雰囲気。

やや派手なカラーリングにもすんなりと馴染んでくれます。

175cm/サイズL

スタッフ佐々木も古着の90’SのRA○PHやG○Pあたりの配色が好みということもありすごく気に入っている様子でした。

派手に見えがちな一着ですが、意外と着てみるとすんなりと馴染んでくれます。

今時期からはアウターのインナーとして取り入れてもスタイリングにアクセントを加えてくれそうです。

“PADDED TRENCH”

COL:SPRUCE YELLOW

SIZE:L

¥28,000(¥30,800TAX IN)

お次はコート。

個人的に1LDKに入社して1年以上たちますがPOPのコートを初めて見ました。

秋冬はセットアップのイメージが強い同ブランドだったのでとても新鮮です。

やはり他ブランドとは一戦を画し、なかなか見ないYELLOWでのワントーン。

潔い鮮やかなカラーリングに加え、クラシックとは正反対にあるようなカジュアルな装いです。

汎用性の高いアイテムには必ず機能性がセットで付いてきます。

袖口の内側にリブを配すことで冷たい風が入り込むこともありません。

脇の下の穴は内側の蒸気を逃し、蒸れを防いでくれます。

特徴のあるカラーリングばかりに目を奪われてしまいますが、そこは流石のヨーロッパメイドのクオリティーの高さです。

175cm/サイズL
CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS. “MIDDLE WAFFLE TURTLE” ¥17,000(¥18,700TAX IN)

明るいカラーリングの洋服を着ると自然に気分も上がり、笑顔になってしまいますよね。

暗めの色が増える今時期だからこそ、あえて配色豊かな一着を選んでみてはいかがでしょうか。

“HOODED SWEAT LOGO”

COL:BISTRO GREEN

SIZE:M/L

¥14,000(¥15,400TAX IN)

POPでは定番のSWEAT HOODIEですが今期はGREENをチョイス。

一枚で着用するのはもちろんですが、個人的に同時入荷してきたベストとの組み合わせがかなりツボでしたので、そちらのアイテムと併せてご紹介させていただきます。

“FLEECE VEST DANCER”

COL:NAVY

SIZE:L

¥13,000(¥14,300TAX IN)

 

こちらが前述させていただいたベスト。

フリースの柔らかな印象が前面に出た仕上がり。

あまり値段のことは話したくないですが正直値段を見て驚きでした。

スタッフ佐々木は1秒もしないうちに購入していました(笑)

僕は初めて見た瞬間フーディーと合わせたいなと思いましたので、先ほどのSWEAT HOODIEと。

163cm/サイズM
CREDIT
Story mfg. “LUSH PANTS” ¥41,000(¥45,100TAX IN)

僕が背が低いということもあるかもしれませんが、この少しだるそうなゆるっとした雰囲気が個人的に好きです。(語弊があったらすみません。)

アームホールが狭いものだとフーディーと合わせた時にくしゃっとしてしまい窮屈な印象になってしまいますが、その心配もありません。

僕はフーディーと合わせていますが、コートの上などから合わせても面白そうです。

気分もすっかりストリート。

“FLEECE PANTS DANCER”

COL:NAVY

SIZE:L

¥18,000(¥19,800TAX IN)

先ほどのベストと共地のパンツもご用意しております。

セットでの着用はもちろんですが、単品使いとしてもかなり使い勝手が良さそうです。

丈がやや長めなので身長175cmのスタッフ佐々木がLサイズを着用してもこのたまり具合です。

ゆったりとワンクッションためて着用していただくのをお勧めします。

フリースの柔らかい生地感と相まってストレスなく穿いていただけます。

ここ数日かなり寒くなってきていますので、防寒対策としてもフリース素材が一本あると重宝してくれそうです。

175cm/サイズL
CREDIT
Marvine Pontiak “REGULAR COLLAR SHIRTS” ¥33,000(¥36,300TAX IN)

今回撮影した写真を振り返ってみるといつも以上にどの写真も楽しそうでした。

POP TRADING COMPANY、、、

僕たちの気分をPOPにさせてくれます。

○お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

1LDK 内藤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

October 27, 2021, 11:48 AM

Category: Blog