1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

楽しくなる洋服。

試食してみて。

ツナマヨ理論

春なので。

DIGAWEL 23SS 2nd Delivery.

コレクションタイトルは「Laab(ラアブ)」

T.Tの世界観。

 

こんにちは。

1LDKの柳沼です。

先週末まで行われていた中目黒の桜ライトアップ。
コロナ前ぶりに大盛況でした。

月末にはGWも控えており、いよいよ春本番といったところ。
気候も良くなってきたので、ついつい外に出たくなります。

ただ、ひとつだけ言いたいこと、まだTシャツ一枚は早いのでやめていただきたい、、笑

日中暑いのは分かりますが、風は強いですし日陰は寒い。夜なんてもっと寒いです。

こういった時期に羽織るもの、結構後回しにしがちですが、あった方が良いに越したことはない。

今から半袖一枚で過ごすのは、勿体無いですよ。

DIGAWEL

“Cup shoulder Blouson for 1LDK”
COL: WHITE×NAVY×BLUE
SIZE: ONE SIZE
¥39,600 TAX IN

そんな気持ちもありつつ、僕が今年提案したかった羽織りアイテムを別注させていただきました。

好きなブランドのひとつ、DIGAWEL。

その理由は、ざっくり言うとスタイリングが楽しくなるブランド。

同じブランドで固めるのではなく、スタイリングの1アイテムにDIGAWELがあると、なんだか楽しくなる。

それは色なのか、デザインなのか、はたまたサイズ感なのか。具体的に伝えるのはとても難しいところですが、なんとなくこのニュアンスがわかる方も少なくはないはず。

もともとはシャツや財布から始まり、ベーシックだけどどこか普通じゃないところは、僕ら1LDKが提案したいものに通ずるところ。

今回の別注も、そこを探り探り。
敢えて”中途半端”な落とし所に納めました。

SIZE: ONE SIZE / 173cm

別注ポイントは色。

型は22SSインラインで展開していたカップショルダーブルゾンです。

実は当時のバイヤーも、別注をしようか考えていたようですが、色に悩み断念。

僕も正直なところかなり迷いました。
ネットの力を借りて様々なスポーツジャケットの配色を見たり、街行く人のスタイリングを観察したり、、
しかし分かっていたかのように定まらず、こういう時の頼りどころ「ネイビー」にありつきました。
でも普通は嫌だと思い、インラインを見ていた時から良いなと思っていた透け感のある白と、USEDぽいパキッとした青をチョイス。

正直なところ、僕個人としては挑戦的なデザイン・配色。
もちろんこういったアイテムを着慣れている方も多いと思いますが、サンプルを数日着てみた感想で言うと、僕と同じく「着たことないよ!」って方により提案したいと思いました。
なぜならもっと服を着たくなるから。

SIZE: ONE SIZE / 166cm

ちょっと何言ってるんだと思われそうですが、ひとつより明確に伝えるなら「もっと服が楽しくなる」です。

色んな服を着たくなる、服がたくさん欲しくなる、服好きなら分かる感覚ですが、それに拍車がかかります。

ここが青だから靴で青を拾って、、
白が透けるからボーダーとか透けさせて、、

この着丈ならインナーはタックインしてみようかな、、
ジャケットの中に着ちゃうとか、、

考えるだけで様々出てきます

そういう感覚を養うじゃないですけど、やはり簡単な服だけじゃ得れない領域にいけます。

かといって、ランウェイ用のデザイン、とかってわけではないですし、実用的なダブルジップやスナップボタン、インナーも着やすい広い身幅。

ちゃんと日常的に着やすい落とし込みなので、スタイリングさえハマってしまえばスタメン入り。

難しい事は考えず、着てみてから考えて欲しいなとも思います。

また、この着丈の短さが肝。
22AWから、23SS。本格的に短丈が目立ってきた印象です。そこにストレートのパンツを合わせるスタイルは、絶対これからもっとハマってくるはず。

Tシャツなんかは、タックインすればそれが簡単な事ですが、所謂アウターや羽織りとなればまた話は別。もともと短丈のデザインでないとその気分は味わえません。

僕自身、今シーズンの羽織りは短丈ばかりゲット。
去年の自分からは考えられない変貌ぶりですが、そうやって毎年いろんなスタイルに挑戦する事で飽きずどんどん魅力的だなと思う観点が広がっていく。

一周回るなんて僕の年齢だとまだ早いので、今は目の前のファッションにありつくだけです。

自分でも珍しいと思うくらいニュアンスの話ばかりを書いて申し訳ないですが、これもまた今回製作した別注らしいのかなと。

SIZE: ONE SIZE / 181cm

SIZE: ONE SIZE / 162cm

中途半端であり、買った人に完成させて欲しい。
今回スタッフ着用も沢山撮りましたが、各々のスタイルがあって面白い。
ワンサイズ展開ってところも相まって、181cmある田村が着たらピタッと見えるのもカッコいい。
逆に女性が出す緩さもたまらない。

彼氏彼女で交換っこしやすいアイテムっていう裏テーマもあります。実は。

別注らしくないと言われればそうかもしれません。万人受けはしませんしなかなか数は用意しづらい。
でも、こういう変わり者ほど刺さる方には刺さると思っていますし、そういうアイテムこそ別注する意味はあると思います。

商売人としては良くない面もあると思いますが、ちゃんとそれが好きな方に届けばそれはそれで良いと思っています。

もし少しでも気になったら、是非中目黒まで来てみて着てください。
遠方の方は、DMなどで相談も乗ります。

けして沢山作れるデザインではないので限りはあります。

気になったらお早めに、という締めにさせていただきます。

明日、お待ちしております!

 

○お問い合わせ先

1LDK

〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A

03-3780-1645

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK
1LDK Nakameguro  /1LDK apartments. / 1LDK AOYAMA / 1LDK kyoto 1LDK annex
SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

1LDK 柳沼

April 17, 2023, 4:23 PM

Category: Blog