1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

理想の「白T」

コレクションタイトルは「Laab(ラアブ)」

T.Tの世界観。

楽しくなる洋服。

カシミヤみたいなシャツ。

今までのDAIWA PIER39を超えて。

「シャツ&ショーツ」は間違いない。

 

こんにちは。

1LDKの柳沼です。

毎年、必ずのように買い足しをするアイテム「白T」。

というより、劣化から買わざるを得ない状況に陥る、、、所謂消耗品の一つかなと。

一括りに白Tといっても、価格からデザインまでそれは様々。

完全にインナーとしての用途を目的としたペラペラのモノから、某ブランドの立つTシャツのようなガシガシなモノまで。

それぞれ用途に合わせて揃えられれば良いものですが、そこまで白Tだけに投資するのもまたなんか違うよなと。他のアイテムも勿論欲しいですし、、、

そんなことを考えていた昨年の今頃。

たまたま今シーズンから取り扱いをスタートすることとなったFITFORの展示会にお邪魔した際にビビッときてしまいました。

FITFOR=「当たり前にいいもの」を追求したベーシックブランド。

カットソーを中心に、毎シーズン定番的なアイテムをリリースしています。

そしてFITFORといえば ViralOff™(バイラルオフ)。

これは、スウェーデンの薬品会社POLYGIENE(ポリジン)とパートナーシップを結び

薬品を買い、FITFORが独自に加工したもの。

バクテリアやウイルスの除去、匂いの抑制効果のある加工技術です。

デザイナーの岩崎さんの話によれば、出張の際など出張先のホテルで洗濯をせず干しておくだけで、匂いなどが除去され次の日も普通に着れるのだとか。

汗を掻く季節ほど、とても頼りになる機能。

これを白Tに落とし込みたいなと思い立ちました。

FITFOR × 1LDK

“2PACK TEE”

COL: WHITE     SIZE: 1 / 2 / 3

¥14,300 TAX IN

別注したのは、2枚入りのパックT。

白オンリーです。

インラインでもカットソーを作っているものの、どちらかというと一枚着よりな生地の厚さ。

今回はその厚さから、形に至るまで全てを僕の思い描く仕様に変更していただきました。

まず厚さ。

これに関しては、ギリギリ透けない程度にすることで、インナーでも着やすく一枚で着ていても嫌じゃない塩梅に。

そしてネック。

個人的に詰まりすぎているのが嫌いです。

というのも、シャツをよく着ますが襟からTシャツが見えすぎるとなんだかソワソワする。

また襟幅が太すぎるのも、インナーとして使ったときの見え方として重たく見える。

全体的に、あまり主張しないデザインに落とし込みをしたかったので、これに合わせて
色も”オフシロ”を選択。

着用時のストレスも考慮して、首裏のタグは排除してプリントに変更。

袖丈や着丈に関しても、インナーと一枚着の両方を意識。

ここに関しては、日本人が着やすいかなり適正なバランスを作れたと思っています。

173cmでサイズは2。

大きすぎず、タイト過ぎもしない。

僕が思う一番着やすいバランスに仕上がりました。

これなら、暑くて羽織りを脱ぎたい時に脱いでも嫌じゃない。

パックTはどうしても、インナーかな?という先入観にかられます。

しかし今回の別注にはその要素がなく、シンプルに一枚で売っているTシャツを2枚セットにした感じ。

価格も、インラインの半袖Tシャツを2枚買うよりちょっぴり安くしていただきました。

そのあたりのバランスも含めて、是非ともまず1パック試していただきたいです。

世の中の溢れている様々なパックT。

僕も沢山試してきましたが、今のところこれが最強です。

発売は明日5月3日(水)12時から。

青山・京都・オンラインでも発売します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

○お問い合わせ先

1LDK

〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A

03-3780-1645

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK
1LDK Nakameguro /1LDK apartments. / 1LDK AOYAMA / 1LDK kyoto1LDK annex
SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

1LDK 柳沼

May 2, 2023, 5:33 PM

Category: Blog Yaginuma